情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ジャンプ
    • 時間飛ばなかった組の3匹はセット扱いでもあるのね。あの回想がこう繋がるのか。白ひげとおでん様の遭遇。やっぱり無茶苦茶だわ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • アニメ化決定。本気で戦うとここまで強いのか。そら、全力で対策するわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 勢いがあるメンバーだから、この展開も納得できる。コスチュームは石火憑着出来るのか?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 一時間半は長いな。犠牲になっていく剣士たち。って、炭次郎死亡はマジか。ここで禰豆子が来るか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 世界は混乱するの間違いなしだが、取引してる人間側かあ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。--読切。この世界における勇者認識と文明のあり方がよくわからん。そんな敵とかいるのに、というのが不思議。通いの軍隊なのかなあ。>聖剣の勇者の護衛@みたらし三大 。 
    • 人間の形を保っていない。これ復活可能かね。片腕切断位では爆発の威力減らなそうだがな。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 悪魔の力を分け与えるってのが可能なのか。それは厄介そうだなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 悟空とフリーザが戦ってる時に入ってきてしまったチャオズみたいなもんかな……。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 口調まで変わるのね。傷が治らないとか、リスクは高いな。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 背後霊たちに家族的役割が振られてるのか。そうか、本当の両親はまだ出てないんだっけか。父は死んでるのかしら。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 物語中の「現在」までにどこまで行ってるんだろうか……。速度計算するとアステロイド域?>Dr.STONE reboot:百夜@稲垣理一郎×Boichi
    • 最終回。スケバンネームとかぶっ飛んでたけど、まあ、仕方ないか。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 最終回。はい。>二人の太星@福田健太郎
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。展開速いというか凄い詰め込んだ第一話ですな。まあ、冗長にやっても仕方ないって事だろうが。>レッドカード@市川マサ。
    • 大統領を引っ張り出したか。これ、ある意味でアメリカは詰んでるのでは。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • タイトルに繋がるのが出て来ると、終局近いと思えるよね。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • 監視体制も完璧なのか。家とか建てる時はどうしたんだろうね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • どさくさまぎれで土地を奪うとか、権力者ならではのやり口ですわ。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • 家康くんが六天魔王なんだ。誰かが間違って呼び始めたのが定着した感じかね。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • だべりからの甘味回。どこをどうやってその結論に至ったのよ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • トーク能力も忍者には求められるのか。スパイ技術としては確かに必要だわな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 続々集結。流石に怪しまれるのでは。>サタノファニ@山田恵庸
    • 投げ銭で条件金額越えこれはよい逆転劇だ。。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 子供を撃つとかなんだこいつら。というか、銃声で居場所バレない?>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 連載再開。こういう話し合いの時の位置取りって難しいよな。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 蝶に導かれて行く先は。なんかすごい施設とかありそうだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 精神的に追い詰められて反則からレッドカードか。これはなあ。>アオアシ@小林有吾
    • 人間化するとこういう顔なのか。食い逃げは、捕まえない方が良いって場合も多いらしいが>横須賀こずえ@小田扉
    • 成績の変化が良い方に向いてるならば、なんだがなあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 自分の勝手で助けるだけ。デビルマン的には正しい。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 噛み合わない将棋、みたいのが良くわからんのだが、師匠と指すのってかなり多いのが普通なのかね?>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 呼べば来てくれるんだ。リズムマシーンとしてのロボ能力か。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 素案や下書きって概念は江戸時代にもあったのでは……?別の紙に描いたものとか残ってるだろ。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 最終回。長い間お疲れさまでした。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • 梅酒のホッピー割は美味そうだ。その内やってみよう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 同じ事を繰り返してるのかそれとも問題。うーん、これはなあ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 大人の事情、か。大きく売る為には仕方ないのか。>バジーノイズ@むつき潤。
  • ヤンキン
    • ステーキ。朝からってのは、やっぱり重い気もするが。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 効くんだ……。次回、最終回。>左様なら今晩は@山本中学。
  • ビッグ
    • プロジェクトとして進むのは良いのだが、強固に反対してくるのとか出て来そうなんだよね。>江戸城再建@黒川清作(監修・三浦正幸)。
    • 着陸したパイロットに突撃インタビューして即座に世界に流れるってのはネットありきだなあ。次回、最終回。>空母いぶき@かわぐちかいじ 原案協力・惠谷治
    • 二人殺して逃げるのは困難っぽいが、いけるか?>颯汰の国@小山ゆう
    • チームを奮起させるの上手いよな。ただ、そのテンションがどこまで持つか。>フォーシーム@さだやす圭
    • 兄弟間のヒエラルキーは、一度出来てしまうとどうしようもなかったりしますからね。>バディドッグ@細野不二彦
    • 良い景色を見せに行く。誇りがあるからこそですか。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一(story director:NUMBER 8)。
    • 客に刺されるって、不動産業界あるあるなんですかね。恐ろしいわ。>正直不動産@大谷アキラ 原案・夏原武 脚本・水野光博
    • ゼノンは向こうに行ったメンバーだったのでは。なんで攻めて来てるんだ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 漫画家さんは運動不足の人多そうだからなあ。ベテラン作家人にゴルフ好きが多いというのは、どっちが先かね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 能力があったからって病気に影響をあたえられはしない、のだよなあ。幸福にできるかどうかはまた別というか。>天気の子@新海誠×窪田航。
    • 連載再開。話せばわかる、というのではないよねこれ。>ヒストリエ@岩明均
    • スパイが悲しすぎるだろ。人間として死ぬ、かあ。>天国大魔境@石黒正数
    • 経験値が無いのは仕方ないのだが、そこからどうするかってのもなかなかなあ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 最終回。こういう決着になったか。良かった。お疲れ様でした。>大上さん、だだ漏れです。@吉田丸悠。
    • それぞれの思惑というのがありが、しかし。池田屋へ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 捕虜を取らずに逃がしちゃうのは、一々管理してらんないだろうし正解だろうねえ。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 犠牲者が出てしまったか……。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • トラウマはそう簡単には消えないよね。あ、来ないんだ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 一度そういうのに関わってしまうと、足抜けは出来なんだよ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 結果が出て、そこから繋がる自信というか前向きさというか、あるよね。>ワンダンス@珈琲。
    • 暴走というかなんいうか、壊れてしまってるよなあ。>宝石の国@市川春子
    • 女神の力に限界とか疲れとかあるんだったっけ?もう忘れてるな。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • これが日本の里帰りだ。いいですねえ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • ボロボロになっても、なお。行くしかないもんな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 読切。親というか家庭環境からはなかなか逃げられないからな……。リスカ痕はなあ。>どク@中田瑞樹。