情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊 アフタヌーン




  • チャンピオン
    • 合宿の夜の会話、というのも定番シチュよね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 最後の区間へ向けて。坂道に見えてるのは何だろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 褒め囲み、なんかの啓発セミナーっぽさある。>魔入りました!入間くん@西修
    • 他人の誕生日に自分グッズって。あと、業者からしたら自分グッズを作りに来てるようにしか見えないんだよな>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • まさかの学園ネタだった。これは予想できんわ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 無くなったのから痛みが来るとは。そして、タブー中のタブーに触れてしまったか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 犬の帰巣本能。ヤクザの皆さんが台詞についつい乗っちゃうの、楽しそうで良い。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • グリコの評価で「バネ」って言葉よく使われるけど、他であんま見ない言葉な気がする。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ポプテピピックの「つっこむぞ つかまれッ!」に見えてしまう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • カラオケは今感染の心配があるから……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • タイマンはったらダチ!違うか。>バクくん@田中優吏。
    • 同士討ちは、急造混成チームの弱点だよあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 魚を使わない寿司ネタ、ある種の色物だからねえ。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 読切。義賊にはロマンがある。うん。>下賤乱舞@栗原啓彰。
    • 靭帯ぶっちぎるの、丸鶏や豚足を解体してみると経験できます。>バキ道@板垣恵介
    • こういう詐欺に引っかかる人、実際居るんでしょうね……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 毎週の動きが速い。でもこれは滅びますわ。>キングダム@原泰久
    • 激突。ここに更に来るんだぜ。どうなるんだ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 好きになって、よかった。誰かに聞かれたら完全にアウトだが、初期の二人からここまで来たというのでもある。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 泳ぐように走る。実際の馬は蹄鉄だから違うんだろうけどね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 就活支援とかなー、その時しか使わないサービスって難しいわな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • アイ、死す。ここまではプロローグで、ここからが本編なんだな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 他人が口を出すなよってのと、そりゃこれは言っておかないとってのとなあ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 脳外科編、完。次が最終シリーズとの事。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 犯人はお前だ、ということで答え合わせ。記憶を持ってるのはどの位の確立なんだろうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 海千山千の強者ども、にしてもガラ悪すぎない?>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 料理をちゃんと作る姫。けなげじゃあないか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 自身も変異してしまったら、もう命令聞かれないんじゃあ、とも思うが。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 最終回。はい。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • 綺麗な言葉、汚い言葉、京言葉。ネット上でも無駄に攻撃的な言動する人居ますけどね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • サンドウィッチマンスペシャル回。ピッツァ、カロリー0なども入れ込んで、ここまでのコラボも珍しいわ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 応援する側も応援する側でね……。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 優勝。これで年俸も上がるね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 警察の不祥事も色々ありますが、まあ。信頼回復って大変ですね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 追い込まれた結果どう出るのか。そこまでの接し方もあろうし。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • こういう捕まえ方だと、裏切って手引きした人が後でひどい目に合いそうな>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • バレンタインデー回。季節はまあ気にするな。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 環境戦術で殺していく。これはもう止まらんだろ。>望郷太郎@山田芳裕
    • この頃は興行師とヤクザに差は無かったろうからね。面子を潰されるのを嫌うからね。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 駅のホームで飲む、か。そういうことしてる人確かに居るかもだが……。売店で買うよりも外のスーパーとかの方が安そうな、いや、ショバ代込みか、などと考えてしまう。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 同盟を組んで抑え込む、か。なるほど。これ、次からの本編に生きてくるのかな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • そうか、ヤミ金と同じって事になるのか。それでも警察はなかなか動かなそうだけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 疎開しても、帰郷しても、空襲は追ってくる。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • こういう蕎麦屋の出前、生き残ってる所あるんですかねえ。>CITY@あらゐけいいち
    • アンチの方がよく読んでる、はあるあるだね。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
  • ビッグ
    • ロシアの戦闘機が来たか。これはもう言い逃れも何も無いな。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 一閃、一瞬。大成功ですわ。問題はこの後なんだよな>颯汰の国@小山ゆう
    • オリンピックを目指すなら、っていう言葉あるけど、何時のだろうね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 夫婦の問題に口挟むのはね……。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 人口が多くて、趣味にしてる人も多くて、となるとレベルも上がるわな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 巻き込む人数が増えると、危険も増えるだろうけど、やると決めたら行くしかない。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 限界を超えて。ここで逆転できないってのは無いだろ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 腕よりも口の男だからね。>劉邦@高橋のぼる
    • 保科に対する評価は、まあそういう見方もあるわなあ、という所か。>江戸城再建@黒川清作(監修:三浦正幸)。
    • 独立、そして古巣への攻撃。頼りになるわ。>バディドッグ@細野不二彦
    • 禁煙は、最初が一番大変だとは言いますが。持ち方の癖はなるほどなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。人間とチンパンジーの間に作られた生命とその生き方。注目され、良くも悪くも利用しようとする者が居て。はたして。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 読切。ひきこもりと現在の情勢と。個のありかたはそう変わるものでもなく、しかし。>こんな季節に死にたいあたしの@清家雪子
    • 始めた時期が速ければ偉いってもんでもないが、その時点での差はね。そこを追付くのは才能だったりするが。>メダリスト@つるまいかだ。
    • まだここは廃墟か。これ、時間軸違うんですかね。合言葉ってのはアナログだなあ。>天国大魔境@石黒正数
    • 地の利、時の利、人の利。考えてるね。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 大きなことが起こったからこそ個々の変化も加速するのかもしれないな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 行かずに後を継げ、というのは最近の動きを見てきたからこその言葉ではあるのだろうけど。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 出張読切。>サメガール@雪本愁二。
    • 動物由来のって、かなり頻繁に起きそうな気もするけどどうなんでしょう。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • やりきったからこその満足。芸術系の大学祭というと飲酒でなんたらって話も多い気がする。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 土木作業員的な姿は、当時も今もイメージそんな変わらないんですねえ、と思ったり>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • もしも駄目でもその時は、という覚悟ですな。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 自分を真っ直ぐにさらけ出すのには好感。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 少しづつ、ちゃんと変わっていってる。うむ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 他人の家に大勢泊まるのって、昔は貸布団屋が単独で成立する位には普通だったのよな。本編、意見をちゃんと言い合えるのが正しいよね>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 聞く耳持たず。これもうなあ。>宝石の国@市川春子
    • 地味に思えた練習の意味がここに。積み重ねですね。>ワンダンス@珈琲。
    • マシンは少しづつ軽くなり、人間は疲労する。ラップが徐々に上がるのはバランスの結果か。>トップウGP@藤島康介
    • 別れの時。最後の決戦に向けて、かな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • ああ、犠牲者がこんなに。心をどんどん削られた所にこのオファーかあ。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 出張読切。これ、落語漫画ジャンルに入る作品だったか。気づいて無かった。>うちの師匠はしっぽがない@TNSK
    • スペシャルコラボwith島耕作。バブル期の話にしても、なんだこりゃ。あと、シマコー自身は女神がどうって言ったことあったかな。>ああっ就活の女神さまっ×島耕作@弘兼憲史×青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。