情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊近代麻雀





  • チャンピオン
    • 新連載。以前の読切からの連載化。こういう、何か能力持ったヒーローが色々、というのもジャンルですなあ。元をたどると南総里見八犬伝とかファンタスティック・フォーとかになるので伝統あるのですが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 力で処刑から逃げ出すのもルール上アリなの?>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 腕だけ移植しても、拒否反応とかありそうなもんだが、そこはそれ。現役力士たちはそういう感じね。>バキ道@板垣恵介
    • 刺青かあ。毛があるから見えにくい気もするが。レゴシは何を入れるのかも気になる。>BEASTARS@板垣巴留
    • 構造上の違いも結構あるんですな。ロードにどう生かすのかはわからんが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 100円ショップ。これがホームセンターだったら死傷者多数だったろうが、100円ショップならドラルクだけで済むな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 男装Verが来たか。来てしまったか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • あー、この二入りかあ。賭けで稼いだ分はポイントにはならないよね?>魔入りました!入間くん@西修
    • 芝居っぽいのをウォーミングアップと言い張るのは流石に無理が無いか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 呉越同舟にしても、群れに加わるグリコってやっぱりわからんわ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 安いな……。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • 買い物は確かに微妙だな。いや、喜ぶ人も居るか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 最終回。お疲れさまでした。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • スタンド「クレイジー・シスター」の能力がわけわからんすぎ。しかし、こういう表現だと能力、ってのも定着しましたなあ。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • オークション結果回。猫の情報屋。誤認と意図的な嘘の差はどこからなのか。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 裏表紙広告がパズドラのチャンピオンコラボ。今年度2回目の、サイゲじゃない広告です。
  • ヤンジャン
    • ボロボロの体で、それでもやるしかない。厳しいが、ここが時代の分かれ目か。>キングダム@原泰久
    • この裏切りは予想外だったわ。そう来るか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • カロリーゼロ理論ネタも普及したなあ。数年後にこれだけ読んだら、モトネタ知らないって人も多そうな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 実力でねじ伏せるってのはこういう事なんだよな。でも、その機会すら摘まれる場合が多いのが芸能界で。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • マスコミとかも抱き込み済み、ってこの世界はインターネット的なモノどうなんだっけか。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 電気に弱いってのはよく知られてるのかしら。あと、言葉からすると「感染」して行きそうな?>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 名前を決めるのは呪術的に従わせるって事でもあるんでしょうな。京都組の内、どの位があっさり殺される要員なんだろう。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 読切。「BiSH物語」ではなく、ファン目線から。こういうのは珍しいが、ヨイショ度高いと逆にこう、なんかな。>プロミス ザ スター@スガワラエスコ。
    • 「強化外骨格」ってのも一般ワードになった感ありますね。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 技の磨かれ方を見る事で強さがわかる。お父さんはシャブ漬けかあ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 自分が怖いからって撃とうとするって、警官としてどうなの……。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 上手くハマった時ってのは、本当にね。>まくむすび@保谷伸。
    • 顔の系統図というのは新しい概念かもしれぬ。レーダーチャートも見た事無いな。扉絵は「ナイトホークス」ですな。内容と無関係だが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 1回戦で半分は消えるんだもんなあ。敵はモンスター揃いか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 天国地獄の植物とブスの話。美醜の基準が時代によって変わったりもするんだけどね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 帰って行ったか。何故自転するのか。回転は停まらないのか、ってのは巨視的にはそうなんだろうけど、普通に生きてると意識しない事でもあるし。>惑わない星@石川雅之
    • あっという間に同点。そう、こういう試合あるよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • グッズの好調には、時期限定っぽいから、というのもありそう。。意外と、変なものが売れたりするんだよね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 善良そうな顔をしていても、嘘をついてる場合がある。ホント、ドラレコ必須な世界ですわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 最終回。次シリーズは相談役か。死ぬまでやれるな。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 走り切った達成感の大きさよ。寝ちゃうのも仕方ないかな。>サイクリーマン@原田尚。
    • どっちをどう裏切るか。どう転んでも地獄だなあ。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • あー、まあそういう風に見えるよね。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 子供でもととのうのか。説明する術を持たないだけで、ハイになってたりとか普通にあったと考えれば、うむ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 悲しい逃避行。次回、最終回。>海の境目@桃山アカネ。
    • ここまでに積まれてきた影がいいね。アイツはムカつくからやっちゃおうぜ、は正しいなあ。>KILLER APE@河部真道。
    • 新シリーズ。動物虐待編。本当、許せんよね。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 出張読切。イブニングの方が打ち切りだからこっちに、って事なのか。でも代原か。>診断の多い育児マンガ@福満しげゆき
    • くしゃみの「タメ」は肺活量と鼻腔の関係で決まるとかなんとか。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • 自分が遅刻しておいて、始めてしまった事を攻めるとかどんだけだよ……。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 復活新連載。何年ぶりの復活だっけ。子供が居てもギャンブルせずには居られないって、結構深刻な心の病気だと思うんですがどうか。>東大を出たけれど overtime@須田良規×井田ヒロト
    • 麻雀クイズって結構難しそうな。周辺情報とか知らんしなあ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • ドラフトシステムはいいんだけど、シーズン途中で捕まったりリタイアした場合ん補欠も沢山必要じゃあないかなあと。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 入ってないという結果を知ってるからなあ。うーむ。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • カンに関わるルールは、実際結構ややこしいからね。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 決着。心臓を素手で抉り出すとかどうなってんだ。ゾルディック家か。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • バグって便利な言葉だねえ……。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 全宇宙から集められた戦士たちは、ドラゴンボールっぽいというより肉っぽいかな。風俗ネタも好きだよな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 女子会で菓子を食う。実年齢考えるとJKコスは確かに痛い。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 最終回。なんだったんだろうなホント。>JKオブザデット@森橋ビンゴ×西条真二
    • 代走でしたー、って本当にひどいなあ。これ、病気リタイアがあるんだから、呼吸器むしり取るとかすれば勝てるのでは?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。