情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • マガジン
    • 経済格差ってのは、割とどうしようもないのだよなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • こういう集合絵はそりゃあ嬉しいさ。残り2回。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 閉じ込める量の制限とか時間とかあるんですかね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • これはもう駄目だろ。一発だけでもいけるのか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 血は力なり!オサ!オサ!敵の武士たちは100年以上生きてるって、もう人間やめてるっぽいな。>オリエント@大高忍
    • これが理想の上司だ!>DAYS@安田剛士
    • まだまだガキっぽい所も残ってるじゃあねえか。2月22日、猫の日だっけ?>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 怪物は誰か。って、他にも居るけどまだ会ってないって可能性もあるのよな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ゲーム外でもリスク払えば能力使えるって、結構不味くないのかね。数学オリンピック優勝者ってのがどの位凄いかは「はじめアルゴリズム」で読んだ。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
    • 結構人数多いな。眷族が上位を殺すのって可能なのか?自分も一緒に死なない?>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 出来ちゃった報告はねえ……。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 原作改変とかはオタクが食いついてしまうポイントだけど、絵に関してはそれなりに許容されるのでは?>ヒットマン@瀬尾公治
    • なんかわからんままにパワーアップを果たしてしまったが、なんだったんだこれ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 次回、最終回。>線は、僕を描く@砥上裕將×堀内厚徳。
    • 不安定ゆえにどんな可能性もある。円卓の騎士を集めるのかねえ。>七つの大罪@鈴木央
    • いきなり現代に放り込まれたら、それは困るわな。配信者が集めそうではあるが。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
  • GJ
    • 法律でぶん殴る、のが現代アメリカなので、この考えは正しい気もするが、暴力で覆されないという前提あってこそなのよね。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 読切。良いハッタリ感。あと、証拠として採用されるかは微妙な気もする。冤罪を気に病む警察官なんて居るのかなあ、とも思うし。>最強の弁護士@高橋のぼる
    • ちゃんと外堀を埋めている。しかし、こういう指導者が進路を握ってる的なの、やっぱりおかしいよなあ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • バックアップしっかり準備してるのは流石。世界同時配信の限界ってどの位なんだろう。複数サービスに分散すればあるいは?>甘い生活2nd season@弓月光
    • ビデオネタをちょこちょこ挟んで来るね。やっぱりスタミナ切れてるかあ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 新章開始。出産一時金とか、そんなずさんな確認なの?いやいや。あと、あっさり殺しすぎだろ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 計算通り。相手の欲望を見抜く目があればこそか。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 自然変動じゃなくてなんか超物質的なのと陰謀説が混じって来た。どこに向かうんだこれ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 全てリモートで仕立てる、ってゾゾスーツに対するのでもあるか。>王様の仕立て屋〜下町テーラー〜@大河原遁
  • オリジナル
    • 連載1000回。夕日町ネコリンピック。コタツを路上に置いてるのにスルーする住人たちがえらいわ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 箱に入って脱出は、一応、ゴーンネタなんだろうなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 大正天皇が倒れたか。ここから、本当なら絶対的発言権を持つ筈なのが、なのよね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • このシリーズ終わり。死体発見あっさりしすぎじゃね?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • マリリン・モンローケネディの関係は、知られ過ぎててスキャンダルにもならなかったのでは。公開に集まるの、銃乱射事件によくならなかったな。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • あん肝。町長とか市議会議員とかそういうレベルの選挙だと、スキャンダル攻撃は結構効きそうではあるけどな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 心の病気だとどうしようもなさそうね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • こっちもハメられたかあ。やっぱり警察は二人以上で行動するか、常にボディカメラが必要かもしれん。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 助けるのが当たり前だからこそ、覚えても居ない。いい男だよ、本当に。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • ガンダムスタンプラリー。何冊もやってる人は、参加賞目当てだったりすんのかね。>出かけ親@吉田戦車
    • 電子のみから、本誌にも復活新連載。新じゃあないけど。やっぱりオリジナル読者は安定が大好きなんだよ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 上野公園のモノレール。電車は規格がしっかりしてるが、モノレールはまちまちっての、色々事情があるんでしょうな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 読切。パパラッチ的な仕事、今は素人がスマホで撮ったのを売り込んで来るとか言うのも多いらしいけどね。>はりこみパラダイス@石原まこちん