情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。ロボ娘ではなく、ふりをする人間か。とはいえ、こんだけ武装作れるならアーマー娘かもしれん。無表情とそれ以外のギャップをどう見せてくかですな。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 次々号で完結か。ジュノのこれは呪いの一種なんじゃあなかろうか。電車の中で映画だから、ステーション・バーではない。セーフ。>BEASTARS@板垣巴留
    • こういうのもまたカリスマ性ですかねえ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 悪だくみする人らも入って来るよな。復活、って死んでるのか封印されてるのかで変わりそうだけど、さて。>魔入りました!入間くん@西修
    • 授業中に寝る、ってのも学生特権かなあ。社会人が仕事中に寝たらクビだわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 総合格闘技道場という新属性が追加された。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • サイレント回。ジブリオマージュ回でもありますな。この巨体維持するの、野生動物だけでは難しそうだけどなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 清水寺の地下、って山くりぬいてあるのかね。桃太郎側は御所の下かしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 運動会。昨今は怪我が多そうな競技は減ってるとは言いますが。女子が棒倒しってあるのかしら。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 今後もうずっと女装で良いんじゃあないかな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 流石に強い。肉体も、心も。>SHY@実樹ぶきみ。
    • なんとなくカッコいい響きの言葉で飾るのはヤンキーが好きそうだとは思う。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 古武術をバレーボールに、ってこういう方向か。試合前に握手したときに関節にダメージ与えておくとかじゃないのね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 百人組手も、最大で4人づつなら何とかなるだろと思ってしまうのはチャンピオン読者の悪い癖ですね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • この最後のページのピュアさですわ。>もういっぽん!@村岡ユウ。
  • ヤンジャン
    • 苦いけれども甘い。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 酔っ払いパートとシリアスパートの落差が楽しい。アシリパさんは強くなったなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 全てを把握したうえで、情報を操って。上流階級による政治のありかたですわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 読切。犯罪が多い国のこういう部隊、家族も狙われたりしそうなんだよな。心が疲弊していくのは仕方ないのだろうが。>神のカベイラ@雨瀬シオリ
    • メイド服水鉄砲バトル回。文字にしても意味わからんな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 壊れるためのものをあらかじめ買っておくの、金によるシールドって事ですね。パワー型が来たか。自己コラボできそうだから、警察呼ぶのはアリなのでは。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 周囲は全部芸能人というのはこういう事ね。元子役さんが仲間になるんだ。アイドル向け、なのかねえ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 負ける前提で話をする奴ぁ居ない。ただ勝つために。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 陰謀が入り乱れてますねえ。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • ミスコン、今年は軒並み中止かネット投票なんだろなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 左手で描いたかのような明美さん、どう描いたのか。バイオリズムってのも今あんま言わない気がする。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 大麻って、種を所有してるだけなのは犯罪ではないんだよな。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 勝敗決定。サラっと行くな。全部ブラフって事はなかろうが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 引き返しちゃうか。漢だな。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 応援来た、勝った、ライブだ、からの不穏な引き。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 最終回。設定は、まあねえ。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 最終回。はい。集英社にはこういう雑誌が無いってのもやはりね。昔は、ヤングジャンプの表紙で天安門事件の事取り上げたりとかしてたんだけど。>曝ク者!@波場章史。
  • モーニング
    • 新連載。モーニングは食い物ネタ何本やってるんだ。いきなり新婚で週末婚でバーベキュー。情報多め。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • このファンからの声援こそが。いいねえ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 正しい知識と護身を教えるって、なかなか難しいですなあ。その優しさに泣いた。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 二重帳簿が存在してる時点でアウトなんだよね……。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • ご結婚おめでとうございます。はい。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 手続きとかはまあ色々大変そうですわ。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 球場を好きでいてもらいたい、か。長年そこで仕事してるからこそってのもあるだろうけど、それだよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 反応が無い……。死んだか?>ドラゴン桜2@三田紀房
    • キャッシュレスしか持ち歩かない人、それが使えるかどうかってそのスマホで調べれば一発なのでは……?>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • ランク付けシステムは実話が基なんですが、まあ割と適当だったとかなんとか。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • インド編終了。怒らせてはいけない相手は誰か見極めないといけないって事よな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 下の毛は染めないのかな。次回、最終回。>ペンとハウス@家田明歩。
    • このシリーズ終了。クラウドファンディングはちゃんとしたビジョンをもってやりましょうって事よね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 次回、最終回。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • この辺の印刷物に関する知識は、失敗例を色々見て学ぶのが速いということで、そういうセットを見本として用意してる所あったような。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 最年長VS最年少、としてマスコミが食いつきそう。>CITY@あらゐけいいち