情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 読切。過去編。他の国ってそういやあんま描写なかったよな。ローザは既に死んでるの確定なんだし、滅びてる国も多そうだ。>七つの大罪外伝 王は孤独に歌う@鈴木央
    • 石を投げるとか落とすとかそういう方法もありそうなんですが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • せめて袋に入れるなりした方がいいよなあ。回想編へ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • それぞれに攻めますねえ。抜け駆けしあうのも計算の内なんだろうけど。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • ドラゴン、強し。対抗できるのかこれ。オッサンが強いのは仕方ないのだが。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 荒廃した世界なのによくそんだけ作る資源(?)があるなあ、と思っちゃうんですが。>オリエント@大高忍
    • 言い訳にしか聞こえんよね。あれ、レンタル彼女ってネットで借りれる位に普及したものなのでは?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • やっぱり主人公が決めると盛り上がるな。>DAYS@安田剛士
    • 四天王って、誰が任命するんですかね。兄弟の兄の方だけそうなのね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 温泉回。あれ、この人らみんな獣人だったっけ。よく見てなかったわ。>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • うーん、人混みや満員電車でパーツガンガン落っこちそうだけど、お洒落な人はそもそも乗らないか。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • そっちを選んだか。一人脱落、そして次へ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 思い込みって大事ですね。三種の神器の他にどれだけあるのかが謎ですねえ。>巨竜戦記@本田真吾
    • 復帰した人にしか分からない事ってのはあるでしょうねえ。>はじめの一歩@森川ジョージ
  • サンデー
    • 新連載。タイマンはったらダチ!という事で過去編ですが、その後全員死ぬんだよなあと思うと。>名探偵コナン 警察学校編@青山剛昌×新井隆広
    • 出張読切。これも吸血鬼ネタか。料理下手ってのがフィクションでは色々出て来るが、味見する、させるって概念はないのだろうか。>リサの食べられない食卓@黒郷ほとり。
    • 自分の息子が入る学校の指導者に、ってそれアウトなんじゃあねえの?いいの?>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 雪が降っても生足で行くんだなあ。雪国の女子高生は実際そうらしいが。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 吸血鬼ってビール飲むんだな。こういう「金払わないで行っちゃった」ネタ、キャッシュオンデリバリーの強い国の人が読むとどう思うんだろうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • みんなで肉食おうぜ!は死亡フラグにしか思えなくて不安だわ……。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 収まる所に収まって、良かったですね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 桜庭くんは肝心な時に駄目だなあ。悔しいのは本人か。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • お芝居やるのか。宝塚さんは初出だっけ。結局このクラス何人居るんだろう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 悪魔憑きたちのお茶会。そういや、総数ってどの位なんだろうか。>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • それでも野球から離れられないのか。不器用だけど、そういう奴か。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 魅了系、というか他人に干渉するタイプの能力は隕石にはあんま役立ちそうにないよね。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 時代は超えてても繋がりはやっぱりわかるのか。>MAO@高橋留美子
    • 残り1日、でも敵対組織も居るしなあ。>君は008@松江名俊
    • キャリア―メディカルとは。回復系もあったんだなあ。武器は使えてるし、というか一揃い持ってるんだからやっぱり本物は居るんだよね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 色々と酷いわ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • どこかで入れ替えられたなら、本人は既に死んでる可能性高いのでは。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 最後は必殺技に頼るのって、正しく少年漫画なんだよな。>キャプテン翼ライジングサン@高橋陽一
    • 勝ったか。流れが一度変わるとスルスルっと行っちゃうのね。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 短期集中の最終回。お祭りとかで人の流れ変わるのって>白石店長はひとりぼっち@悠。
    • 制裁完了。現実ではのうのうと暮らしてるんだけどな……。影は今後も立ちはだかって来そうですね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • もう何やってんのかわかんねえな。遠い宇宙に旅立つエンドになりそうだが。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 能力喪失を、能力EDって書くとなさけなさ上がる。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 普段着としてのスーツってのはなかなか難しそうだが。この二人は新レギュラーになるのかな。>王様の仕立て屋〜下町テーラー〜@大河原遁
    • 日本から向こうへ行くパターンは何人目だったか。楽しませるのと、戦うのの差ってのはなあ。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 結局本職の負荷上げただけじゃねえか。科学者たちは地球寒冷化計画でもやるんですかねー。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • アントワネット、散る。スマホで共有してくイメージ、現在描かれる作品ならではですなあ。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一