情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール
  4. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 元号ネタ。書きやすさ、というのは確かにあるな。キーボードでの打ちやすさはどうだろう。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 新たな人物。これは仕込みっぽいけどなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 出張読切。宣伝読切か。異世界転生の変形の様な、違う様な。ネットで結構使われるからアレだけど、実際の男塾内で空に浮かんだ回数って凄く少ないよね?>僕!!男塾@原宮下あきら×近藤和寿×宮川サトシ。
    • なんでこんな庶民的な店で飯食ってるんだろう、というのが気になる。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • お母さんも巻き込まれてのこういう状態っぽいな。今時はこの位の監視カメラ映像があればあっさり割り出せそうなんだが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 殺し屋にあっさり接近されるって、ガードが無能すぎない?>LOSERS@山本隆一郎。
    • 噛みついて殺す気力すらないのか。>監禁婚~カンキンコン~@近藤しぐれ。
    • 例え夫婦でも金はきちんと取ります、ってこれ生命保険掛けて殺すコースっぽい様な。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 逆襲開始。一目見て村正だと判る眼力も大したもんだよね。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 産婆ならその辺のコントロールは思いのままか。って、そもそも役所への届け出なんかも誤魔化すまでもなく、な気もするんだが。>ガンニバル@二宮正明。
    • 姉と妹で同じアカウントからだから、評判掲示板的な所で、評価が真っ二つに割れそうですな。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • イワシ。「鰯七度洗えば鯛の味」なんてな言葉もあったり、調理法のバリエーションの豊富さも鰯の良い所ですな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 自業自得としか言いようがない。最後、子供の笑顔で崩れるか、ヤケクソになって殴りこむか、どっちだろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 辞職すれば責任取ったことになる、ってのもやっぱりおかしいよね。今回は強引な手段で解決したが、これ、悪しき先例にもなりそうなんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • シャブ入りの飴って、作るの結構面倒くさそうなんだけどどうなんだろう。温度変化には強いのかしら。>デリバリー@usi。
    • 最終回。こういうまとめ方になったか。まあ、しゃあないのかな。都心店は、半年後には撤退してそう。>折姫@芳家圭三
    • 出張読切。ねこまた。と世界的には繋がってるのか。というか、自然発生じゃなくて作られてるのね。>アタリ@琥狗ハヤテ
    • 仕える側も代替わりして、というのは封建主義あるあるなんだよな。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 自分を神だと思ってしまうのって、やっぱり壊れてるんだよなあ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • エビフライパーティー。同じものを色んな味付けで食うの、楽しいよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 養子だとかの事情は喋らなければ知らないままだろうからなあ。どう説明するのか次第では修羅場ですな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 都合のいい男ってレベルじゃなく、洗脳された奴隷レベルだなこれ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • スペリオール
    • 新連載。神戸での色々を描いて行く、のかな。関西気質が強いエリアと、そうでもないエリアがあるのだけども。>この町ではひとり@山本さほ
    • 圧倒的蹂躙。戦車砲はバリアで防いでるのか?>GIGANT@奥浩哉
    • ギリギリすぎる〆切を伝えるのはなー。漫画化の方は、本当にガン無視でしょうな。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • この投票率で、しかし改憲せず、か。自殺する位なら自爆して巻き込めば、とも思うのだが。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 打たせて取るタイプと、三振を取るタイプの差、か。サイン交換は、長々とやられてもうざいってのもあるんだけど。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • それだけしかない、というのは美しくも脆いのだよなあ。LINEとかで出来ないんだろうか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 安い山賊と養蜂家と。蜂は、慣れてないと怖いよ、そりゃあ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 頭がおかしくなった時の典型として「ちょうちょ、ちょうちょ」ってのも、何時頃まであったかなあ。いつの間にか消えた気がする。>血の轍@押見修造
    • 単行本の発売時期がなんかふわっとしてんな。TV番組、「南ちゃんを探せ」的なのかな。古いか。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 柑橘類の使い方。唐揚げレモン戦争はね……。>銀平飯科帳@河合単
    • 乗られる前に潰せ、は大正解だが、物語的にはそうはいかんわな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • カワイイ、を追及してた浮世絵師も居るけど、北斎はちょい違うからな。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 筋肉の付き方で何をやってたかわかる、ってどの程度可能なんだろう。絞ってるスポーツ選手ならではかもだが。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 読切。再登場。音楽スタジオとか、大きさや設備には結構な差があって、高校生バンドが練習するようなのと、本格的な所って全然違うのよな。>夜間ヒコウⅡ@神代大志。
    • 褒めるのって難しい。でも、指導する側には必須な能力ですからね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 「永世乙女の戦い方」と同じ将棋シンクロ……かな?>ダーリンは74歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 巻頭カラーの特別編、役者の名前がテロップになってる割に、似せようという気がまるで感じられないな……。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 死んだ事にすれば安全、はその通りだが。どこに行こうというのかねえ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 項羽さんの暴虐度が高い。「舌を噛んで自死」ってのは何時頃からあるんだろう。>劉邦@高橋のぼる
    • あっさり2点取られてるが、ここでさらに燃料投下。追いつける、かねえ。>フォーシーム@さだやす圭
    • ついに録音か。色々聞いてきてるエンジニアだけに、その差をはっきりと見る事が出来るってのはありそうね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • タワマンも、場所によりけりなのかもしれんが。自分に不利な情報をネットで発見も出来ない様な情弱はひっかかるのかもだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 引き抜き合戦はそりゃああるでしょうな。この条件は飲むの難しそうな……。>バディドッグ@細野不二彦
    • 葛藤と対立を乗り越えてゆく。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 自分と相性のいい鎧が敵国に出現してた場合どうなるのか。サタン側は神との決戦に向けて進んでますな。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • その日、去勢を敢行した。>海帝@星野之宣
    • こういう風に追い詰められてしまう漫画家さんってのは現代にも居るのだろうなあ……。>ひねもすのたり日記@ちばてつや