情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル





  • ジャンプ
    • 覇気を勝手に吸う刀って、妖刀の類ですなあ。敵にも判じ絵がばれてるが、さて。ローはどう動くのやら。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 息子に対して拗らせすぎだろ。ホークさんはやっぱり死にそう。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ブコメ回、だろうか。アニメ映えしそうな動きだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 科学的に作られたものだったとは。どんな超テクノロジーなんだ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ここまで、という悔しさよ。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 双子の弟と比べられて拗らせちゃったのかあ。記憶の人物や人形のモデルはそっちの方か。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 一番偉いのが一番強い、というのはある意味わかりやすいな。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 人格変化が起きちゃってますが、戻ってくる場所を作ってあるから平気だよな、きっと。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 料理回。今の週刊少年誌には料理漫画が足りないのかもしれないな。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • ショート企画Jラブコメ祭り。
      • 読切。キスの味は何の味、というのは古典的ではありますな。>覆面探偵マスク×ド×ホームズとキス泥棒@西尾維新×附田祐斗×佐伯俊
      • 読切。看護婦コスプレとエロが結びつくようになったのって何時頃なのかと言うと。>保健室の十文字さん@花田智也。
      • 読切。吸血鬼だけど腕力弱そうな。>きーちゃんのお昼ごはん@那珂山みちる。
      • 読切。これはタイトルがよい。お互いに、というのでもあるだけに。>だから、瞳はまじわらない@殿ヶ谷美由記。
      • 読切。ヤンキー女子やギャルが可愛い、ってネタも安定っすなあ。>鬼崎さんはちょっと怖い@立藤ともひろ。
      • 読切。身体の一部が喋り出すの、今週はちんぽも喋ってたな。>下腹部の若葉ちゃん@山本亮平。
      • 読切。なぜ角が生えてるんだろう……。>ふれないふたり@川口勇貴。
    • 色を混ぜて新しい技か。メドローアの原理だな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • あら、死んでなかった。どういう原理かよくわからんが。そして、史上最低最悪のレクイエムだわこれ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 天下一武道会展開に行くのか……。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 自白したからには、警察に行こうか。>二人の太星@福田健太郎
    • 決着。しかしこれ、ストーカー化しそうだなあ、とか。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 今回は雨だから非力なマシンでも、みたいな話になってるけど、シーズン途中で乗り換えって出来るんですかね?>MFゴースト@しげの秀一
    • お父さんな、ユーチューバーで食っていこうと思うんだ。ってのと同じレベルでは?>テッペン-那須川天心物語-@高橋伸輔。
    • お互いに全く譲歩しないとか、政治的調整力無さすぎだろ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • もう条件は満たしてたのか。それは言ってやれよ。>大きくなったら結婚する@深冬ふみ。
    • ライバルとして鎬を削って来ただけに、協力すれば強い。良い展開ですね。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • これデートっていうのかなあ。>手品先輩@アズ。
    • 2階作戦。うむ、確かに債務者が来ない場所ではあるな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ついにあの2体目のが来たか。って、置いてきてしまってるのどうすんだ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • ここで躊躇してしまうのが、変化したって事なんだろなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 警察側の追及は流石だが、さて。ちびっこストーカー君も来るのか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 口ではどうとも言えるけどなあ。金を出してもらうのが目的ならなんかちょっとね。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 仲間が増えたよ!>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 九州談義。この辺の地域マウントが激しいのはどこだろうなあ。あとは、どこまでが名古屋か、みたいのとか。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • >契ぎれない人@たかたけし。
    • >不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 建造物を武器に、って建物自体壊れないのかね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 元の犯罪者の凶悪レベルがイマイチ伝わらないので、脅威度がわからん。>サタノファニ@山田恵庸
  • スピリッツ
    • 合併号。部数的に、出すたびに赤字なのを抑えようとしてんのかなあ。
    • プロに行かないとなればこれが最後ってのもあるだろうし。そこでこの戦意ってのは熱いな。>アオアシ@小林有吾
    • どんどんと登っていく。だが、まだまだ。最後ビルから落ちそうなのが>土竜の唄@高橋のぼる
    • こっちで飛び降りにつながって、掲載順狙ってるな。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 水着回。そもそも防水なのかコイツ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 固定ファンというか、何時までも見に来てくれる人のおかげで成り立ってるんだよね。>トクサツガガガ@丹羽 庭。
    • 妻をモデルに書いた小説とか、嫌がる場合と受け入れる場合とどっちもありそうなんだよな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 堂々と言ってしまうのはやはり良い。残り3回。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 大人にコントロール可能なことはどこまでかっていうのがな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 幻術だ……。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • アメリカ編。こういうツアーって、保護者と言うか一緒に行く大人がすごく大変そう。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • パンチドランカーばっかりは仕方ないよなあ。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • ちょっと離れていた方が客観的に把握できるってのは確かにありそう。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 仕官がかなったか。100石だと、今なら年収幾らって計算になるのかね。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
  • ゴラスペ
    • 一本で数百万円の酒だと、ビンにも価値がありそうだが。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • ジャンドゥイオット。お笑い芸人でもなんでも、個人の配信だとただの迷惑な人でしかない気もするんだよなあ。>ショコラティエはサディスティック@花形 怜×松本救助
    • 日数の数え方は、上手く伝わらない事あるよなあ。>しおりの日記@艶々。
    • 冤罪で収監された刑務所から帰ってきた、か。独学の法律知識だったとは。>横浜ロック@前田治郎
    • 片腕失った―、ってもどうせくっつくか生えるかするんだよな。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 刺した、がこの程度じゃあ致命傷にはならなそうだよね。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 飼っていた犬の事は忘れないって、実際あるらしいよね……。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • ヤンデレズか……。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • おっぱいでボトルキャップチャレンジって痛そうだが。ついに決戦の日。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 今時のヤクザだと、写真はSNSで共有したりしそうな気もする。>こいまん@井出圭亮。
    • アカバナ。本編の方でもやってたからコラボと言うかクロスと言うか、一回の取材で多層的にできてよいね。>江戸前の旬外伝 ウオバカ!!!@九十九森×さとう輝