情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン




  • ゴラク
    • 新連載。制度が変わった世界の死刑囚専用拘置所。復讐のために乗り込んだ男。でも、こんななるくらいなら生かしておかずにガンガン執行するのでは?>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • シリーズ新連載。今回は、犬と美魔女。チラリズムの良さというのはあるな。>うるはしの美魔女さん@さいだ一明
    • 無くなっても隠蔽するのが普通だろうけど、これは反応が迂闊すぎるからなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 黒幕側の新たな指揮官も、色々知ってそうですが。狙われてるねえ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 新キャラ登場。シャア、じゃなくて、誰だ。これも戦国関連か。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • ミヤネ屋さん……。>アシダカ―闇マネー狩り―@俵家宗弖一×嶋田ひろあき。
    • 終戦直後のどさくさで戸籍が無かったり、無いのを作ったり、ってのは結構ありそうなんだよな。>ガンニバル@二宮正明。
    • 芋づくし。炭水化物だらけでカロリーがヤバいのでは、とも思っちゃう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 子供自身に出来る事は殆ど無くって、かといって。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • スシワングランプリ、って将太基準の大会だと酷い事になりそうだが。>江戸前の旬@九十九 森×さとう輝
    • 1回の儲けがそんだけでも、実際に回せる数は限界があるわけで。銀ちゃんからの借金なんです、ってのを言わないと駄目だろ。>ミナミの帝王@天王寺 大×郷力也
  • 週漫
    • 世界の屋台村。東京では大概のものいつでも食えるからなかなか。イベントなら、安心して食えるの5割、新しいの3割、冒険するの2割、くらいでいいとは思うが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。ちょっと変わったお客様の来るホテルとその新米従業員。神様にだって、息抜きしたい時はある。タピオカが描かれる事で、年代特定にもなるかもなあ。>神客万来!@ねむようこ
    • 水商売を足抜けするのは難しいんやでー、ってのもちょい違うか。カロリー高い物は美味いんよなあ。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 名前が繋がった、いや、まだ繋がりきってないな。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • イカジュース。これは映えそうだ。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • その日なら女同士でもいいの。なんかガバいな。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 名前は分かっても、居場所特定とかは難しそうですし、以前のを考えると若い娘好きでしかない可能性高いし。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • エビシウマイでエビチリ。チリソースは大概のものをどうにかしてくれる万能だと思います。はい。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 猫に勝手にアテレコって、結構な数の飼い主さんがやってそう。>ねこだまり@郷本。
    • 悪女の血が受け継がれるのか、英才教育されてたのか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 今は高性能なウェアが色々あっていいよね。昔は本当どうしてたんだろう。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 姉妹で素直に会話できるってのがとても良い関係だよね。ちょっと嫉妬は可愛い。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • お年寄りの異変をどう察知するか問題はなあ。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • もつ鍋。米も食うけど〆の麺も食うけどさらに、ってっ高校生の食欲は無限だわ。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 首位陥落。石戸さん、なんで水着なんだ……。>咲-Saki-@小林 立。
    • 新連載。宗教と金、というとゴラクで色々とありますが。女性三人とのラブコメ方面もあるのかな。>ゴールデンボーズ@マツリセイシロウ
    • カロリー大爆発。でも、アイスは冷たいからカロリーゼロ。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 着々と反抗の戦力を積み上げる。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 滅びゆく世界、というか地価がそうなりゃ大地震も当然なんだよな。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 刑事もヤクザも仲良くストーカーって、ひどいなオイ。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 修業の名目でブラック労働ってのはねー。食業界あるあるなんだよねー。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • また色々と集まって来たな。ヤバすぎるネタの場合にどうするのかって難しいよね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • ギャラをちゃんと取るのがプロなんだけど、まあそこはそれ。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • ゴールデンハンマー!>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 麻婆豆腐。このカップルでのデート回とはな。見えない不便が色々あっても、だからこそか。>染谷まこの雀荘メシ@小林 立×めきめき。
    • せめて活動資金に半分くらい残せばいいのにな。>復讐の星@伊藤寿規。
    • 何の漫画だったっけなあ、これ。ギャグだからなんでもいいのか。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。2本立て。この雑誌宇宙人とか多いな、と思いきや。可愛いものに弱いのか。色んなところでやられそう。最初に犬と猫というカワイイ界の二大巨頭を>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。喋る猫も多いな。スチームパンク江戸だが、妖怪退治バディものですねこれ。>三途の川に薔薇は咲くのか@川﨑宙×やもり。
    • 殺さずに脅して石だけ持って行くのは上手いやり口だ。人間食ってるんだ……。>怪物事変@藍本松
    • よくこれで人類滅びなかったってレベルの災害なんだが、一般人にはどう伝わってるのこれ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 仲間に恵まれてるってのは良い事ですよ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 幻術入れ替わりなんてのを使える霊も居るんだなあ。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • メテオラはこうして打ち落とされた時がヤバいのな。位置指定シールド、木虎が何時ぞや使って以来だが、チカのメテオラをこの近距離で防げるって固すぎないか。ヒュース大ピンチに見えるが、バイパーで一気に得点、もありうるよね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 文通コーチというか、なんだろうなこれ。将棋とかならわからなくもないけど、その辺からの発想かな。>新テニスの王子様@許斐剛。--読切。主人公ではなく周囲のリアクションで描いていく系のギャグは、どこまでかって匙加減とエスカレーションが見所ですね。>その男 動じない@佐々木優太。
    • 性癖によっては、そっちの方が良い、という線も。時間飛んだな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 答えには辿り着いているけれど、証拠がなあ。この当時の権力側だったら証拠はいらないか。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 強くなるには、犠牲が必要なのだ。とはいうけど犠牲の数と、出来た兵隊で倒せる敵の数のバランスとか考えないと駄目よね。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 上層部が悉く操られてる国ってどうなんですかねえ。覚悟はできたか。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • HUNTER×HUNTERリスペクト落ちでした。アリなのかこれ。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
  • オリジナル
    • バンカーの間をすり抜けていくショット、TVとかで凄いのを見た事あるけど、コース設計者も理想のラインとかを考えて作るんかなあ。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 未曽有の災害だけに、どう動くにしても大変なんだよな。おつきの人たちは本当に。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • ゴミ屋敷編開始。放火して死んでもらえばええんちゃう?土建屋さんとかそういうのお得意でしょ?>釣りバカ日誌@やまさき十三+北見けんいち
    • 名前付けた時点で生き残るか、と思ったら。始末されちゃったかあ。>卑弥呼@ヒミコ@リチャード・ウー×中村真理子
    • 島耕作も相談役になったし、というメタネタにちょっと笑った。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 青唐辛子のみそ漬け。あれ美味いよね。どうくっつくかってのは、やっぱり色々ね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 人の多い所で軽々しく言う事じゃあないんだよなあ……。>赤狩り@山本おさむ
    • 月夜とオムレツ。子供一人の留守番で死んじゃうって話、昔から結構あったんだろうし、今は減ってるのかもだが、辛いよなあ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • スリの名人は、スられたことを気付かせない、てな話は色々逸話がありますね。アイスクリームのコーンだけを取る、ってのは何だったかな。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 洗脳に慣れてるというか手段が確立だれてるというか。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 飯山満駅。人名っぽい駅って他に何がありますかね。名字だけならともかく、フルネームは少なそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 助けるための一撃。これが、これが黒沢だ。>新黒沢@最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
    • 新連載。なりたいものは、とか、夢は何、ってのも単純化しづらい質問ではあるが。そうか、ユーチューバーネタか。>キミオアライブ@恵口公生。
    • 新連載。悪の組織と正義の味方が恋愛して、ってのももはやジャンルになった感がありますねえ。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 連載再開。個として強いのに従うか、組織としての強さか、という対比ではあるが。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • オフサイドになったとはいえ、警戒させるに足る動きよね。さて、この後。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • この三人が合流すると、やっぱり心強い。が、チンミはすぐに追って行く事になるからな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 得意なポジションがあるんですな。防御、近距離アタッカー、中距離ガンナー。スナイパーや爆撃手も居るのかしら。>愚者の星@遠藤浩輝
    • エンドレスなんたら。正しい選択をするまでスタートに戻されるの、短くても厳しいわ。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 合宿編開始。養成所に居るって事は独立したプロではないって事なんだよな。>ボイスラ!!@Octo。
    • なんか終わりそうな雰囲気になって来た。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 飲み込んでいく音か。同じ師から受け継いだからこその共鳴だろうし。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 整理整頓、掃除は大事ですね。講談社の人事異動制度は、まあ色々とお話がありますが……。>かくしごと@久米田康治
    • 鬱屈を叩きつけるのもまたラップ。輝ける場所探しというのでも、やっぱり熱いんだよね。>Change!@曽田正人
    • やっと現代に戻って来たか。過去編は楽しかったけど長かったなあ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • ボロボロになりながらの変身は、グッとくる。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • タイマンはったらダチ!この台詞がクローズ世界で書かれるのは初ではないか。世界観的にはそうだったんだけど、ちゃんとってのは感動だ。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 曜変天目茶碗って、盗んでも金に換えるのが難しそうなんだが。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 新連載。妖怪じゃあなくて特殊生物か。まったく可愛くないのがすごいぞ。>吸血姫まひるちゃん@珠奇。
    • 子供を味方に。知ってるのが居ると強いね。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 狛江を出て、って行先で芸人目指してくのか。その前に広島か。最終回まであと3回。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 基本の使い方というか、ラケットそのものに慣れるための訓練としてはアリっぽいよね。>BREAK BACK@KASA。
    • こっちもタイマン連チャンですか。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • こんな理不尽なので退学になるなら殺すだろ、そりゃ。次回、最終回。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 読切。ヤンキー女子は実は可愛いシリーズ。高校デビューにも色々あるのですな。>からまないで吉祥さん!@佐野タカシ
    • 読切。おっぱいがいっぱいシリーズ。おっぱいネタだけど、百合。>愛しいあの娘のムネのうち@恩田チロ
    • 再録。この頃の絵柄は、今週刊少年チャンピオンでやってるグリコのに近い、というか向こうが寄せてるんだろうけど。>クローズ@高橋ヒロシ