情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 最終回。ボクサー復帰、ヤクザは元の体制から大きく変わらず、これからだ!なんでこうなったかな。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 警官の「自殺」は大体そういう事だからね……。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 微妙に小さいな。幼体なのかね?>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ペットの質入れってのはどうなんだろうなあ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • C4(プラスチック爆弾)がかぶるとか。流石爆発と銃撃のゴラクだぜ。>ゼウス―神々の王―@天王寺大×秋重学、ギフト±@ナガテユカ。
    • コミケネタ。信長が生存してるなら、ナマモノジャンルという事になるんでしょうか?>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • なんだかよくわからない名前のメニューは、聞いてみるのが一番だけど、頼んでのお楽しみって場合もあるからね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 前橋。観堂食堂かな。ソースカツ丼でいいじゃあないか。>食の軍師@泉昌之
    • GPSって便利よね。既に死んでるのか、それとも。村長の思惑は何だろうか。>ガンニバル@二宮正明。
    • ミル貝。流石に高価すぎないか、とも思うが、生育年数考えると養殖も難しそうだし、というか絶滅するだろそれ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ブローカーに借金をおって、それを返してやっと。しかし全然年収が違って、か。本当にこれはなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 大法螺話を聞いてもらう。認知症でも性根は変わらない。これ、シマコー意識してる部分もちょっとありそう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ハンバーガーストリート的なのを常設って、あんまウケなさそうな企画に思えるんだけどなあ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • コミケネタ。夏で、ノブナガ先生とシンクロってる。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 初恋の味ラムネ。理科室の機材で作るのは食用に向かない気もするが……。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 最終回。幸せの為にスイーツが存在するのだから、これはこれで正しい結末でしょう。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 室町、江戸期の滑稽本にも地口(駄洒落)は多く残されていて、面白く感じるポイントは結構変わらないのだな、というのもあり。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 辿り着いた時は不幸だったけど、その後は幸福になっていたとして、じゃあなんで捨てて行ったのかってのがね。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 四川風薬膳火鍋。バースデーイベントってあれでしょ、シャンペンタワーやったりレミーマルタンのボトル入れたりするんでしょ(偏見)>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 結局ヤらんのかーい。いや、それだからこそ踏みとどまれてるのだし。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 色んな人からパーツを貰って一台に。規格化されてるからこそ出来るんだよね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • セックスカウンセリングでシンクロってる様な気もする。うん。>ふたりエッチ@克・亜樹あそびあそばせ@涼川りん
    • 有能な選手を発掘してもらう手数料と思えば、どうなんだろう。そこで活躍できなかったら落とされるだけだしさ。>フットボールアルケミスト@ファンデル彼方×12log
    • 天才とはこういうものだ。そこで折れるかどうかはまた別よね。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 父親が実は、というと「神アプリ」もなんかそういう展開を引っ張ってるが。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • 相手の得意戦術を使って引き込んで。どこまでも勝利の為に足掻くのは、格好いいのだ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 一か所に落ち着けないのは辛い。こっちはこっちで仲間割れフラグですね。>無法島@森恒二
    • いつもノーブラは駄目だろ。たまにだからいいんだよ。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 黒髪で日焼けyってのは、それはそれで。最終回近そうね。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 幕末編終了。世界大戦編とかも今後ありそうですな。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 洗脳マシン作ったり、実は結構凝り性だろコイツら。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • なまじ成果をあげてしまったから後は徹底的に、っていうの、情報が無い事の怖さなんだよな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 「市内」の概念違い、広島の人だとあるあるなのか?。最終回まであと2回。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 時間制限があるからヤクザにどうにかしてほしいのもあるけど、本質悪だから死ねばいいのにとも思ってしまう。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • ノーパン裁判。投げたのが服になって着るのって、昔のアニメでなんかあったような?タイムボカンのなんかだっけ?>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 覗いてはいけないと言われると、という心理はねえ。仕方ないんだよなあ。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • これでクラス内、しかも自分の後ろの席に居るのが確定してしまうのではないか。>けなげなですげ@コニシリュウイチ。
  • スペリオール
    • 新たなキューバ危機の再来を狙うか。それは強力な一手ではあるが。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 失ってる記憶が多すぎて、どれが本当なのかもう……。>血の轍@押見修造
    • 未来人だったのね。アメリカのがまとめて死んで、ってどうすんだよ。>GIGANT@奥浩哉
    • 最終回。見事に太っての〆。お疲れさまでした。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 電子マネーが広がってつり銭拾いがしにくくなった、ってネタとしてはあるけど本当にそうなのかもな。40円じゃあね……。>バイ・スプリング@ゆずき暎×林マキ。
    • 出張短期新連載。ゾンビ化する世界で知能を持ったままのゾンビと、生き残った人間と。繁殖計画はいいけど、時間かかりそうですな。他の生物じゃあ駄目なの?>空腹なぼくら@友安国太郎。
    • 金髪碧眼ハーフの天才将棋少女とか、マスコミが食いつくの間違いなしですわ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)
    • 完全にコントロールされてるじゃあねえか。生革剥がれて着られるんじゃあねえの。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • レシートって通しNoとかあるから一部切り取っても無駄なのでは。レジを監視してるカメラって無いの?>この町ではひとり@山本さほ
    • 自分が弱いと主張することで、って人、実際居るからなあ。あの辺関連の出自のとか。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)
    • 壁画広告のアイデアは面白い。そして、職人向きならそっちに行くのが正解ってのも、アリですな。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • わさび漬け。意外と新しい食い物なんだな。>銀平飯科帳@河合単
    • TVとかで紹介されて一時的に人気が出て常連はなれて、ってのはよく聞く話ではある。今はその一過性が加速してるんじゃあねえかなとも。>味いちもんめ-継味-@倉田よしみ。(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)