情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • それぞれの思惑が少しづつズレ始めてるな。マムは完全復活、余裕あるな。キングは特殊な種族なのか。居ない3種族のうち伝説の一つはトンタッタ族かな?四皇同士だと天が割れるのは一緒か。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 社長は大幅パワーアップ、なんだけど、これ全部が死柄木成長させるためだけのイベントになっちゃってるっぽいしなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。青春剣道ストーリー。っぽい予告はやっぱり詐欺で、フェチイカレ剣道部。女の子が本当に可愛くて、それなのにこれっていうね。>Fけん@松井優征
    • 千世子は「覚悟」がキマり過ぎてて、何歳だっけ君、ってなる。負けたくない。熱いなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • そもそも刀とは。ここまで押せるのか。その上、痣も発現。これならいけるか?>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 他の国の状況がどうかは不明だが、混乱はチャンスだからね。アスタは死ぬ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 沖縄をエンジョイしてしまったか。結界内でも物理なら通るのか?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 馬含む、普通の哺乳動物もちゃんと居るんだよな、この世界。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • バラバラ緊急脱出!バギーみたいだ。そして、復活。誰からどう戻していくかもポイントですな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 金で売ってくれるってシンプルだがよくわからん。マキマさんはぶっ壊れがすぎるぜ。たくさん死にそう。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 分身体であれだけ強いのね、ってお父さん無駄死にならないか。同じ顔のクローン体が沢山居るのね。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • ヴァリウスってつけりゃあいいと思ってるだろ。その通りだ。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 魔法を使うのって法律で取り締まられたりして無いんですかね。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 決戦の地へ。親分は殺されるつもり無さそうだけど、わからんねえ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 警察から見るとまだまだ穴だらけなんだな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 発情しないって事は女性じゃあないって事かね。なんか別の条件がある?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ちゃんと子供をつくる、か。上手く行くといいのだが。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
    • ボクシングで勝負する2作品の主人公。あれ、これそもそも何が目的だったっけ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 読者のほぼ全員が、牟田口にムカついてると思うけど、史実の方がさらに酷かったりするからね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 今度の敵は新興宗教か。とりあえずセックス教団で沢山死ぬって事はわかった。>サタノファニ@山田恵庸
    • タクシーで、海へ。今いくら持ってるんだろう。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • メスって実際の殺し合い向きの道具ではないんだよなあ。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • もう一か月も経ってるんだ。しかしこれ、自分たちの居場所もわからないままなんだよな。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • ハッタリでもなんでも、言ったもん勝ちか。でもこれは追い込まれたな。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • セーフ。なんとかセーフ。ただ、一回口座を作ってしまえばあとはコンビニATMとかもあるわけで。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • いがみ合ってるものらでも、女王の鶴の一声には敵わない。これが封建主義だ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 最終回。ではなくてヤンマガ掲載終了で、DAYSに移籍との事。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 定着率低そうな会社だよね……。どブラックだし。>契ぎれない人@たかたけし。
    • 顔を一部切り落とされたくらいじゃあ死なないか。しぶといな。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 一気に時間は飛んで、オリンピックの年に。パイロットになってはいるが、仕事は少ない、か。怪獣はちゃんと絡むのかね。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 相手も対応してくる、がそこでさらなる異能を。攻めますね。>アオアシ@小林有吾
    • 露天の水を水道として使うのは色々危険なんだが、この世界ではアリなのな。で、ちゃんと熊居るんだ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 枕営業は芸能界の基本ですからね……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 飛んでくる場所を限定するってのは、ボーダー@ワールドトリガー警戒区域作る技術と同じか。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 時にはハッタリも必要か。あれ、そういえば抜いた内臓はどこにやったの。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 考えが合わない所は多々あろうけれども。不幸に死ぬ人を減らしたい、は立派な動機だと思うよ。>恋と国会@西炯子
    • 自分の内部を作り替える事が出来るって強いな。対応力高い。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 夏祭りを模しての色々。テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい、てな言葉がありまして。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 定着率の高い会社と、どんどん人入れ替わる会社ってのがあるんだよなあ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 知ってしまったから。出会ってしまったから。差を見せられるのは厳しいが仕方ない。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 入院した老親の年金で、って最悪なんだが、実際結構居るんだろうなあ。>お別れホスピタル@沖田×華
    • 野生では的中率高いのに、ってのはそもそも向いてないのでは説。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 捕まえたか。というか、ネットで顔出してるんならあっさり行きそうな。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 時間切れか。あれ、これ選手からしたら時間分からないんだっけ。>壁ドン!@佐久間力。
    • 仕掛けてあったか。発砲するヤツが悪い、という見事な仕掛け。次回、最終回。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 最終回。さらば、猫たち。お疲れさまでした。>猫工船@カレー沢薫
  • オリジナル
    • 立った、立った、黒沢が立った。問題は、振れるのか、だな。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 王様ゲームってお前ら……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 新シリーズ。どうしたってシマコーのあの人に見えてしまうのですが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 夏の祈り。戦争の犠牲になったのは人間だけではないのだ……。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ペンネームを使うのは違法でもなんでもないわけで。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 薬は、自分では捨てられないって言いますな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • そうめん。ちょっとだけ食べる、ってのもいいんだよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。ほんの僅かな遺骨でも届けられたら、それは運がいいのだよな。遺骨>小指の戦争@香川まさひと×はしもとみつお
    • これも戦争絡みネタ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 大親分が全部まとめて締めたか。結局、会えないままになってしまったのだなあ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 妄想と現実が侵食し合う。殺しに来られたら、は抜けてたっぽいな。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 切り離すからいける、ってなるほど。爆撃の真実は、ねえ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 貧すれば鈍するとはいうが。それでも風俗に金使うっていうようなヤツだしなあ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄