情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 ヤングキングOURs





  • ゴラク
    • 落ちた犬はとことんまで叩く。京都らしいやり口ですなあ。扉け破るのってありなのかよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 事務所(妹)を通さない闇営業ということで、吉本風刺でもあるのね。保護者同士での、は色々危険も多そうだが。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • 要求通りに荷物を届ける。鮮度を保って生ものを運ぶのもお手の物って事ですな。>運び屋・ラバ@オオヒラ航多。
    • 生きてたのか。ボクサーとしての自分を取り戻したか。いや、でも。>LOSERS@山本隆一郎。
    • こんなん、即逃げ通報に決まってるじゃあねえか……。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 外国勢も巻き込みつつ、幕府の内部抗争もありながら。ちょっと急ぎ過ぎてるかなあ。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 江戸時代とかの、村に封じられてる時代の理論なんだよなあ……。>ガンニバル@二宮正明。
    • サイゼ飲み。そういや、酒ほそではやってなかったっけ。近所にあるかどうかとかで変わりそうなんだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あー、やっぱりコイツも関係者だよね。これで全員集合かあ。生き残りなしもありえそうよね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 麩の寿司。あれ?カツオ出汁入れたら精進料理として出してはいけないものになるのでは?>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 銀ちゃんに資金回してもらうんだろうけど、これは失敗するとしか思えないなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 熟練職人の引退による製造終了とかはなあ。後継者問題がずーっと言われてきて、それでもって話だし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 辿り着いたか。この男も猟奇で、既に死んでる可能性もあるんだよなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 塩分大丈夫なんですかね。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 韓国の母の味。新大久保当たりとか御徒町とかのコリアンタウンに行けば食えそうな気もするが。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 客席からの光で照らすのって、アイドルの場合サイリウムで、とか出来そうかなあとか。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 失敗もそういう風な演出に見せるってのはなかなか出来る事では無いが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 今回はコミケからもう帰って来たところなんだな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 鮎の塩焼き。猫の、はね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • プリントースト。良かれと思って勝手な事をって、最悪だろ。確認は取れよ。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 高齢者運転問題も絡めつつ。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • 将棋で「潜る」表現が出ると、ハチワンダイバーを思い出すのです。結果をうけて、どうするのか。そういうのだよな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 社長は知ってるのね。魔女バレって言葉があるんだ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • ヤンデレというかなんというか、何。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 最終回。これ、原作のどこらへんまでなんだろうか。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • 読切。サイレントで進めて、最後だけ台詞って演出、良いよね。>ラブレター@栗原陽平。
    • 髪を売って何かを買う、ってのも時代感だなあ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • これは入ってるようにしか見えないよ、うん。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • イチャイチャしやがって……。仕方ないね。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • オムライスは酒のつまみになるか問題。最後のこれ、終了近いフラグでは。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 圧倒的な差でしたな。こっちはこっちでなんか企んでるのね。魔法、か。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 最終回。なんでそうなるかな。とはいえ、あと1巻分番外編というか外伝?をやるとの事。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
  • スペリオール
    • 新連載。児童相談所かー、虐待問題とかあるしなー、という導入から一転、刑務所の中の美女と獄中結婚へ。これ、面会権とかので偽装結婚がって話だよな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 伸びるスーツにも限界があったか。この着地姿勢よな。>GIGANT@奥浩哉
    • 読んだ結果としては好評価なんだな。そしてタイマンへ。小説家と漫画家なのに何でだよ。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • ギスギス職場というか、なんだこりゃ。>この町ではひとり@山本さほ
    • 子供の喜ぶことなら何でも肯定。でも、やっぱりズレてる感はある。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 虫食幼虫編。やっぱりこういうのは見た目できついよね。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • クローディア側は覚悟の上だったのかもしれぬが。これは逆ギレまったなしですわ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 役人がいい所を持って行ってしまうって話、実際酷かったらしいですなあ。はんぺんチーズって美味いよね。>銀平飯科帳@河合単
    • クラスTシャツか……。今は、早く安く出来るけど、昔はどうだったんだろう。風習自体が無かったか。卍さんが一人一人を観察してたって話でもあり。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 触れずに、周囲から攻める。駆け引きですなあ。ってこれ何漫画だったっけ。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 食材を無駄にしない精神。どこまでやれるかは人次第、店次第だろうけど、構造レベルで駄目な場合もあるしなあ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 台湾には行ったけれども。表3の広告まで漫画になってる。斬新だなあ。>ダーリンは74歳@西原理恵子
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。読切からの連載化。猫型宇宙人と女子大生。でも、読切版はこのずっと後の話なのかも。使えるのと中身を理解してのは違うよねえ。>宇宙人ムームー@宮下裕樹
    • 髪を切る時に何をどうするかっての、人によって悩み度全然違うんだろうね。>キューナナハチヨン@ヤマモトマナブ。
    • 操作系の能力もあるのかなあ。不幸の押し付け合いですねえ。>夜明け前に死ぬ@大北真潤。
    • 密室洋館はロマンと言うか一度やってみたいよね。自分が死ぬ可能性は高いけど。>エクスプローラーズ 6@田丸鴇彦。
    • 技術が結構ちぐはぐというか。追跡できるなら、速攻で襲う意味は薄かったのかなあとか。>太陽系SF冒険大全 スペオペ!@麻宮騎亜
    • 最終回。全部ロックさんにまかせとけばええんや、になっちゃうんだけどな。またその後も、何時か描かれるのかも。>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • 爺さんはあっさり負けたか。戦いの局面がまた変化しましたね。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • 友達が、出来たよ。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 情報の伝達速度からして、結果だけ知ってみるとってのも多かったのだろうしねえ。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 地震で壊れたなら、まあ。奥さんが売り払ったんじゃあない事にしてマイルドにしてるけど。売り込みの上手さなのかどうか。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 最終回。巨大なの同士の戦いは燃えるよな。>大江戸スモーキングマン@大石まさる