情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル





  • ゴラク
    • カスゴをどう調理するか。梅酢は合うのと合わないの分かれそう。味の強弱というか、締めるのはしっかりな方が美味いってのはわかるわ。>江戸前の旬@九十九 森×さとう 輝。
    • 畳みかけるように連続攻撃。そろそろ物理反撃が来そうですが。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • シリーズ新連載。誘いにホイホイ乗ってしまうのも仕方ないのかねえ。>蒼の不倫@佐野タカシ
    • 悪を懲らしめる=善行、ではないのだけど、うーん。>ギフト±@ナガテユカ。
    • あの後刑務所に入ってたのか。これ、村人は守り神としてあがめてるとかそういうのもありそうだな。ここも祠の先だっていうし。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ウーロンハイ。ウーロン割りって呼ぶ店と、ウーロンハイって呼ぶ店があると思うが、何か流派があるのかねえ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 高カカオチョコとウィスキー。砂糖の入ってないココアを使った抹茶ハイっぽいものを作るのはどうだろう。>氷川凛子のぐだりんこ酒@七竈アンノ。
    • 強襲。狂人が来てしまった。警官を一人でも傷つけたら、徹底抗戦になるぞ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 杉谷善住坊。外す筈がないというのが外れるのは、天運なのか悪運なのか。>シニザマ@宮崎克×細川忠孝。
    • 大分効果が出てるっぽいが、何をされたんだこれ。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • なんだよ、違うのかよ。銀ちゃんは「ポピレス」は「○リウス」なんだけど、はてさて。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 予告で、ゲンさんYoutuber編か!?と思ったがまさかの隠し撮り。いいのかそれ。言ってる事がまっとうなだけに、駄目な手段を紛れ込ませてはいけないぞ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 養子にするとか官位をつけるとか、こういう工作は実際色々あったらしいですからね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 読切。2回登場の1回目。都会からやって来た女の子、お婆ちゃんに教えてもらう優しい時間。癒される場所の良さ。>ナツメのおばんざい@春露彗。
    • お祭り回。何か今週、季節外れだけどお祭りとか花火とかのネタ沢山読んでる気がする。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 業者扱いは少し悲しい。大荷物は、夜逃げの準備かな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 一応は信じて、前に向かって。これ、PCで出来る内職在宅ワークとかなら二人分可能になるのでは、とか。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • チェリー餅。昔に比べると、1パッケージ内の量は減ったけど、頑張ってるよ、うん。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • ここで誤魔化しちゃうんだー。この後の反応が不安すぎますわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • お部屋に二人っきりは、もう行くしかないな。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • 春は自転車が一番売れるシーズン。事故が起きやすいシーズンでもあるし、保険は必要か。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 新連載。抑圧が性癖を歪ませる。お嬢様と下僕、とも少し違うな。>清く正しくふしだらに@三雲ジョージ。
    • 花火大会デート。なんてことでしょう。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 後から出てきた天才に追い抜かれていくってのは、挫折の基本ではあるのだが、それでも余人より強すぎたわけで。>MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • うわー、まさかそう来るか。コピーなのか上位なのか。>咲-Saki-@小林 立。
    • 乱反射できるのか。吸血鬼だってバレても、殺されきれないというか、負けないのでは。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 出張読切。これも属性女子系ですな。お祭りデートで着せ替え人形とシンクロってるけど。>三白眼ちゃんは伝えたい。@空翔俊介。
    • 制空権という概念を持つかどうかってやっぱり戦争の大きな変化点なんだよな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • まさかの巨大化。GIGANT展開来るか?>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • お城と秘宝館。どっちも、観光用のものではあるが、両極端かもしれんなあ。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 北海道名産特集みたくなってますな。北海道展敵なのでコラボして小冊子に、とか出来そう。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 誰にとっての満足なのか、とかいうのはなー。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • ペットを残しての帰省とか、今だとWEBカメラ使って監視とかもありかな。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 読切。女性教師と男子高校生だけど幼馴染。うむ。>いつか言いたい@鳳翔雨月×近衛桜月。
    • FSSを意識してるのかなー、やっぱり。>テツヲベルッタ テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった@大野ツトム。
    • 本当に大事なものなら、居なくなる時に持って行ってる、ってのは正しいわな。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • ゲーム廃人生活。短い期間で終わらせられる強い人なら良いんだろけどな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 刺青の位置から言って、マフィア系かしらねー。>ゴールデンボーズ@マツリ セイシロウ。
    • ナンバーズの大盤振る舞い。そういうことでしょうなあ。>ガンズ n' プライド@伊藤イット。
    • そういや、これも北海道なんだっけ。不死身の一族の原点か。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。外来生物に滅ぼされそうになってる人類、女子のみの強化兵士、死ぬと記憶を一定期間失うが復活する、とギミック色々。ただこれ、人類が種として復活するのは難しそうですな。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 工業製品として大量生産ってんなら、軍の実験の一環なのかもですが。ニシンで一攫千金出来たのは網本だけなんだよなあ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • そういう観念的なもので良いのか?発生原因が悪意とかなら、逆位相で中和できると言えるのかもだが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 物凄く思わせぶりでもったいぶった事言ってるキャラ、ちゃんと謎解きまで連載できるといいね、という目で見てしまう。>第9砂漠@出口景。
    • 因縁はここに繋がる。やっと、やっと戻って来た。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 死んだらこれバラすから、って信じてもらうに足る証拠があるのかどうかのような。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 決着。チカが撃てて、最後の仕掛けも完璧に決まって。お見事ですわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 強盗に入るにしても、もうちょっと選べよ、とは思う。トイレットペーパー持ち帰るの、ご時世的にアウトなネタか。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 順番もやっぱり影響するでしょうが、どの位ってのはわからんね。>この音とまれ!@アミュー。
    • この謎生物は謎生物で好事家居るだろ。○○カワイイ、はバリエーション効くよね。エモカワイイ>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 簡単に決着付けられるのに、それをしないという事は、か。分裂キモ面白い。>怪物事変@藍本松
    • 物理的に巨大化してない筈なのに上からの視点とかどうなってんだ。人間を飛ばすのにラケットを使うのはルールに抵触しない?今ルール確認したどしないわ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • お互いにもう譲れない所まで来てるからね。しかし、世界の終末を>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 引きずり込む「手」を思い出すね。リスクはあるよな、当然。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 最終回。はい。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
  • オリジナル
    • 読切。年に一度のお楽しみ。小さい何かが見えるの、重度アル中の典型的症状だったりもするのだけど。こういう落ちか。>高橋留美子劇場 嫌なランナー@高橋留美子
    • 一応は収まった、のかなあ。社内政治的にはさらに火種を抱えた様にも思えるが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • え、こんなんで終わりなの。いつもの事か。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 桜の花の塩漬け。昔憧れていた相手、というのはどの位引きずるものなんですかねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 裁判傍聴。裁判官の性別で判決に差が出る場合もあるらしいからね。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ジキル博士とハイド氏的な。空気から酒を錬成するの、流石にアカンと思うアル中発想。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 地獄にはいろんな形があるのだ……。>過去になんかできない!!!@香川まさひと×はしもとみつお
    • 江戸の火事で、武家屋敷までも得た例というのも何度もあったそうですな。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • ペットにするってのは、命を預かる事だけど、いじくり回せてしまうからね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 引きこもり支援という名の宗教団体とかありそうだからね……。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 埼玉とオカルト。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 監視が行き届いているというかなんというか。>刑事ゆがみ@井浦秀夫