情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングチャンピオン
  5. 隔週 イブニング




  • ジャンプ
    • オロチさんの対応策が思い切った一手で、これは見事としか。サウザンドサニー号は壊れはしないだろうが。おでんさま過去編っをどの位やるのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • やっぱり素直にモテたんじゃあなかったか……。ロシア語は誰か翻訳してそう。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 精霊の力をそのまま借りられるとかかなあ。フィンラル先輩のサポートはグラスホッパーっぽいな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 時々出る早口モード、ちゃんとついて行けるNo1は流石ですわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 出張読切。またも登場。殺し屋とかが毒に慣れてるっていうの、やっぱり白土三平あたりが発火点なのかな。アーニャはかわいいなあ。>SPY×FAMILY@遠藤達哉
    • エヴァンゲリオンだこれ。メカ丸さん、作ってるときはウッキウキだったろうなあ。中に居る限り触られないから大丈夫、なのか?前借りして大破しそう。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 二人はやっぱり助からないよな……。さらば。そして、まだ立ち止まれない。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 今までに食ったものを全部再生していく。最後に残るのは何だ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 決戦へ。しかし、イバラの方にも策がありそうですな。どんな隠し玉だ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 助演のみなさんは、これに割って入らないといけないんだよね。厳しい。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 霊で縄跳びってちょっと楽しそう。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 手下の怪人を何度でも復活させられるのは強すぎないかね。そもそも、鎖でとらえられても行けるのな。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • ゲームで強い設定、こう生かすのね。姫を失うと、ってリスクの話は師匠がしておくべきことのような。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 学校内で食ったり食われたりの相関図作ったらえらいことになってそうだなあ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 編入試験的なものあるのね。カンニングまで忍術とはなア。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 着ぐるみの中身、別人っぽいなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 戦車を倒すための戦車あ、どんどんエスカレートしていくんだよな。ドイツの超大型のとか、動けなかった場合もあったとかいうし。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • ターゲットとして確定か。冒頭のシーンが近づいてきたかな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 持ち込みってこういうものなんですかね。お茶が出るとどうとか、今でもそうなんだろうか。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 敵を欺くにはまず味方から、を実践しただけだよねこれ。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • 真夜中に目覚めて、勢いで通販。こういう人が一定数居るからこそ放送してるんだろうなあ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 組織を抜けるのか……。終わりが近そうだが、さて。>ザ・ファブル@南勝久
    • やっぱりあの薬は最強だな。BBBが一緒に行くことで何が動くのか。山本陸の弟子との戦いと言う経験値になるのか、それとも。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 逆鱗を突けば死ぬ、ってやっぱりゲームなんだなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 焼肉を食ってるカップルはmとかなんとか。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • あっさり撃破。なんかこう、頭悪すぎないかなあ。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 読切。お詫び掲載だろうか。フリマアプリは変なルールが横溢しすぎててねえ……。>フリマアプリで転売してみよう@カレーとネコ。
    • 男を上げましたな。でもこれ、次はどうすんだ。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • そうか、ここでキャンピングカーにつながるのか。でも、気づくかどうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 己の欲望のままに。しかし、裏切られてしまったか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 自衛隊は出動できない、って怪獣相手にしないで何が自衛隊か。あれ、この世界線では映画「ゴジラ」は作られてないのかな。>あさドラ!@浦沢直樹
    • これは厳しい失点だよねえ。過去編か。>アオアシ@小林有吾
    • ラストバトル開始。殺されずに、殺さずに勝てるかどうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 最終回。はい。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • ずんだドリンクは豆乳の異種と考えていいんだろうか>忘却のサチコ@阿部潤
    • 職業聞かれてどう答えるかってのもな……。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • モデルの仕事ってこういうノリなんですかね。よくわからん。>ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ@ペッペ。
    • 自分の全てをさらけ出し、そして。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • マーキングの位置や内容、人間にはわからないからね。、>横須賀こずえ@小田扉
    • 夢回。悪夢なのかそうではないのか。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 一度救ったのに、今度は駄目だったっていうの、厳しいなあ。>HERO~4分間のマリーゴールド before~@キリエ。
    • クラッキングで他人のSNSの内容全部把握って、かなり難しそうだが、どうなんでしょ。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 室内でのこういうバトル、色々壊してしまいそうでそっちが怖い。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • ハロウィンネタ。コスプレの日ってのも定着してきたなあ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
  • ヤンチャン
    • 部活に入ってないとやれない種目じゃあないし、入らないって選択は普通だと思うよ。>フリクションガール@noga。
    • イカサマ発覚、なんだけどこれだと誰が入れたかはわからないしなあ。>凍牌~ミナゴロシ篇~@志名坂高次
    • 高さを生かしての攻撃、いいですね。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 死亡確認。これは流石に死んでるよね?>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 戦死の知らせも、どこまでちゃんと届いたんだかなあ、というのがね。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • 突入。戦力的にはまだどっちにも揺れそうだが、こっちも裏切ったか。>神アプリ@栗原正尚
    • オイルでぬるぬる攻撃はちょっと笑ってしまった。しかし、不穏ですねえ。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー スライト リターン@吉田聡
    • フランケン。これさあ、作った博士がフランケンシュタインであって、怪物の側はなんたらかんたら>スキウサギ@キューライス。
    • マジカルバナナ、ってその頃か。あったあった。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 最終回。金で簡単に転ぶのしか居ないってのが、もうね。「本気!終章」鋭意作成中との事!!!>仁義 AFTER@立原あゆみ
    • いい関係だと思っていたのが、これもそんなレベルのカスだったかという落胆。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 出張読切。2話掲載。どちらかというと女性向け作品なのでは……?>新しい上司はど天然@いちかわ暖。
  • イブニング
    • 実銃とモデルガンすり替えられてて気付かないってのがまず問題だと思うんだけどなあ……。>金田一37歳の事件簿@天樹征丸×さとうふみや
    • 特別読切。懐かしいノリ。キバヤシ=ってのを読者がみんな知ってるという前提はありますし、さとうふみや先生のエルカンターレもあるし。>【緊急報告】MMR ~令和・新たなる黙示録~@石垣ゆうき
    • 自分が一番好きだった場所、美しいと思った風景か。能力が伝染していくのか?>今/渦子 ゆく琥珀色のはて@松浦だるま
    • ラグビーネタ。>いとしのムーコ@みずしな孝之
    • おとりを使っての本拠地急襲&若い女さらってく、って結構な策略家が居そうですな。>創世のタイガ@森恒二
    • 本猫の好みが聞けるのは良い事ですね。実際、好き嫌いとかどの位出るものなんだろうか。>侵略ニャッ!@渡辺真一
    • 読切。第零話プロジェクト。手巻煙草は、なんか色々と混ぜたり、巻いてるのが違う葉っぱだったり、っていうのがどうしてもね。>喫煙は、あなたにとって(以下略)@広瀬ぺらせ。
    • 吸収速度が強さの核心なんですなあ。特定の人だけ映してしまうのは仕方ないね。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • >ハナウサシリシリ@小林賢太郎
    • 悪い事をしたと思ってないってのが最悪中の最悪なんだよなあ……。>インハンド@朱戸アオ。
    • めしにしましょうメンバーによる特別編。表面焼いてから短い時間レンチンを繰り返す、は手抜き方としてはアリだな。>めしのあとはやせましょう@小林銅蟲
    • バレーボールと関係ないレベルでのゴタゴタっすなあ。ババアを暗殺するのが一番早いと思うんだけど。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • このシリーズ終わり。うーん、あっさりだったね。>ストーカー浄化団@オオガヒロミチ×オオイシヒロト
    • 出張読切。宣伝編ですね。>タマロワ@山口ミコト×まりお。
    • いやいや、それでも、今ここでボコられるか殺されるっていう危険は残るんじゃあねえの?>ギャングキング@柳内大樹
    • 小太刀二刀流といえば。武蔵のは大刀と小刀であったというけれども。>幕末イグニッション@大間九郎×忠見周。
    • 萌え系戦隊というかなんというか、企画通したの誰だよ。>RaW HERO@平本アキラ
    • 代償の意味を知ったのだが、それをどう生かすのかってなあ。難しいよなあ。>世界で一番、俺が◯◯@水城せとな