情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • そらこんな癖聞かされたら引くわ。血液型違うの混ぜたら凝固しそうではあるが。>BEASTARS@板垣巴留
    • おお、ちゃんと有効だ。もっとギャグっぽく失敗するかと思ってた。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 大・成・功。あ、初の成功か。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • メンバーが脱落しても、トップが勝てばいいってシステムなんだよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 見えてるのがそうでも、体重が変わるわけではないのですが、まあそこはそれ。>バキ道@板垣恵介
    • バキの象形拳とのシンクロなのだろうか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • リバイバル読切。インタビュー付き。九段先生登場回かー。ここから大きく変わったから、前後で全然ちゃうのよね。>学校怪談@高橋葉介
    • 読切2回登場の1回目。伸びる。ゴムゴム、じゃなくて、なにこれ。>渡辺大輝ギャグ劇場@渡辺大輝。
    • 丸の話。某Gがどんどん引っ張っていくのはね……。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • サバイバル能力を十全に発揮。期間の長さから言えば、間違ってはいないんだな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 本気になってきたら、相手したくないから降りるってヤツも出るのね。間違ってはいない。神社の名前、それなのか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 相談相手が微妙に間違ってる気もするが、他に居ないのも確かか。殴られたりするのが好きなMは番長向きではないような?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • こういう、決まった時期に決まった場所でやる大会の場合、宿の手配とかもパターン化されてそうかな、とか。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 最後の、って言葉も出て来たし、終わり近いのかなあ。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 「多重」影分身って言い方は、NARUTO発祥なんだっけ?性格ガチャは、元々の人格を分割した比率なのかもしれんな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 因果は巡る。しかし、アイドルは隠し子の一人や二人位居るもんだろ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 短期集中の最終回。レディース対応も完璧か。>史上最強のパシリ@川端浩典。
  • ヤンジャン
    • 新連載。そもそもの死のうって追い詰められ方が軽いというか、趣味とか楽しい事とか何もないのかよってなるんですが。人間飼うのって、色々金がかかりそうだなあ、とも思う。>ポチごっこ。@アッチあい。
    • 気まぐれのように殺しに来る最強格って、どうしようもねえだろそんなん。ついに作戦が下知されたか。>キングダム@原泰久
    • ハーサカはナイスプレーですわ。確固としたモチベーションがあるからこそ、なのよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 原作執筆当時だと、戦闘機と空母って感覚も強かったろうけど、無人で小型のを大量に、の方が効率よさそうだったりするんだよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • こういう「部屋中に写真やイラストを貼ってる」っていうのフィクションではまま見るけど、実際どうなんですかね。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • まず知ってもらうのが大事ってのはその通りなんだよね。子供ウケ、は大人に受けるのにも通じる?>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 風呂無しアパートって、現代にどの位残ってるんだろうか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 天然と人工が居るのか。宦官は辛いね。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 別アプローチから辿り着いた結論。これが全然違う可能性もあるのか。>ドロ刑@福田秀。
    • こういうの、本人以外は踏み込むのに参加するの楽しいだろうなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 審判というか観測者が居るのね。ちゃんと知ってるっぽいし。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 襲われる側に回る事もあるのか。厳しいな。柔道、柔術は戦う場所によるがかなり強い筈。>バトゥーキ@迫稔雄
    • シナリオ変えますが、その代わり上演後あなたを殺しますね、って金属バットで殴ればいいのでは?もっと騒ぎになるよ。>まくむすび@保谷伸。
    • 秘密結社というか秘密組織というか、あこがれるのはわかるけど。入る事によるメリットってどんなもんなんでしょ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。はい。>花待ついばら めぐる春@スガワラエスコ。
  • モーニング
    • 監査が入るってこういう風にやるのか。どの位の間隔で何回位、ってあるんですかね。わかっちゃ駄目だから完全ランダムなのかしら。昔の刑事ドラマとか、いつでもどこでも煙草吸ってたよな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 新連載。じゃなくて復活連載。ドラマ化にあわせての復活なのね。温度に慣れるのはいいが、心臓への負担大きそう。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 読切。キリスト教と長崎の原爆と。死と許し、そして信仰とは。>オランダさん@丸尾末広
    • 不器用なりに良い事言うじゃあねえか。こういうのが士気あげるんだよなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 久々に「ヤー!」のポーズが出てきた気がする。パースもわざと狂わせてるよね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 牛骨使うの、狂牛病関連で一時期敬遠されてたけど、今はもう大丈夫なんですかね。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 人によって切っ掛けが違う可能性もあるけど、ここまで隠蔽されてるとなるとな。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 試合には出られないけどベンチ入りにするか、ベンチには入れないか、>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • どんどん身体が死んでいく。どうすんだこれ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 聞いてもらう事で自分の意識を整理できるってのは、人生相談や占い全般と同じかもしれぬ。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • 最終回。それでもまだ40か。お疲れさまでした。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • とさでんの、おきゃく電車と終電ちゃん。特別列車は、それ自体が始発で終電という判定もありなのかな。電車で酒飲むの、新幹線くらいでしかやった事無いな。>終電ちゃん@藤本正二。
    • タイトルの意味がここで明かされるとは。建物だったか。>ストロベリー@サラ イネス
    • 読切。普通、善良、悪。揺れ動く心と、しかしそれはそれで。誰かのためにやるから良いってんでもないし。親はどうしたのこれ。>誰がためにブザーは鳴る@里中翔。
    • 口が軽いアホには付け入る隙がある、という事でもあるのよね。そりゃあ、刺し違える気で行くわ。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 変なものに変な値段付けてたら売れてしまうう亜、ってのは、ネットオークションとかでも結構ある現象らしいが。>CITY@あらゐけいいち