情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • シャンクスが泣いた理由が不明だなあ。ロジャーとの別れ。そして。イゾウはそれで良かったんだろうか……?「ジョイボーイが現れる日」とは。おでんの帰還と殴り込みは、これ、もう時間飛ぶ直前っぽいな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。読切時とあんま変化は無いっぽい。黒で隠し続けてるの、動画になると面白そうな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • この三人も参戦済みだったか。刀同士を打ち合わせる事で高められるの、いいですね。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 消えた、ってのはどこかに集結したのか、それとも。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 人質はかなり効きそうだけど、さて。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 時間を計算して回復まで。これはお見事ですわ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 仲間を思う気持ちが強くなってるのは良い事ですな。能力的にもかなり強くなってるっぽい。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 演じる事を止めてしまったらそれはもう役者ではないんだよなあ。この後、何かありそうだけど。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 封印できるのは一人だけなのね。余裕あるんだか無いんだか。メカ丸の指示は一点を目標にするというのでわかりやすいな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • また濃いのがどんどん来るのですね。入国を阻止は出来ないのかしら。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 能力的にはやはり最強なんだな。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 昔だと天使と悪魔のささやきだったのが、闇と光の、で通じるようになったのは何時頃からですかねえ。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • スピリッツでも巻頭で「角付き」やってるんだよなあ。不思議なシンクロニシティ。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • ネズミだけは殺しておいていいのでは?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 脱出のキーになるのが風船ってのは何か特殊な意味がありそうですが。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • あっさり折られてるのだが勝利宣言。なんか卑怯な事してるんだろうなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 史実を知ってる側からすると、なんだけど、当時予測出来てたかってのはどうなんでしょうなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • バスケで暴力って、逃げようが幾らでもありそうなんだが>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • どんどん近づいていく。これはオヤジが口を割るかなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 家康が歴史を書き換えてたんだよ!なんだってー。ってこれアリだと全然話が変わって来るぞ。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 出張掲載。番外編というか別視点短編ね。>ざ・ふぁぶる@南勝久
    • 最後はエンジン性能の差が出たか。それでも4位。賞金幾らだったっけ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 決着をつけるべき時が近づいてきてはいる、のだが。どうすんだホント。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • ドリブルは得意だけどシュートは苦手、って偏ってるな。さあ、出場だけど。>レッドカード@市川マサ。
    • 銭ゲバというか、何だそのシステム。おかしすぎやあしませんか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 女王の心中を知った事で、か。同じ神とはいうが、そもそもキリスト教同士で争ってるのが問題なわけだしな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 釣り回。自分で捌ける人ならではですな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 相手の持ってる武器を奪って攻撃、カムイ伝でもありましたなあ。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • 出張読切。雰囲気だけ伝えるならこんなもんか。>ホームルーム@千代。
    • 読切。物理妨害ありのeスポーツとは。台パンは駄目だとお嬢様も言ってたぞ。確か。>eスポーツをしてみよう@カレーとネコ。
  • スピリッツ
    • 新連載。スピリッツでもガンダムやるとはなあ。元サッカー選手のパイロットね。赤くして角付けるの良いのかしら。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 魂の描写で笑わせに来るなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 体力が持つかどうかってのもありますが、何か食ったりしなくていいのかな。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 頭の中のネジが一本というの、究極超人あ~るを思い出したり。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 親が駄目になるのはよくある事なんですね……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 平の残して行ったものが何になるのかですなあ。>アオアシ@小林有吾
    • あら、本当に過去に行ってしまったのか。暗君を漫画でどうにか出来るのかどうか。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 初心者の方が変な癖ついてなくて良いってのはあるのかな。必須条件ってなんだ。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 漢方薬と見せかけて麻薬だったりかしら。それはないか。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • やり切った満足感よ。そして、出会ってしまったか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 義足ネタを続けて載せる意図とは。親からしたらそりゃあ心配よね。>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
    • 撃破成功。これはボーナスも出るな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 電磁バリアか?これもまた人間やめてませんかねえ。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • 目的が根本から違うんじゃあ仕方ないよな。>ミンゴイタリア人がみんなモテると思うなよ@ペッペ。
  • オリジナル
    • 通訳の人の濃さよ。窓の開け方 フランスで検索するとか。>フレデリック@望月ミネタロウ(話:山川直人)。
    • 大正の終わりが近づく。いや、当時の人はそれを知らないのだからちょっとおかしいな。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 給与格差結構あるな。譜代と外様はやっぱりねえ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 説得とかじゃあなくて調伏って感じですね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • スキャンダルを握って置くのは重要だけど、使えるかどうかは別問題なのではないかなあとも。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 知らないままにしておくのも限界だし、しかし。>たーたん@西炯子
    • ホッケの開き。操を立てる、ってな言葉も古い言い方になりましたね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 上位者からすれば、健全な意見としか言えないですねえ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 強制的な権力は無いから、言い抜けられたらどうしようもないよね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 正攻法を使わないのはようやくって感じですな。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 歯の治療は、抜くか我慢するかしか無かったらしいけど……。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 帰る場所があるじゃあないか……。>新黒沢 最強伝説@福本伸行