情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • バラードバージョンを使うとはな。ってわかるかそんなん。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 不良の方が先にって、警察が無能すぎない?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ゴリラ回。これ、人気投票でゴリラってだけ書かれたときにロナルドに振り分けないための対策だったりするのか?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 読切。デビュー作。スピードスケートでチーム競技的なのって上の大会に行くほど出来なくなりそうなんだけど、どういうルールなんだろう。>KING MAKER@NODA。
    • 水着で陸上競技は、なんかマニアックなAVっぽさある。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 鍵盤楽器はかなり習得困難なんだけど、魔界のピアノだから、という言い訳はアリだな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 水着回。男子一人だったらトイレとかで着替えてきそうな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 壁で封鎖できるんだ。他のヤツらは混じってるっての知らないんだよね。>BEASTARS@板垣巴留
    • 三人の背景に国旗があるの、カラーだったらわかりやすいんだけどなあ、とちょっと惜しい。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 決着。もつれこみはしたものの、順当かな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • もう一人来たか。しかし、坊ちゃんだけにしてるタイミングがあったのはアウトなのでは感。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 人間だから仕方ないね……。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 包丁の使い方を習得するのはヤンキーつながりからは難しそうな気もしますが。辻先生は、とにかく毎日沢山の鯛を捌くことで身に着けたって話をされてたなあ。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • ゴミの量、店からは減っても一般家庭からは増えてるのではないかと思うが、どうなんでしょうね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。木星、重力が低い場所、いじめられる少年。実際はこういうところだとどんな「事故」で死ぬかわからないからそいうの発生しづらいはずなんだが。がっつりSFはヤンジャンでは久々ではないか。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 切り裂きジャックって当時もう日本で知られてたんかね。どんどん集まって来るな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • こういうの、一度思いついてしまった言葉をリセットするのが難しいのよね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • クローンとナチュラリアンを区別するのは何なんだろう。>アルマ@三都慎司。
    • バラしていくんだ。双子の妹の正体はやっぱりね、というところ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • アンパンマンの歌か……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 過去の記憶。これがどうしてああなってしまったのか。オリジナルは死んでるんかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 動力源として使うのはなるほど。小さくて滅茶苦茶密度高いのとか危険そうだが、限界がどのくらいなのやら>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 歪んだ性癖というか、ダメンズ飼うタイプか。>少年のアビス@峰浪りょう
    • カラオケ回。姫はそれほど上手くない方がよい気がする。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 操作系能力もあるのか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 面白そうだからって仲間になるヤツは、そういう理由で裏切りそうだけどな。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 人力車トレーニングって昔なんかの漫画で見た記憶が。なんだっけ。>オーライ!@橋本スズヒラ。
    • 引っ越しと暮らし方と。この辺、北海道と東京では結構違いそうな気もする。マンションのほうが暖房効率高いだろうし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。おとぎ話的な世界を舞台にしたファンタジーか。一人一能力、はザンスとかね。>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • インタビュー拒否は心情的に仕方ないのかもだが、色々叩かれそうではあるね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • そこで一線を踏み越えないのが偉いのかどうか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 勝てば100万づつ上乗せ、は実際ありそうなレベルではある。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 倍返しって台詞、何回くらい出てくるんだろう。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • プロレスラーはべしゃりも必要だからね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • なんとか撃退。これ、親どう見えてるのかとか想像すると。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 審判に止められるとかは無いのかなー。口出ししてきそうな気もするんだが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 戦争によるPTSD、当時は知られてなかったろうからね……。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • ハードオフに行こう、の巻。安物買いの銭失い、という言葉がよぎるが、子供が楽しいならいいのかな。。高速乗ってまで行くのはどうなん?住んでる所によるのか。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 狸っぽい猫、狸っぽい犬、居るよね。>猫奥@山村東。
    • 新章開始。素人が金貸して、って実際こういうアホなことやるのが居るって話ではあるけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • コロナネタが続々投入されてますな。>OL進化論@秋月りす