情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ゴラク
    • 犯人を仕立て上げるのとか、警察の得意技ですからねえ。あとは良心の呵責で自殺してもらえばいいんだし。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 分かりやすすぎる手掛かりは、当然の如くトラップか。間に合うかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • まず足を止める。自分が一緒に沈まないようにするのが一番厄介なポイントでしょうな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • え、ホントにあれで死んだんだ。上司は何処まで何をやってる人なのか。ゼウスはAIっぽいけどなあ。>ゼウス―神々の王―@天王寺大×秋重学
    • 最終回。はい。>猫とヤモメ@杉作。
    • 父親の方には行けないっぽいし、この年齢だと施設に行くしか無いんだろうね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 記憶喪失が都合よすぎるからなあ。そらまあ、証拠からそういう事になってもしゃあないわ。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • 最終回。うーん、なんかこう、不完全燃焼だったな。>アシダカ―闇マネー狩り―@俵家宗弖一×嶋田ひろあき。
    • 人物相関図が欲しくなってきた。血縁関係もややこしそうだが。>ガンニバル@二宮正明。
    • 鶯谷のひだまりの泉萩の湯。山手線からすぐ近く、風呂上がりに酒飲んで飯が食える。こんな場所があるんですね。>食の軍師@泉昌之
    • 材料の取り合いさせるの、せめてくじ引きで順番決めればいいのになあ、とは思う。>江戸前の旬@九十九 森×さとう輝
  • 週漫
    • キコカンズは久々ですな。フードトラックと固定店舗、リスクとリターン、迷う所ではあろう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • クリスマスイブに出かけるのって、人が多いとこ平気な人じゃないと難しいんだろうなあ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • ピザの生地伸ばしとか手打ち麺で伸ばすのとか、ああいうパフォーマンス的料理の歴史ってどうなってるのか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 新連載。他人に内緒で社内恋愛、ってもこれは流石にバレるのでは。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • クレープ。包み込むような優しさ、はなんかあった時に破れたらどうすんの、とも。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 先輩たちの卒業は、自身のタイムリミットを考えてしまうよねえ。このブレスレットは、母親との再会時にぶっ壊されそう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 食パンの食べ比べ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • レタスラップバーガー。ローカボダイエットやってる人にも売れそうだが、バーガーなのかこれ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 自分の心は自分ではなかなか分からない事もある。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • メンヘラのこういうのって、幼児の「試し行動」と本質的には一緒なんだろうなあ>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • オリハルコンとかミスリルとか、今や普通の語彙になっちゃってるよね。ファンタジーの侵食なのかもしれぬ。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • それだけじゃあ無いんだよ、という場所があるのは良い事なのだよなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • お互いに悪を成してるからまあいいじゃん、ってのもね。タイトル通りではあるが。本編世界は結びつけるのがあったからとも言えそうだし。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 連載再開。どんな話になってたかもう忘れかけてるが。そうそう、こんなだったわ。>当て屋の椿@川下憲次。
    • 水着でずっと居るの、なんかシュール。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 他に構ってるから、ってのはねえ。そん通りなんだろうけど。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 子取り編終了。身代わりを使って始末するのは昔話的ですな。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • あっさりとくっつくのかね。これ、1巻分でまとめる感じかしら。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい~ -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 人間観察ゾーンというか、人間で遊ぶ場所だったか。悪意を作るための場所とも言えそうだけど。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • SNSとかLINEとか、皆毒され過ぎてるんだよ……。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 特別読切。というか再掲載。これもなんというか、ラノベ的と言うかなろう系と言うか、そんな感じよね。>魔王の娘は優しすぎる!!@坂本遊也。
    • 特別読切。単行本宣伝漫画。最近は、電車の中に漫画単行本広告貼ってあったりしますが、どの位効果あるんでしょ。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
    • 粘性を変えるのはある種のローションプレイ……か?そしてなんだこれ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 混沌。ちょっと引いてみてる立場が一番楽しいってのもわかる。>あそびあそばせ@涼川りん
  • スペリオール
    • 追い込んでいくなあ。これ、時間切れアウトは無しなんだよね?>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 子供を産むのに対する強い拒否は、実はいるからなのではというのもあるかしら>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 各雑誌の表紙グラビアにずらり、というのは解りやすい表象ですね。実際、最大同時だと何誌位だろうね。>GIGANT@奥浩哉
    • 決着。飛び降りはしない……よね?>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 新連載。売春、でこのタイトルね。>バイ・スプリング@ゆずき暎×林マキ。
    • 最終回。南極隕石鍋で、冷凍封印。何時か戻って来るかもしれないね。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 太陽光発電で飛びっぱなしという発想は現代的ですなあ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。>この町ではひとり@山本さほ
    • 麻酔として使える、にしても量が難しそうだわ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 複数案出るってのは、決定的な案が無いって事でもあるんだよね。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 実弾射撃訓練は物凄く厳しい、というのは自衛隊ネタ漫画で色々読むが、アメリカ軍とかはどうなんだろう>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 読切。今時だと普通にパワハラでアウトな案件ですわ。ゴム鉄砲は、物凄いのを作ってる人が実際居るんだよな。>会社deごっこ@高良百。
    • 得意分野というか、どこを中心にってのが無い位じゃないと上には行けないってのもありそうだけどな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太,ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 切り込み役と殲滅役、みたいなもんか。ビッグオファー来たが、他のメンバーはどうすんだ。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一(story director:NUMBER 8)。
    • 第一部最終回。っても次号から第二部なんだけど。ロマンの為、夢の為ってのはそうだろうなあと。>フォーシーム@さだやす圭
    • 幕府に知られてしまったが、やる事は一緒なんだよね。>颯汰の国@小山ゆう
    • 客側も悪辣な知恵を付けて来てるというのはあるのだろうけど、なかなか難しいねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • このシリーズ終了。なんかあっさりだったが。>粘菌人間ヒトモジ@間瀬元朗
    • 義兄弟の契り。タイマンはったらダチ!>劉邦@高橋のぼる
    • 覚醒コンボだドン!こういう風に目覚める瞬間ってあるよな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 鎧が無事なら引き継げるってのは新しいよな。モスクワはどうなってんだ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 悪いものが抜けて行ったって事ですかね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • アニメ化決定。実力ある声優さん多いから、誰にするかで喧々諤々なのではないか。本編、放送地域が広いからこその苦労ってのがこういう時に来るか>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • ついつい仕事の顔が出てしまうの、わからなくもない。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 子供が出来たらどうなるの、か。成長が止まるんならどの時点でってのもあろうし。本編最終回に繋がるなら?>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 普通じゃあないのの集まりで、しかも多浪で年齢高いのも多くて、となるとやっぱり大変だわ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 下から浮き上がるの、「空から女の子が」の逆なんだよなあ。>天気の子@新海誠×窪田航。
    • 営業の神髄とは何か。アフリカと靴の話とかもありますが……。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 幻術だ……。元は「人間」なのかあ。AKIRAの影響やっぱり大きい、というのを意識して描いてきてるっぽい。>天国大魔境@石黒正数
    • 結婚式回。孫が居るのはやっぱり強いな。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 女の戦い、なのかなこれ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ホラー度合いがどんどん増してて、これちょっと耐えられそうにないのだが。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • ボイスパーカッションは「歌」なのかどうか、どうなの?>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 見下してみたり見上げてみたり、内面に持ってるものが具象化される恐ろしさでもあるが。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • 出張読切。ホラー、オカルト系。ってカラスヤサトシじゃねーか。>いんへるの@カラスヤサトシ
    • 自身がどういうものであるかを知っているからこそ言えなかった、というのは多分にあろうし。またこれか。>宝石の国@市川春子
    • 自分の足を切って脱出とはなあ。奪われてしまったか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • ダンスをどう評価するのか、深く知ってないとわからないんでしょうね。>ワンダンス@珈琲。
    • お互い分かりあってるからこその応酬ですなあ。火掻き棒でぶん殴る、は北国の基本ですね。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • パジャマパーティーと人間関係と。一度刻まれた失敗ってのは……。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 読切。四季大賞。背の高い女子と背の低い男子。青春を切り取って鮮やかに。最後の、ちょっと角度を変えた方が、とも思うが。>くじらの背中@藤田直樹。