情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週ヤングガンガン
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • おでん様が国から恨まれるのは仕方ないのかなこれ。シャンクス・バギーが上陸してない理由、結構強引。「ラフテル」はそういう意味で、ロジャー海賊団が広めたのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ワクチン的なものまで仕込んでたとか、用意周到。発現したのがどこまで効くか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 台詞と表情が一致しない事での力業。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 手配が早い。これはまずそうだな。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • インターンの成果はそれぞれ上がってるように見えるが、これでヴィランと対抗できるのか、と言われるとまだ不安がね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 体感時間で計測されるのはアカン。肉体はそうでも、中身がとはなあ。最強の切り札を失って、味方側にも死者が出そうですなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • これが最後の試合になるのだろう。始まってしまう。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 読切。見えない環境で鍛えた剣術というと、無明逆流れもだけど、あろひろし「雲海の旅人」も思い出す。>狐日和の紺次郎@藤巻忠俊
    • 一応国で一番強い騎士団の筈なんだけど、かませにもなってない。悲しいなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 外国から資格がどんどん来るのか。地獄で殺された恨みを引きずってるのか、地獄に送り込むことで現世に多くの悪魔を送り込もうとしてるのか、みたいなのもあり得てきた。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 読切。兄が動物になってるネタでZIPMANに重なる……か?それとも猫になってるからサムライ8の方か?>お兄タマは猫じゃニャい!@内山貴。
    • 霊能なしでも球が浮いてるのは見えるからそうなるのか。そらまあ、野球だけで勝負はせんよなあ。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • このシリーズ一応終わりで次から新展開との事。一気に成長して3回くらいでまとめて終わる、とかかな……。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
  • ヤンガン
    • ヤクザにおける代表決戦って、武力でやるのか。麻雀とかじゃあないの?>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • >極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • ペアで同じの使うのって、何時頃からあるんだろう。昔の「夫婦茶碗」は別のものの組み合わせなんよね。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 陶芸教室というか体験工房的なのは色々ありそうだけど、窯はどうしてるのが多いんだろうな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 各勢力が混沌としてきたな。誰が最初に死ぬんだか。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 天ざるそば。一緒に食べる妄想とかなあ。尊すぎませんか。>染谷まこの雀荘メシ@原案:小林 立×めきめき。
    • 対空攻撃という概念があるだけで全然変わるんだよなあ。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 最終回。そして、1に続く。創刊号から15年、ここに完結。お疲れさまでした。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • そういう知識はちゃんとあるんだなあ……。>嫁のまにまに@優風。
    • 第二段階的なのがあるのか。全犬共通なんでしょうか。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • 店の寿命ってのはやっぱりあるんだよな。あと、パンの場合はスーパーやコンビニの影響も大きいだろうし。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • いいように操られてるなあ。可愛い。>裸のるーくん@青目槙斗。
    • 自分が幽霊だけど他の幽霊は苦手、というのもパターンよね。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • あらかじめ調査されていた可能性が高そうだなあ、と思ってしまうが。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • あら、逃げたつもりが捕まったか。これ以外と早く終わりそう?>ゴールデンボーズ@マツリ セイシロウ。
    • 人込みで撃ちまくったらあっという間にパニックになりそうなんだがな。>ガンズn’プライド@伊藤イット。
  • SQ
    • 誰かが落とされるたびに、ポイント減っちゃうなあ、と思ってしまう。すごく曲がる弾丸は、誘導弾と変化弾の合成?>ワールドトリガー@葦原大介
    • 人間を殺してなくても成り上がれるって、それが本当だと他に何体いるのかわからないのでは。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 猫を撮影するのは難しい。宇宙人にも猫アレルギーってあるんだ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • ドローンは安さも売りだからな。そして覚醒。氷雪系の能力は狐相手にも役立ちそうですな。>怪物事変@藍本松
    • ほんの一瞬自由になれても、結果は。しかし、ここからよくまあ物語開始時点にたどり着けたな。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 小樽へ。洗脳によって数の力で、みたいな戦法だろうか。一般人殺せない縛りになると厳しそう。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 全部で5体ってことは、黄龍含んだチーフなんですかね。>Dear CALL-ディアコール-@群千キリ。
    • TV取材はなあ。メリットデメリット、後者が多そうだけど。>この音とまれ!@アミュー。
    • 同じ推理にたどり着いたって、優秀ですなあ。ただ、隠し事の内容がどう転ぶかにもよりそうだな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • どこまでSFが実現するかってのはわからんのだが、その前に絶滅するパターンも多そうなのよね。タイマンに持ち込まれるのは良くない気もしますが、そうじゃないとダチにはなれないからね。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • コピー能力があるので最強の手札を二試合で使えますっていうの、微妙に納得いかないわ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 人間を恨んでる割に外に害を広げに行ったりはしないんだな?ちょい不思議。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 読切。何もかもが間違っている。>底辺BLで成り上がる@清水コウセイ。
    • 読切。田舎ではだったけど、都会では輝いて。いやもう、そっちで幸せなんだから追いかけられても意味ないでしょ。>運命の人@大越早苗。
    • 本誌では最終回。ジャンプ+に移籍との事。>魔女の怪画集@晴智。
  • オリジナル
    • 新連載。これも漫画家漫画になるのだろうか。日本からフランスへサイン会に。この出会いがもたらすものは何か。>フレデリック@望月ミネタロウ(話:山川直人)。
    • 「いいね」のコマ、この作品のLINEスタンプが出たときに使われそう(出ねーよ!)>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 前回と同じ、と思ったら。吸収合併時に譜代と外様に差がつくのって実際あるんだよね……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • エアーズロック青姦。登れなくなってるから下でだけど。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 見極め能力、大事。体制や基盤がしっかりしてるように思えたのだが、やっぱりそうでもないのか?>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 七草がゆ。死んだって噂が流れるの、新宿だと結構ありそうかな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 名乗れることがこんなにもうれしい、という状況がやっぱりおかしいんだよな。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • やっぱり関わると消されるんだ。警察無能。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 空の上。死んだら空の上、というのって、仏教でも神道でもない気がするんだが、どう広まったんだろうね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 気にしてるからこそチョッカイかける、って小学生男子からレベルが上がってないよな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 助けてもらっておいてこれは、潔癖じゃなくて頑迷だよね。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • どっちの県からも乗れる駅、ってどの位あるんだろう鉄道マニア的に好きそうだけど。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 真実の共有。こんなの泣くしかないだろ。でも、この後シレっと帰って来そうな気もするのよね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行