情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。縁結びの神様とラブコメ。透けたりパンツだったり、そういう方向ね。竜虎で虎じゃあなくて、竜狐ってのは珍しい組み合わせな気がする。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • 再録読切。逃げたんだ……。ゆうえんちあわせなのかな。>バキ最凶死刑囚REVENGE TOKYO@板垣恵介
    • バキ再録にあわせての柳一家ネタ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • リバイバル読切。とはいえ2本立て感覚。インタビュー付き。春巻ネタはやっぱり鉄板ですね。>浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • ガッツポーズのバリエーションも色々あって楽しいよね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • ロードだと、リム曲がったりしそうなんだよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 自分が変貌していくのに耐えられずに、か。これ、美容整形をし続けるお婆ちゃんとかも似た様な脅迫観念なんだろうけど、もう一段回違うからなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 梅雨ネタ。季節ネタ積極的に入れて来るのは、イカ娘の反動でもありそうだなあとか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 弟弟子なんだからもっと違う感情もありそうだが。精神コントロール系能力は、地力とは別で厄介ね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 身柄を攫ってでも仲間にする。意味が分からないんですが……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 動物使いにしても、レベルが高すぎるだろ。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 木更津、新大阪、小岩、って変な所に吸血鬼集まるのね。言ったもん勝ちだったな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 自分でも意識していないパターンを分析されるっての、現代っぽいわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 短期集中の最終回。「闘魂」なあ。>0<ゼロ>@荒井俊太郎。
    • 最終回。はい。>ヒマワリ@平川哲弘
  • ヤンジャン
    • 巻頭カラー。学校でどうとか監視できないし、サド女さんも居るし、そうそう簡単には行かないのでは。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 王翦本軍が来たか。イマイチ謎が解けてないのが不安だが。>キングダム@原泰久
    • これはお買い物デートなのでは。石上の発想はやっぱりおかしいけど。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • フェザーンの計算どおり、か。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 新章開始。漫画家アシスタント編。長期間アシスタントだけやってて、っていうのはなあ。畑仕事を始めたり、は立原あゆみ先生もそうらしいけど……。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 漫画で、たけしがモデルになった登場人物ってかなり多いと思うんだけど、集合画像とか見た事無いな。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 汚染度によって色々なのか。このお母さんは「あたしィィィの赤ちゃあァァァん!」になるのかなあ>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 煙の出方が違うのは、オーラの系統が違う様なもんか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 玉のサイズを確認、って実際どこかの風習だったような?>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • サバイバル訓練とアイドルの関係とは。隠し撮りしてMVでも作るのかしら。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 役者とか芸人とか、袖から「勉強させてもらう」のが普通だからなあ。>まくむすび@保谷伸。
    • 勃起力で圧倒せよ。持続力がどうなのかは知らぬ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • お母さんはどこまで本気でどこまで演技かわからないのがちょっと謎。>ブラックナイトパレード@中村光
    • そこまで強い弓とか、どうなんだろうなあ。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 共同戦線でBJを倒せ、ってなんか違う方向になってるな。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 久々にママ登場、と思ったら。漫画でのキャラ付けを剥奪していくと、というメタネタではあるが、作品によっては本当にね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。はい。>ドロ刑@福田秀。
  • モーニング
    • ネットの向こうにいる人間は、お前の事をちゃんと知らない、ってのはその通りなんだよね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 警察官の仮眠。古い交番とかだと、施設整ってないとか多いだろうしなあ。セクハラ問題とかも握りつぶされてるんだろうなあ……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 色んな所でほころびて行く。最初に死ぬのは、文明に頼り切ってる勢かもしれんなあ。>ランド@山下和美
    • どんなコースをたどっても、甲子園という舞台に上がるかどうかが大事、なのかどうか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 膵臓も死にかけて、末期症状なのではないかこれ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • ロードに初めて乗ると感動する、はアオバ自転車店でも何回もやってる話だが、そん通りなんだよね。ネットに色んな情報が残るのが、良い事なのかどうか。>サイクリーマン@原田尚。
    • 幻聴、幻視がますます酷くなって行った時期、とも思えるのよね。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 学校教師とPTAと、あの辺は閉鎖環境蟲毒で不倫や浮気のオンパレードなんだよなあ……。>ストロベリー@サライネス
    • 個々のシノギとしては小さくて、数をどうにか、っていう苦しさか。相手がこっちを舎弟と知らなくてもアウトなのか?>アイターン@福沢徹三×大月閑人。
    • リハビリでもととのうんだ。脳内物質の緩急、緊張と緩和って考えると間違っては無さそう。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • スパイの内、一人はコイツだったか。でも、まだ別に居るんだよな。>KILLER APE@河部真道。
    • 最終回。ある意味、歴史改変には成功して別の流れになったのだが、これはちょっとモヤっとするなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 中途半端知識でこういう事言ってくるのは完全に叩き潰すしかないだろ。学校はクビになりそうだけどねえ。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 別の作家の原稿が来たから掲載しません、ってあるんだろうか。代原前提なら別かもだが。>CITY@あらゐけいいち