情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル





  • ゴラク
    • 新たな解体女子登場。解体女子ってくくりもどうかと思うが。>ギフト±@ナガテユカ。
    • このシリーズ終了。旦那も相当おかしくなってるなあ……。>監禁婚~カンキンコン~@近藤しぐれ。
    • 特捜部がどうこうって、白足袋族だからどうにか出来るもんなんだろうか。京都なら可能か。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 最高権力者による、か。これはどうしようもないのでは。暗殺に走るのはなさそうだし。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • それぞれのバトル。殺し屋は何で分散しちゃったんだろう。数の優位を保とうよ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 正体が判明した時点で襲撃してぶっ殺せばいいのでは?武士はその位出来るだろ。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 子供もまた協力者か。そして夫婦仲は悪くなる、と。>ガンニバル@二宮正明。
    • 大親分との胆力勝負。イメージで殺せる達人同士のバトル、外から見てると何が何だかなのでは。>とおせんぼう@野部優美
    • 肉の部位による差、食感が違うならともかく、な場合は確かにある。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 日比谷のドイツ料理屋。バーデンバーデンかな。アレンジした日本の方が美味いってのもあるし、本場のが圧倒的ってのもあろうし、でも輸入してたり、色々だね。>食の軍師@泉昌之
    • 子供は切り身が泳いでると思ってるっていうアレ、流石に都市伝説ではと思うんだけど。TVとか見るし絵本読むでしょ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 宿泊代の半分をお布施扱いって、それは流石に税務署が来るんじゃあないかなあ。大丈夫なの?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 今週は表3か。公営ギャンブル以外でもなる事あるのね。>百一 hyakuichi@こうの史代
  • 週漫
    • どうにかなる店ならない店。合体して、とかもあるのか?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • TVドラマ化決定。闇の中で光るのをジャグリングっていうと、ファイアーダンス的な。やりにくいボトルってのもあるんだ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ごめんなさいって言えば許されるもんじゃあ無い気もしますが。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 自分の部屋で他人がヤってるって最悪なのでは。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 本人の性格が夢にも影響するってのをこういう形で示すの面白い。やっぱり後ろ暗い事はありそうよね。>アリスたちの標本@小松万記。
    • ラッキースケベ、というほどでもないか。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 肉だー!苦しいのを乗り越えたからこそさらに美味い。わかる。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 自宅でパンを焼く。こういう、中身が出ちゃう系の失敗ってSNSに色々上がってるよね。食えば同じと言われてもやっぱりな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • あれから。ベストセラーになっちゃったか。社長の死体ってわからないままってのは警察無能か。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 銭湯は裏切らない。スポーツと銭湯の組み合わせは鉄板ですわ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新章開始。上層部が何をどこまで知ってるかっていうのがな。中にはなんか適当に話合わせてるだけのも居るのでは。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 大阪編。黒門市場。大阪は場所によって朝からとか、何時でもとか、色々あるからな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 情報が無いっていうのは、本当に恐ろしいわ。「暴力大将」では無線機を直して一応情報あったって事にしてたからね。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • けじめをつけたからには自首、というのはまあわかる。でもこの場合、裁判官とかまで殺さなくて良いの?という疑問もある。>無法島@森恒二
    • この時代だと、こういう夫婦関係もまだまだあったのかなあ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 主人公が食われてるな。色んな意味で。情報は知らないしな。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 実力を思いが覆せるのは、というのだけではなく。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 毎度アウトな感じのやりとりだが、原作者がどこまで書いてるのか。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 田中は、他人の羞恥心を感知する能力がぶっ壊れすぎてるんだが、妹とかにもそうなんだろうか。他から来た人さらにはさあ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • そういやそんな名前付けてたっけってレベルだったのだが。優秀と言うか、何このクワガタ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 死神との。「枕返し」という妖怪は、枕の形が変わった事で絶滅寸前になったりとか色々歴史がありそう。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 最終回。やっぱり原作が完結してる小説だと安心感あるよな。お疲れさまでした。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 最終回。ハワイはいいよね。色々変な方向に攻めては居たので、次回作にも期待。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • 巨大化してたの知らないのも居るのね。伸縮スーツは、ピッチピチになりそう。>GIGANT@奥浩哉
    • 読んだら眠ってしまう本って、それはそれで売れそうだな。電車の中で鍋は、実際やってるのあったっけか。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 殴りに来た。殴った。そして次。原稿破いちゃうかなー。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 蜂蜜酒とドリンク。酒乱はベタだが。そして意外な性別!>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 特別読切。今年も漫画誌で一番多く表紙になってるのは大原優乃なんだよね。(折り返し時点)>大原優乃ちゃんグラビア撮影レポートマンガ@猪熊しのぶ
    • じわじわ殺すタイプと、即断即決タイプト、こういう絵で描かれると、性癖がこう。お母さんには弱いのね。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 酒と温度。イギリスではビールを冷やさない、とか色々あるでしょうな。>銀平飯科帳@河合単
    • 大人になって友達を作るのは難しい。そうかもしれん。>この町ではひとり@山本さほ
    • お父さん、いきなり妻がこんな事言い始めたらどうすればいいのかわからんだろ。>血の轍@押見修造
    • ここはやっぱり、ファーストガンダムの、エルメスララァを意識してるよね。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 彫刻も出来る卍さん。素材を探しに行けばよかったのかどうか。技術科とかにありそうだし。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 身代わりが死んでました、って一気に重くないか。次回、最終回。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 玉子の天丼。貧乏な時の思い出の味は、残るもんよ。これ、ZOZO澤さんかな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎) 。
    • 医療器械にも色々あるんだなあ……。>ダーリンは74歳@西原理恵子
  • ゴラスペ
    • 深海魚、未利用魚をどうにかしようってのは面白い試みだし、毎日日替わりっていいよね。>江戸前の旬外伝ウオバカ!!!@九十九 森×さとう 輝。
    • 新連載。読切からの連載化。あおり運転ネタ。法律に基づいてどうにかじゃあなくて、復讐代行もしちゃうんだ。それはどうなの。>横浜ロック@前田治郎
    • 新連載。読切からの連載化。ヤスの妹もそんなだったか。しかし、縄張りがしっかりして無さすぎでは。>こいまん@井出圭亮。
    • 時間と密度は別だってね。>しおりの日記@艶々。
    • 蠍バトルは原作にもありましたっけ。この辺、スピンオフ描く人によって踏襲度違うよね。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 獣道、踏み分け道だとわからんよな。また一人減ったか。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 保護して譲渡会とかやってる人たち、本当にえらいよなあ。そこまでの情熱と時間と。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • 最終回。リーグ戦で全てを、ってのも美学ではあるのかな。お疲れさまでした。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 次の戦いに向けての準備期間のそれぞれ。テンションに差があるなあ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 遺言状を燃やした、って証拠とか無いと駄目な気も。口座は止められたりせんのかね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。