情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 隔週ヤングチャンピオン
  7. 隔週イブニング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 老化させるというのは面白い攻撃。そもそも寿命があるのかは謎だが。残り1時間を切りはしたが、まだまだ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 最後の置き土産の回復魔法。死んでしまったのもやはり居るのか……。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 逃げるんじゃなくて占拠する。最初の場所がこういう事になるの、熱いわ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 現地生物居たんだ。なんだこれ。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
    • 読切。ジャンプで将棋ネタはあんまり、なのでこういう路線ならという実験にも思える。>将棋道中膝栗毛@千木チキ。
    • サクサクと復活させていく。次は最後の敵か。わざわざ言葉で起動させようとするって事は、石化装置はこれ1個しかないのか?>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • バレンタインネタ。ジャンプで季節ネタやれる作品も今これくらいか。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • コピー作れるんだから、そら使うわなあ。どこまで間に合ってるのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • あっさりと接敵。達磨っぽいのは結構な肉体派なのね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • そんな死に方アリかよ……。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 観客の生の反応を知るというのはやはり大きそう。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 犬猫が出てきたから、あとは猿とか雉とかかねえ。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 信者さんたちがやっぱりよく分からない。別に頭が悪くなるって事はない筈なんだが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 乱戦。隠し場所が作者の趣味を反映してるね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 何言ってるの家康くん……。わざわざ自分で来た場所でもあるのだが、うーん。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 外交官特権ってそういうものではあるけどさあ。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • 帰国の途に。まだまだ問題はありそうだけどね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 節分ネタ。方位という概念を理解できる恐竜か……。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • ファイトー!一発!って言いたくなる。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • ネズミを連れてくメリットって皆無だよね……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ヤっちゃえば全部解決、というのは、まあそうなんだろうけど。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 最終回。はい。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 文学フリマも最近行ってないな。その内また行こうかな。。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
    • 書く事こそが全て。うむ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • どう考えても怪しいし、やっぱり駄目だわ遠藤さん。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 順位付けを目に見えるようにやるんですなあ。親の暴走は、ご家庭の問題だからどうしようもないよね……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • それぞれに動きがあるが、未来に向かって変わらないとな。>アオアシ@小林有吾
    • なめられてると思ったら切り殺す位じゃないと駄目なんだろうか。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • どう考えても罠だろ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 犬も猫も人間の気持ちをある程度読み取るとは言いますが。>横須賀こずえ@小田扉
    • 大詰めへ。お互い持ち時間が無くなると厳しいわ。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 相手をリスペクトする心か。大事ですね。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 主人公が金髪化、って再ドラマ化時にどうするんだろうな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • ネコ科にはマタタビ。実際、効くらしい。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • ヤング編。戦争って、何の戦争だ。結構ハード目な裏設定なのか。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • またもタイムスリップすんのか。どこに向かうんだこれ。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 利害の一致があるならば。それでいいのか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
  • ヤンキン
    • 兄ちゃんはなんなのこれ。太ってるんだから自分では走ってないんだろうけど。>僕×スター@肥谷圭介
    • 納豆。関西では成立しない話ですかね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
  • ビッグ
  • ヤンチャン
    • 新章、大陸編開始。士官と兵士の身分差は絶対的ですからね。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 予選突破。この辺の話、どの程度盛ってるのかなあ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 因縁の巡りあい。やれるチャンスには飛びつくわな。>公道ウルフ@野口賢
    • この辺のメンバー、久々に見た気がするわ。敵も崩れて行ってるが、さて。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー スライト リターン@吉田聡
    • 見送る親の気持ちはなあ……。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • 正体判明、ってそっちの親!?どういうことなの。>神アプリ@栗原正尚
    • 防弾ヘッドバンドで生きてましたー、ってそんなんアリかよ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 節分が好き。鬼には喰われる側なのではとも思うが。>スキウサギ@キューライス。
    • 弱点を突かれたら、ってもまたこの町から居なくなるだけってのもありだからねえ>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 解散発言。自分の知らない所で動かれてるわけだからなあ。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • まさかの5枚目。まだイカサマのが残っていたのか。どういう扱いになるのこれ。>凍牌〜ミナゴロシ篇〜@志名坂高次
    • 病気の時は素直に休もう、うん。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。イントロはそのまま。人間は消えてるのか。どの位残ってるんだろう。>狩猟のユメカ@古部亮。
    • 本番ショーって摘発対象にはならないんだっけ?>女の子のためのストリップ劇場入門@菜央こりん。
    • 神社や寺の軒下に潜り込む、ってのも時代感あるわ。>水溜まりに浮かぶ島@三部けい
    • この感情の強さよなあ。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 一度警戒されたら終わりっぽいが。>バーサス魚紳さん!@矢口高雄×立沢克美。
    • 本当にストーカーが居るのか、妄想なのか、さて。>ストーカー浄化団@オオガヒロミチ×オオイシヒロト
    • 餃子編。上手く焼くにはとにかく油、というのもあるが。最近の冷凍のは失敗する方が難しいのでは。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • こういう連鎖的手掛かりって、何かのミスで一か所失ったらどうするんだろうね。役者が揃ったかな。>クラッシャージョウ REBIRTH@高千穂遙×安彦良和×針井佑。
    • ライザップを3ヶ月かあ。かなりキツそうだけどなあ。これ、上手く行ったら広告扱いになったりする?>めしのあとはやせましょう@小林銅蟲
    • 読切。零話プロジェクト。ゾンビ世界と逃げる少女ら。会話のやり取りの所、良い見せ方だわ。>ALICE IN DEAD WORLD@衛星。
    • よく知ってる相手だからこその奇策か。これ、負けちゃうか?>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • ジョロキアうどん。完食できたらさらにその上にチャレンジ可能、ってすさまじいですな。>激辛課長@前田悠。
    • 圧倒的に強い。おもしろギミックは普段の生活に困りそうだなあ。>銃夢火星戦記@木城ゆきと