情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • あー、そういえばこんなメカあったね。息子の「ヤマト」というのはワの国っぽい名前ではあるな。母親は一体。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • それぞれのその後と、そして。次回、現代ってのは続くんじゃなくて、受け継がれて奉納される神楽と、鬼退治の伝説が語られて終わるのかな。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。サイバーパンクとヤンキー漫画の複合。生まれ持った「個性」を取り換えられるのがサイボーグの便利なところだと思うんだがあえてそれをなくすか。>HEABY METAL YANKEES@川田。
    • いつも通りにやってたらいきなり捕まるとか、そりゃ混乱もするわ。ママ、生き延びさせるにはやはり。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 全てを持って、来る。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • お互いにここでやるしかないと決めたか。肉体の分、不利がまだ、いやでもな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 人間がやっぱり居るのね。使える銃器が残ってたのか、作ったのかで大きく違うが。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ますます異形化してんじゃねーか。ガソリンはチェンソート相性良い、という効果もあるのかな。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 単純一途じゃない戦い方も出来るようになったのね。成長したなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 人間相手なら負けない、と。そういやそんなんだったっけか。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • SNSで滅茶苦茶拡散されそう。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • どこの骨かによって能力が変わり、しかも使い捨てってのは厄介設定では。左右は同じだったりするのか。>ボーンコレクション@雲母坂盾。
    • 味よりも機能性。思考だけで身体にそういうこと出来るの、ぶっ飛んでますねえ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • この作品にまで、如意棒とか西遊記関連が出てくるのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 連打ではなく一発づつ重いってのも嫌だなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 生配信というのがこの世界にもあったんだなあ……。なんだこれ。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 武力闘争から政治闘争へ。そこで上手くできすぎてしまってこけるってのもあったわけだが。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • この爆弾は流石にそう簡単にはいかないでしょうなあ。武蔵があるからそうでもないか?>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 運動する学ラン女子か……。>こはる はる!@新井春巻。
    • 頭だけでも生きてられるんだ。子供の欲望が形になったモンスターって、雅の命令も聞かなそうだが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 村で裁判とか、今でもそこらで幾らでもあるからね……。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 雹が降ったらアイスクリームを作る、ってのが大草原の小さな家シリーズにあったっけ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 衛星攻撃は実在するんでしょうか。相手も知ってるならあるのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 光秀君は完全にそっち側なんだなあ。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 未成年飲酒描写、これならセーフな範囲ですかね。>レッドカード@市川マサ。
    • 逃がすのか。ただ、戻っても輪が出てるから殺されるだろうしなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 単なる飲み会、というか黒沢っぽいというか、なんだろうなこれ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 王が決めたら全部そうなる、というのは仕方ないよね。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • ついに対面。ってまだ別種が居るんだな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • コースレコードの更新でなんか別の賞金出たりするのかしら。>MFゴースト@しげの秀一
    • 読切。遅刻の言い訳バリエーションを色々考えるのは、それはそれで頭がよくないといけないね。>チコクマちゃん@佐世保太郎。
  • スピリッツ
    • 運動能力とパイロット適正って重なるんですかねえ。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 思わせぶりにアレとか言い続けるの、結果がダっさいロボだった前科があるからなあ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 3人の中に……居るか?>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • リモート飲み会ネタ。>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • からしてみりゃ複雑だが、本人の闘志は変わらないか。>リボーンの棋士@鍋倉夫 。
    • エッセイ漫画は脚色されてるのが基本だろ。手塚治虫のもそうだって子供らが書いてたが。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • ボロボロにも程がある。どうしたのこれ。>アオアシ@小林有吾
    • 子供の意思を尊重する、と言えば聞こえはいいんだけどね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 出張読切。書店員を主人公にした漫画、というのもジャンルになるんだろうか。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
    • 騙すつもりが騙されていた、ってのは一番堪えますな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 狛犬が変化できるのか。犬は犬だからな。>横須賀こずえ@小田扉
    • 最終回。色々と思わされることも多かった。お疲れ様でした。>トクサツガガガ@丹羽 庭 。
    • そんな死に方なのかよ。これももう終わり近いのかな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 最終決戦3on3になるのね。終盤近いのかな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ 。
    • 漫画描いてないな……。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 次号、合併号休。
  • ヤンキン
    • 新連載。ビーチバレー漫画って久々に見た気がする。絵的には水着沢山で派手になりやすいのよね。転戦していくのは大変だわ。>Beach Journey@中馬孝博。
    • 第2話。1971年だとまだ都電も残ってた頃か。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • ホットドッグ。寓意は無い、はず。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。