情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 週刊少年チャンピオン
  4. 週刊モーニング
  5. 隔週 ヤングアニマル
  6. 隔週 ビッグコミックスペリオール
  7. 隔週 ビッグコミック
  8. 月刊アフタヌーン





  • マガジン
    • 青は藍より出でて藍より青し、という故事ですかね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • セーブシステムはゲームによって違うが、宿屋方式なんですな。アイテム作る楽しさよなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • これが男塾死天王の「壟義盾行」か!>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 人間の協力者だったんだ。大物がなんか知ってるのね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • スクリーンじゃなくて壁に映すだけだったか。現代ならではかな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • もう駄目か、という所でのこの言葉ですよ。>DAYS@安田剛士
    • 35人って意外と多いな。そもそもこの施設何人居たっけ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 特別読切。ゲームや原作知らないと、槍がなんかすごいんだ、しかないな。それでいいのか。>Fate/Grand Order -Ordu Beag-@TYPE-MOON×ナギ晃聡。
    • 殴り合いを制したのは、千堂。しかし、拳にダメージあるし、この後が厳しいか>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ヤクザの切り口上じゃあないですが、こういうのはグッとくるね>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 現在週刊連載中の外国人漫画家、Boichiと、あと誰かいたかな。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 三冠王記録的なのを扉に書いてるけど、四週連続重版は、ミスって刷る数の見込み間違えてたという事では?>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 遅延発動に任意消去。色々出来ますな。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 最終回。黒幕っぽいキャラはこれだけか。はい。>XEVEC@bose×下内遼太。
  • サンデー
    • 戻ってこれて何より。でも今後、違和感出て来るネタとかも出来そうではあるな>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 高速バスでスノボ旅。高校生っぽい。コロナの今はもう出来ない企画っぽさあるが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ドキドキ家庭訪問。招かれた部屋にしか入れない、は無いんだ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • そもそも強かった、ってなんだそら。まあそういうこともあるか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 確実に敵がいるってわかっただけでも成果ではあるかな。>君は008@松江名俊
    • 場所知ったら殴り込む。当然ですね。警備員とか居ないのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 変形アームはロマン武器としてとても正しい。>MAO@高橋留美子
    • 間に合った!>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 今時だと、自分の所の校庭外で練習してる学校は実際結構あるんだよね。少年野球が盛り上がってない分とか。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 人間ベースのキメラ作れるのね。燃費悪そう。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 色んな漫画のゴリラ回だけ集めたアンソロジーとかどうですかね。結構出来そうなんですわ。>いとやんごとなき@小松翔太。
    • 石火憑着!一人は攫われて、か。あれ、この時点でアリアドネの騎士らはもう居るんだよなあ。既存キャラに重なってるのも?>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 精神攻撃耐性って、どういう訓練で身に着けるものなんでしょうかね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
  • チャンピオン
    • ついに決着。どんだけやってたっけ。とはいえ、まだMTBエピローグもあるだろうし先は長いか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 武器タイプじゃなくて自動操縦型も居るんだ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 他のクラスのを素直に凄いと言えるのが良い所ですよ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 伝説は色々と尾鰭が付いてるんでしょうな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 営業自粛で打撃受けてる店も多いし、タクシーもだし、と時事ネタしっかりですね。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 金の匂いって物理かよ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • シシ組は実に楽しそうでいいねえ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 成長してるな……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 成長してるな……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ここはこの和解でいいのか。一人止めるのが任務と考えたら成功だし。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 静止画だけじゃなくて動画も沢山保存してそうだな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 次回、最終回。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 読切。超能力といじめられっ子とヤンキーと、がそっちに広げるのかよと大忙し。詰め込んできてて良いわ。>マドロミ@はまやん。
  • モーニング
    • 特別読切。ネットで公開されてるものですが、ちば先生らしい温かさですよ。>MANGA Day to Day@ちばてつや
    • 自分たちの試合は最高の結果で終わったか。そして、こっちは。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 立ち上がりで3点ってのは、スペリオールの方と同じなんだけど、地力への信頼度の差がこう繋がるか。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 近くに居るかもって本当に居るし、こう絡んでくるのか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 強い敵には強烈な方法で当たるしかなく、その副作用もまた。厳しい。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • 焼肉で打ち上げ。次から東京編ね。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 処刑まで即断即決ってのは、こういう制度なら当たり前なんじゃあとも思うが。時間は一気に飛んで。>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • 犬も結構飼われてたんだよね。数は時代によって大きく違うだろうけど。>猫奥@山村東。
    • このシリーズ終了。旅はまだ続く。>望郷太郎@山田芳裕
    • 全然違う刺激的な事を言う奴だと分かってるからこそ呼ぶんだよな。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • SNSから色々情報バレちゃうのはなー。仕方ないんだけどなー。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 追いかけてきた背中と、それを超える覚悟。しかし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 新シリーズ開始。クラウドファンディング編。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • この作中ではまだコロナでの即売会中止とか出てきてないわけですが、というのがね。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 疎開した先でも、そうそう上手くはいかないわけで。残り半月か。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 動物回。こいつらお互いに意思疎通できたんかい。>CITY@あらゐけいいち
  • アニマル
    • ついに投降、そして知った真実。残りを説得はどうなることやら。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ドワーフの鍛冶師、はファンタジーの定番ですな。鎧の本領はまだ、か。>ベルセルク@三浦建太郎
    • リモート肩もみ、の悪用。エビルです。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 肩もみネタで繋げたのか。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 読切。ふたりエッチでも添い寝ネタとかあったが、こっちはそのまま行ってしまうんですね。>性密採点-元聖職者と生徒の不倫-@甘詰留太
    • 読切。得られるものとリスクを考えたら出来ない事ではあるのですがねえ……。>フリン・アラ・ドーモ@アバツチルチヨ。
    • 手の内を明かされていくという不利が効くなあ。もっと周囲も戦闘に参加しろよ。>無法島@森恒二
    • 女子高背も歯牙に掛けるかあ。>進撃のえろ子さん -変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • タロットカードで何にっていうの、聖闘士星矢黄金聖闘士で星座ヒエラルキーがあったように、ジョジョ3部のスタンドでヒエラルキーあるよね。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • ダンジョンに挑んで死んでしまえば報酬いらないって事だろうか。また別の思惑があるのか。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 最初の一言がひどいわ。でもそれも友情だよね。多分。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 代表招致は色々と思惑も絡むだろうしなあ……。>フットボールアルケミスト@ファンデル彼方×12log。
    • 「鬼はもう一人居た!」>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • 裏切り者死すべし。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
  • スペリオール
    • 母親の記憶は良いものであるはずなのだが、それが実は、か。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 妊娠した状態でサタンと戦うのはどうなんだ。いけるのか。>GIGANT@奥浩哉
    • あっという間の三点、でもそこから揺らぐ様々。成功してる、のかなあ。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 都市伝説は年齢を超えて偏在する。>地図にない場所@安藤ゆき
    • バイトするアーリーリタイア風ラーメンハゲ。誰も気づかないもんなのか?履歴書とかどう書いたんだ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(監修:石神秀幸)。
    • 木刀でも殴り殺せますし。奥さんはやはり妖のお仲間か。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 場所はわかった、そして狙いも。>Mの首級 マッカーサー暗殺計画@リチャード・ウー。
    • 新連載。漫画家生活に疲れて東京から田舎に帰って狩猟とかを、って山賊ダイアリーじゃねえか。だいぶ違うか。>ボクらはみんな生きてゆく!@あきやまひでき。
    • 噴火って。これ流石に作中作に入ってるよな?>最後の遊覧船@すぎむらしんいち
    • ブラウ・ブロIフィールドなんて持ってたっけ。なんか記憶にないわ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 将棋の世界には(奨励会はともかく)年齢制限とか無いからね。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 洗脳が解けて行ってるのか、それもまた違うのか。そういう風にしか育ってきてないからな>血の轍@押見修造
    • 無断キャンセル問題。コロナで客はいらない所にさらに、となるとね。>味いちもんめ-継味-@倉田よしみ。(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 真上に撃って消費って、それはそれでお値段とか問題にされそうでもある。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • やはり潜入者が居るか。そらそうだわな。>颯汰の国@小山ゆう
    • アメリカの大きさを知る。でもこれもほんの一部なんだよな>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 客側も知識を得やすい時代だからこそのやりかたってのが求められるんでしょうね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 毒かどうかの検査とかしないで良いんだろうか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 殉じる覚悟のある名将ってのは厄介だわ。>劉邦@高橋のぼる
    • 一気に時間飛んで順風満帆。終わりが近いのかな。そして、まさかタイムトラベルネタ入ってくるのか?>バディドッグ@細野不二彦
    • 最終回。驚いてる人たち、カバーは見てなかったのか?>江戸城再建@黒川清作(監修:三浦正幸)。
    • 思いついてしまったら、無茶でもなんでもやってみたくなるのは仕方ないね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 嫉妬は怖いなあ……。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 母は強し、ですね。このお母様のエピソードも色々描かれていますな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。カメラ趣味の大学生。一目ぼれした相手、パリピども。大学生活の中でどうなっていくのか。ミスコンのカメラマンって何やるんだろうか。>スポットライト@三浦風。
    • 陰謀はまだまだ色々と。幕末の乱戦という期間でみるとこれからだもんんああ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 美術展とか見に行くと、生の迫力というかやっぱすごいなってなるのわかるわ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 孫バカ爺さん、それでいいのだ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 別言語が母語の人からの評価ってのはラジオの場合だとどうなんだろうね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 背景間に合わないなあ。凶刃。>ヒストリエ@岩明均
    • 一人一人を見て愛を語る。強い。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 砕かれるのが弱点なのにそれを超えてるのが反則なんだよなあ。>宝石の国@市川春子
    • 放棄施設だったのか。超能力的な物持ってるのかな。冷凍能力は厄介だわ。>天国大魔境@石黒正数
    • 途中をすっ飛ばして出来る、というのはどこかで落とし穴になりそうな気もするけど。>メダリスト@つるまいかだ。
    • なんとなくの感覚で言ってる言葉の軽さよなあ。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 楽しかった文化祭「文化祭!」。成長したなあ、うん。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 弁護士が組んでこういう事仕掛けたら、払う奴多かろうねえ。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 海、海は良い。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 今回はなんとか助かったけど、本当にギリギリだったよなあ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 正しい道筋を指摘してくれる指揮官の、なんと頼もしい事か。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 犠牲がさらに……。これは厳しい。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • ドイツの降伏が、さらなる泥沼の幕開けなんだよなあ。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 大会やコンテストは、雰囲気慣れというのもあるし、最初はどうしてもだよなあ。でもそこから。>ワンダンス@珈琲。
    • 次回、最終回。>天気の子@新海誠×窪田航。
    • 読切。命の選択の物語だけど、子供にそれを背負わせる、そうするしかない世界の残酷さ、しかし。>クマ送り@大森センター。