情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 殺すか、自分が死ぬか。警察の闇は深いな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 似てるから疑われちゃう人が居るのか。こうなると、警察はとことん追い込むだろうしなあ。>警部補ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • パーフェクトドナーったって一人しか居ないんじゃあ、ってなるからクローン計画とかそういう事だろうか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • この章終了。執行猶予で出て来たって、なあ……。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 早くも4人死亡確定。そして、救援は無いというね。どうすんのこれ。>モンキーピークtheRock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 30人あっさり殺すって、防弾チョッキやヘルメットに意味が無さすぎやあしませんかね。>ゼウス―神々の王―@天王寺大×秋重学
    • 松島さん押しに傾いてきた、かと思わせて。引っ張りますねえ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 特別読切。とにかく脱いどきゃええんやろ!という力強いメッセージを感じる。>歩き巫女九尾@大杉ゆきひろ。
    • 商店街で買い物、ってのも今や昔の話になってる場所が多かろうなあ。>うるはしの美魔女さん@さいだ一明
    • 最終回。この世に悪が居る限り、ピンサロスナイパーは永遠に不滅です。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • リュウキュウヨロイアジ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新シリーズ開始。外国人技能実習生編かな。こっちも裏側が色々なあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • どんどん乗り込み解決していく。スマホが見にくきゃタブレット、と柔軟性があるのもいいね。駄目なのをどう改善するのか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ハロウィンとシカゴピザ。日本にもコスプレ的なのがあった、という話も。もう少し早い時期に掲載予定で描いたのかしら。カロリー凄そう。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • タンパク質の変性と見れば同じ、というのはちょい強引ではあるが間違ってはいないな。死の時期は史実通りなんですなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 足でチェス、はチャンピオンのこむらさんを思い出すがどうか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 吉野家が不振になった時に牛丼回帰したようなもんですね(多分違う)>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • フルーツ飴。りんご、あんず、すもも、みかん位は昔からあったけどって話ですな。テキヤも工夫して進化するのよな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 赤ずきんちゃん。物語のままではなく、成長してるのか。いいな。>神客万来!@ねむようこ
    • ちょっと上手く行って調子の乗ってブイブイ言ってたのが消え去る、とか普通にあるもんなあ。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • ノーパンは、寒そう。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • SNSで拡散しようとしても、宣伝のための話題作りとしか思われなさそう。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。契約の代理人、交渉人。ファンから恨まれたり、選手からは感謝されたり、なかなか見えない仕事が見えそうですね。能田達規の「サッカーの憂鬱」でも裏側色々やってた面白かったな。>フットボールアルケミスト@ファンデル彼方×12log
    • 目隠しはエロいよね。うん。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • ちぎれた肉体の一部分はどうなるのかとか、不思議生物ですな。魔法のメリット・デメリットとかもありそうだが>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 追い込まれてますね。でもこう、奥さんには優しくしろや。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ノーブラか……。>進撃のえろ子さん -変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • 負けて帰ると殺されるって認識は無かったんだろうか。自分らは大丈夫だと思ってた?>無法島@森恒二
    • ヤクザに借りを作ったら、殺すか死ぬまで搾取されるかなので、殺した方が良い。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • この世界の文化度がイマイチわからんな。まあ、「だいたいファンタジー」なんだろうけど>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 幕末の日本なのにそういう格好かつ箒で飛んでるとか、「魔女」だったんだなあ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 救われない。終わってる戦争で死者が出て行くのは、もうね。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ねこはかわいい。それは世界の真理。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 友情というか、勘違い空回りだとしても、それはそれで嬉しいものだろう。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 引き分けでも結局勝敗付けて片方殺すって、無茶苦茶だなオイ。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • 鶴の恩返し編。学生に対するこの塩対応よ。鶴の嘴って眼玉をえぐりやすい形状はしてるよね。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • 心拍数を測定してどうこうって、何時頃から出て来たネタなんだろうね。>けなげなですげ@コニシリュウイチ。
  • スペリオール
    • コピーしちゃう女、というのは実際に居るらしいけど、刑務所内でどこまで。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • なんかこう、不思議にゆるいんだよな。次の敵は直視することができない悪魔か。>GIGANT@奥浩哉
    • 手に入れたものは、核。使うったって、どこに。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • コンニャクイモとマムシグサ。次回、最終回。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 自販機の下やつり銭口あさるの、電子マネー対応になって来ると拾える額が減りそうだよな。>バイ・スプリング@ゆずき暎・林マキ。
    • 動物のは本能だから……。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • AKIRAに影響されてる大人は、まあそれはそれで間違って無いんじゃあないかな、多分。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 壊れてしまったのか……。何を奮起材料とさせるにしても、次の戦いは凄惨な事になりそうだ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切再登場。世界は、プチプチ潰すのが好きな人とそうでも無い人で大きく二分されてると思う(主語デカすぎ問題)>会社deごっこ@高良百。
    • 富士山ネタ。富士塚って、全国にどの位の数あったんだろうか。戦時中とか海外にもひそかに作られてそう。>銀平飯科帳@河合単
    • 生贄にされてんじゃねーか。職場替えろよ。>この町ではひとり@山本さほ
    • 追い抜かれて行くのは悔しいし、自分に無い発想を指摘されるのも辛いし、大変ですねえ。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • レシピを電子化して残しておくにしても、結局作り手次第だからねえ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太,ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 水以外でインスタントラーメン作るのとかアレンジレシピも色々あるけど、何度かやると飽きて普通のに戻るんだよね……。>ダーリンは74歳@西原理恵子