情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ゴラク
    • 読切。死にそこなって老境にある元ヤクザジジイたちの話。映画「仁義なき戦い」が1973年だから、当時25だと今73か。そうだよなあ。まあ、今じゃあ死に場所すらも無いのだろう。>おちこぼれ@たーし。
    • 最終回。なんかもう超常で全部ぶっ壊しちゃえってのはアリなのか。まあいいのか。>ヒトデナシ~大江戸畜生稼業~@村田燕昇×忠見周。
    • 勇者の紋章みたいの、呪いだよなって話でもある。>LVレベル41才の勇者@宮川サトシ×ナンジョウヨシミ。
    • スマホのパスワードとか顔認証とかは簡単に突破できるんだろうなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 出来ちゃった宣言の後にこれは仮病と思われるのでは問題。毒にやられたのか、それとも。>ギフト±@ナガテユカ。
    • まず一人、と思いきや。協力者多そうだなあ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 埋蔵金が噂になっちゃってる時点で駄目というか破綻しちゃうよなあというか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 騙し合いの結果、と思いきやまさかソイツが偽物とは。どういう事だ。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 山の日談義。よくわからんのは確かです。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 人質交換って、上手く行くはずが無いんだよね……。>ガンニバル@二宮正明。
    • 引っ掛かる方がアホというのもありそうだが。まともな刑務官も居るんだなあ。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • シンコ。酢おぼろでやるのでそんなに変わるのか。ゴラク世界は(デンさん以外)コロナ無くて平和だなあ。いずれ白竜さんがやるかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 筋力でツモる。それは違う漫画になってしまうのでは。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 人の心を取り戻しても、借金が無くなるわけではないんだよなあ。お願い銀ちゃん、になるんだろうけど。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 脱出までお膳立て済みだったか。なんとか阻止は出来たものの、金銭被害は大きそうだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 全部録画して相手の会社に正式にクレーム入れるのが一番いいんじゃあないかな。それか闇討ちで殺すか。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • シリーズ新連載。自身の残り寿命を知った男が、自由に生きる。でもこれ、怪しい宗教信じてってのと何が違うんだか。>ハケンの代打@滝沢寛之×八月薫
    • 村人らも踊らされてるなあ。色は毒でもあるからね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 最終回。ペットとの別れは、時間だけではないのだ。お疲れ様でした。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 官位ってそんなホイホイ返したり出来るものなんですかね。ここでさらに歴史が変化していくのかどうか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • いやいや、素人が駆け付けるのはどうかなあ。交通手段も駄目そうだが。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 弱点を叩くのは良いが、言動が紳士じゃなさすぎるでしょ。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 包丁を研いで、自宅で塩まぐろ。自分で切ってわかることも多いよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 疑心暗鬼。作家としてどうにかというなら、大掛かりなトリックでどうにか、とかか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • どこからか分からない異音って怖すぎますわ。自転車は命掛かるだけにさらに。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • どこまで踏み込めるかの温度差がまだね。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 親かあ。こういうヤンキーファッションをいつまでもしてる人、最高何歳くらいなんだろう>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • バニーは良い。バニーは良いものです。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • コスプレ殺し屋は、逆に捕まりにくい気もしますが。職質受けてもゲームキャラですとか言っておけばいいので。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 痛み止めが効くと思考も鈍るよねえ。これは厳しい。>咲-Saki-@小林立
    • 実の兄弟じゃなくてスカウトで増やしてる一族なのかな。あの時のと同じくらい、はかなりヤバいわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 空と地上での多面戦闘。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 寝るとき猫に追いやられるのはあるあるなんだよなあ。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 見た目と味と両方の工夫でこうしたのか。これ、コラボで実際どこかのお店が作ったりしないんだろうか。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 冤罪でもなんでも、これは男が負けるんだよなあ。>清く正しくふしだらに@三雲ジョージ。
    • サバ缶のひやひやおろしぶっかけ蕎麦。夏らしいメニューでいいですな。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 看板娘は、そらあ色々狙われますよねえ。でもそれでも。>恋は論破できない@柳原望
    • えー、これはどうなの。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 読切。人間って。そう、人間って。>世界で一番信じてる@青木ミズ。
    • もう干渉できないからこそ。次回、最終回。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • 国民がちゃんと決めた事なんてあったかな?次回、最終回。>復讐の星@伊藤寿規。
    • 知った者には死を、の可能性は高いよな。>ゴールデンボーズ@マツリ セイシロウ。
    • 元に戻ったりそうでなかったり、なんだこれ。忙しいなオイ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ビッグ
    • ロケット砲的な物、最初に思いついた人は本当に天才ですよね。後のダライ・ラマ、はいいのかそれ。>海帝@星野之宣
    • 金が手に入ったのは大きいわ。>颯汰の国@小山ゆう
    • プロとしてか。夢をあきらめきれないのは悪い事ではない。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一 story director NUMBER8。
    • 未公開物件ってそういう事なのね。電柱とかに貼ってあるのは、騙されるほうがアホなんだろうけど。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 同点、そして逆転。これは流れが変わったか。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 検査します、は言って正解かどうか。殺される可能性高くなるよね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 韓信登場。今、この辺の時代のをやってる漫画が色々あるので、差を楽しむ事も出来る。>劉邦@高橋のぼる
    • こっちでそう繋がったか。生きてはいないんだろうけど。>バディドッグ@細野不二彦
    • 読切。銭湯は裏切らない。近くにあるといいよね。>僕の姑息な納涼術@清野とおる
    • 逆転からのまた逆転。こういう風なのがあるんですねえ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • メンヘラ女の相手は面倒だったな、とか思ってそう。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • ゴルフにも行けない、ってのは愛好家からするとやはり辛いんですね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ヤンキン
    • 新連載。元暴走族。闇闘技場バトル、と思ったらまさかの場所、まさかの目的。予算獲得は暴力で。>ミカヅチ@野部優美
    • なぜこんな理不尽野郎の言う事聞くのか。殺せよ。>僕×スター@肥谷圭介
    • 警察に捕まりそうでアウトって、そんなんアリ?>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 番外編。漫画喫茶。コロナの影響大きいだろうなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 刑務所内での死者は、8割くらいはまあ、そういう事だって話もあるし>闇裁き@久保田流生。
    • 新連載。というか読切からの連載化。リングフィットとか後の世にどう残るんだろうな。>終わりのハテミは繁殖したい@めたりかん。