情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • マガジン
    • 狙撃に対して煙幕は定石ではある。真空の宇宙と風は相性悪くないのかしら。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 最終回。楽しんで描いたんだろうな。EDENS完結後にまた番外としてやってくれると嬉しいですね。>HERO'S@真島ヒロ
    • 少年刑務所や鑑別所で、というと「熱笑!!花沢高校」の五悪神みたいなもんかな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 時間制限ありなのか。寿命チップは、事故とか無かった場合の計算なんですかね。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
    • あとは、それぞれを清算していくのかな……。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 未来視してたのとは既に変わってるからセーフ、なんですかね。>七つの大罪@鈴木央
    • 全部剃った場合って、何グラム位になるんだろうか。これってトリビアになりませんか?>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 返礼品に下着を入れたら普通にBANされそうな気がする。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • ファンレターを小まめに送ってるというのは強い。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 重さ的にどうなんだろうってのと、結局面倒くさいのではってのがあるんだが、まあそこはそれ>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 進化完了。次は、相手チームから誰を取るかだな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 融合技術をどうやって得たんでしょうなあ。>オリエント@大高忍
    • 扇動工作大成功か。剣を統合しちゃってるし、終り近いのかしら。>巨竜戦記@本田真吾
    • エルフとアマゾネスを融合させるというアイデアの嚆矢はなんなんですかね。>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • 出張読切。勘違い系お姉さんとショタっぽい後輩ラブコメ。はい。>先輩が僕を殺(ト)りにきてる@助野嘉昭
    • 調停役というかバランサーだと言うけれど、そうなった背景ってのがある筈なのよね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 自身も柱で、運命を受け入れてるという事か。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
  • サンデー
    • 新連載。この執事は人外なんですかねえ……。>洗脳執事@浅山わかび。
    • 宣言は送られた。一度、家族のもとへ戻るの、「熱笑!!花沢高校」の最終決戦を思い出すね。。次回、最終回。>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 決着がつかない限り死なないのなら、敢えて先延ばしにするのもありなんだよなあ。>MAO@高橋留美子
    • 解けちゃうと二度と掛からないとか制約があるんでしょうか。>嘘月-ウソツキ-@ミナミ
    • 自分一人の食事でもちゃんと作るのは流石だし、つい帰って来ちゃう側の気持ちもわかるわ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 力尽きた仲間を置いていく展開、この後復活して追いかけて来るかどうか、というのが色々と分岐するポイントよね。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 背中にトゲがあるからハンモック、は正しい気がする。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 追いかけて来た人々の行動もなかなかアレだな。あっさり文化祭デートOKするんだなあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 200回記念カラー。まだそんなもんだっけ。何かもっとやってる気がしてた。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 狙撃はそういえば今まで居なかったな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 潜入してもそのままなのか……。>君は008@松江名俊
    • 作中は夏だからちょっと季節感おかしいか。お母さん強いな。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 悪魔って映像に写らないって話だと思うんだけど、道具類なら写るんですかね>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • 見えるのは数パーセントなのか。セキュ霊ティかな?>ノケモノたちの夜@星野真。
    • ブラック企業にしがみつく必要はないんだよ。うん。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 学校メンバーは本当に久しぶりだな。何時以来だったっけ。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • ゴリラの何でもパワーでどうにか力はやっぱり強いわ。どこまで続くのかが問題だが。>PINGKONG@野沢昌宏改めコミック・ジャクソン
    • あれ、タイトルが出て来ちゃうの。そういう事?>第九の波濤@草場道輝
    • バズったのを使うニュースとかあるけど、あれ安上がりだよねえ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • ビッグ
    • 新連載。世界大会編。違うか。極寒の海から始まる。領土ではなく領海の話をメインにするんだろうか。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ(協力:八木勝大・潮匡人、原案協力:惠谷治)。
    • 大人同士の場合はカツアゲじゃなくて強盗なので普通に警察を呼ぶのが良いのでは、とも。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • ギリギリ間に合ったか。父は役に立てなすぎで悲しい。>颯汰の国@小山ゆう
    • ハンナ編。ちゃんと覚えてるもんですよ、うん。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一(story director:NUMBER 8)。
    • これは悲しいというかなんというか、もう死んでますよ、って突きつけ続ければ壊れて自滅してくれるのでは?>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 心理攻撃もまた立派な攻撃ですよねー。でも、宗教シンボルに物言い付けるのはアウトなのでは?>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • マスコミとかが持ち上げるのは一過性だからなあ……。>江戸城再建@黒川清作。
    • ロボットバトルってペットロボットと分野が違いすぎませんかね。>バディドッグ@細野不二彦
    • ルシファーじゃなくて阿修羅王なのか。これまでの次元を統合して来た故の三面にも見える。異次元からの侵略者が、とか当事者じゃないのに言われてもってのはね。こういう選択もあり得るのだろうが。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • ブログでも怪我されたって事を書かれてたけど、こういう落ち方って怖いな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 重苦しくなりそうな時だからこそ出来る事、というのは考えてしまうな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 立ち止まる事も必要。経験者の言葉はありがたい、という事でもあり。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 悪の集合意識的AIによる誹謗中傷よりも、狂った人間の方が厄介なんだよなあ……。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • まだまだ知らない事が沢山あるんですよね。次号、バトルか。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 技術と音楽の結びつき。腕のいい大工は、トンカチの音や鑿の音のリズムが良い、というのは何かで読んだ記憶があるな。落語だったかも。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 多く集まるのは、沢山死ぬって事なんだよなあ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 勝ち負けをどう決めるか難しい戦いってのもある。ダンスバトル編に突入か。>ワンダンス@珈琲。
    • そういうのを見抜けるのが本当に良い子だわ。文化祭で演劇っていうの、今自分が読んでる連載中の漫画だけで4本くらいあるんだよね。>スキップとローファー@高松美咲。
    • ちょっとだけ見菓子の記憶に巻き戻されるってのもあるのか。死んで無いんかい!>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • 始めて来たってのは、身体に脳が馴染んで完全に女性化したという事なんですかねえ>天国大魔境@石黒正数
    • 読切。お見合いから始まり、そして。ダイジェストだけど、良い人生の記録ですな。こういうのもアリですね。>政略結婚したくない!@来島佐鳥。
    • 剣の無い国、か。対人にしか使えない武器と言われるとそうなのかも。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 久々のマフィア梶田さん、主役ムーブすぎるだろ。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 襲来前の平和な一時。面白グッズを作ってどうすんだ。これが最終決戦になるのかなあ。>宝石の国@市川春子
    • 編集長が登場。もうしまにおける編集者の立場は色々だなあ。次回から新展開?久々に体当たり企画でもやらされるのか?>もう、しませんから。 ~アフタヌーン激流編~@西本英雄