情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • マガジン
    • 悲しい過去と、そこからの。うーん、この経験があっても裏切りあうってのがどうなんだ感はあるが。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • コピーなので別れてから編み出した技なら通用します理論、どうなんだそれ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • リストラと組織のスリム化は、場合によっては必要だよね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 流石に覚えられてたか。片目ってのは意外な風貌だな。>オリエント@大高忍
    • 制服ネタ好きすぎない?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 最初から全開過ぎて、最後まで持つのか心配になって来るな。>DAYS@安田剛士
    • 上層部が傾いちゃったら、下っ端はどうしようもないよね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • ゼルドリスくんがあわれ過ぎる。最終決戦開始か。ホークママは何を分かってるんですかね。>七つの大罪@鈴木央
    • こういう「業界の権力者」が謎の死を遂げる、って展開にはならないか。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 運が悪かったから、というのは身もふたもないのだが、そういうもんか。怪異の中心にはなってるよね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 引退しちゃったらもう意味無いんだよなあ。鷹村戦か。今回も勝つだろうなあとしか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 単行本1冊分として、書き溜めと休載を駆使すればどうにかなる、のかなあ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 今度は「個」の試験だ、はいいんだけど、シミュレーションシステム、凄く金掛かってそうだなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • そう思い込んでるのと、実際にそうなのは違う、って話かね。シルエットでは背が高いけど、実は取り立て屋で小さかったオチかな。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • ゲームの無限残機死に戻りアタックかよ。有効なんはわかるけどさあ。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • ここまでの経緯考えると、やっぱりタコハはおかしいんだよな。でも、恐怖を乗り越えて勇気を示しているのがすごいんだよ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 血縁関係なのか、同じ呪いを受けてるのか、ですかね。>MAO@高橋留美子
    • 盲腸ネタはGJのゆとりやくざとシンクロニシティ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 巨大ロボ、やっぱり強いな……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 遊びのようでレベルが高い事をやる、というのが差をよく見せてくれるね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 破天荒系生徒会長だったか。いや、これはこれでいいのでは。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 秘密道具バトルは、能力バトル的でよいですね。「通行止め」はFSSのログナーネタかなあ。敵組織っぽいのが来たな。>君は008@松江名俊
    • 読切。短編三話。有能ショタ少年と、お姉さん。これもう連載にしちゃえよ。>真理とマコ姉ちゃん@若木民喜
    • あら、あっさり撃破。ただ、鮭は寄生虫に気を付けないとね。>RYOKO@三ツ橋快人
    • 舞妓さんというスペシャルなのにカラオケって、遊ぶ側がおかしくないかと思ったのだが、普段からそういう所で遊ぶから、って話か。スナックバス江には行かなそうだもんな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 普通に勉強になるな。>第九の波濤@草場道輝
    • 最後の密室へ。首相官邸まで作ってたのか。でも、そういうデザインは却下されそうな。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • 新キャラは11人のうち一人か。合流時点でなんで居場所を教えてなかったんだろう。リスクがあるのかな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • どんどん死んでいく。やっぱり終わり近そう。>5分後の世界@福田宏
    • 訓練とかで救命関連はしっかりやってるので、恥ずかしいとかそういうのありえんよなあ。>FIRE RABBIT!!@ひらかわあや
    • スライドする能力。これ、回避には役立ちそうだな。ターゲット限界次第だけど。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • ヒロインの変顔をこれでもかとやってくるの良いですね。負けた方の悪魔は魔界に帰るってルールじゃあないのかね。殺してなければセーフ?>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • 仕事はともかくっていうのもどうかな。いや、楽しそうでいいのですが。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 死にかけてるのに無理させ続けられてて三杉君がかわいそう。>キャプテン翼ライジングサン@高橋陽一
    • 子供がペット追いかけて事故って結構多いって教習所で習った記憶。戻る記憶。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 職人同士だからこそ、物を通して理解し繋がるって事よね。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 審判への抗議とか、この時代だとまず無かったと思うが。あれ、原作ではどうだったかな。記憶に無い。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • アメリカとかだと、ノアの洪水を想定して色々準備してる団体とかあるらしいけど、どうなんだろうね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 新連載。これも医学ネタか。ちょっと多すぎない?精神科医だからちょっと毛色違うけど。パニック障害とか、そんなに簡単に治らないからこそ医者が居るんだけどなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 出張読切。「令和」ネタ。元号に関しては、この時代だとこんなもんかな。>あをによし、それもよし@石川ローズ。
    • 連載再開。当主さえ知らない、文書に隠された秘密ってのがあるのかどうか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 歴史を長命人が見守るってコンセプトは破棄されて、どこに向かってるのこれ。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 盲腸ネタはサンデーのMAJOR 2ndシンクロニシティ。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • 指紋がなくなったって、DNAは焼けてない箇所から取れるんじゃあないのかなあ……。>ノイズ【noise】@筒井哲也
    • ロベスピエールは全部で何人位処刑したんですかね。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
  • オリジナル
    • こういう時に警察とかに相談できないのかね。再犯防止の一環というか。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 「殺した」なら使っていい!の実践ですね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 束縛系の夫はなあ。でも、当時だとそんなもんかなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 古来から時神社は東西南北の向きに忠実に建てられていた、というのはありまして。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 豚バラ串焼きとゆず胡椒。白髪染めというと、真紫とかにしてるおばちゃん最近見ない気がする。>深夜食堂@安倍夜郎
    • はい、ハッピーエンド。……そうか?いつも通り色欲でまとまっただけか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • タイムカプセル。死んだ人との約束ならば。自分が小学校の頃に埋めたのは、地域ごと再開発されて消滅したと思われる。>三丁目の夕日@西岸良平
    • トランスジェンダーはねえ。でも、江戸時代は男色もそれなりに認められてたし、どっち側かってどうなのよってのも。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 影を大きく想定しすぎなのかもしれんけどね……。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 青海と青梅ネタからの拡張で、似た名前ん・同じ名前の駅ネタ。これからは駅番号でどうにか、だな。>テツぼん@永松潔 高橋遠州
    • ここまでにやられたイカサマ分は返していいと思うんだよねえ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行