情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングガンガン
  2. 月刊 ジャンプスクエア
  3. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ヤンガン
    • 墨汁は落ちにくい。ちゃんと摺った墨だとさらに。だからこそ、残ってるんだともいえるのだけど。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 色々と、出来ないことが多くなりそうだけどなあ、とか。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • ドラゴンボールの、神様とピッコロ大魔王の変奏曲だよなあ。最終決戦は新大陸か。出来て早々ぶっ壊れそうだが。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 別々の薬品を組み合わせるのは色々危険そうだが、効くのだろうなあ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 新連載。上級国民なんたらとタイミング的に重なってしまったのは良いのか悪いのか。復讐させるために殺す、ってのも変な話だな。生きてるのでは。>復讐の星@伊藤寿規。
    • 目をつけるのはどっちも同じか。変装技術もあるが、女性なのか?>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 後のこと考えずに無茶苦茶なことしてくれる、わかりやすくアホなチンピラっていいよね。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • ショタ好き痴女と、少年たち、まあ、いい組み合わせなんじゃあないせすかねー。>裸のるーくん@青目槙斗。
    • ゲリラ戦術でどうにか出来る範囲じゃあなさそうだからなあ。戦闘機を運用するような、と思うとなかなか。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 読切。明るく振舞って楽しそうだけど、どこかで何かされた結果、だと思うと、こう。>明るい奴隷@ぶしやま。
    • 連続勝負編はこれで終わりか。エンディングに向けてくのかな。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 人間の組織の事とかも調査済みとか、流石ですな。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • ご先祖様は随分好き勝手してんのな。おしおき対策もなんかありそうだけど。>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙×六本 順。
    • 同じ布団はアウトですね。アウト。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
  • SQ
    • 血も肉の重量に含める、という詭弁。モトネタしらないわきゃ無いからね。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 相互監視網を作ることで自分に被害が来ない様に、はうまいな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 少女漫画風にポエマー叩き。吉祥寺とかに居るんでしょ?(偏見)>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 忍者は解放しないまま棄権ってなんだよそれ。「風林火山」の上位互換って「嵐森炎峰」だったのか……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 仲間を信じてやれよ、という事になるのかな。チカが撃てれば、全方位無差別にハウンド+メテオラの合成弾ばらまくだけで勝てそう。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 自分が足引っ張ってるってなるのはなあ。厳しいが、それでもやるしかないのだが。>この音とまれ!@アミュー。
    • こういう中二感あふれるデザインは流石の和月先生ですわ。永倉さんは結構出鱈目ですな。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 偽札は完全にアウトだからね。これはもう戦闘不能(リタイヤ)ですわ。>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • うーん、不幸を人のせいにしてるってだけではないけど、やっぱりアウトだわこんなん。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 一枚岩って訳じゃあないのね。監視用に色々な形状に出来るの、便利ですね。>怪物事変@藍本松
    • 死角から撃たれれば死ぬ、か。これで、赤の矢の期限が最終的なタイムリミットになるかな?>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 天空の牢獄にどうやって行く?→人間大砲。ってギャグか。>魔女の怪画集@晴智。
    • 妖怪と演劇部って意外と相性いいのかもしれん。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • みやこ会議。「使用済み」の意味違いは流石ですわ。>有害指定同級生@くろは。
    • 相手が全然手を出してこないタイプだと分析出来ないよなこれ。あれ、なんかあっさり終わりそう?>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
  • オリジナル
    • 日本への帰還。この時仮に親政を選んでいたら大戦は回避できたのか、ってのもなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 権謀術策の様々。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 最後にゴルフ練習場ネタ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • で、こっちもゴルフネタイントロ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 鯛づくし。そっくりさんという設定とはいえ、今上陛下が漫画に出演するの珍しいよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • この場所はこれで上手くいったとしても、世界中にそういう場所があるんだもんなあ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • アリジゴクとの会話。傍から見たらかなりヤバい人ですな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 作品で見返す、ってのは最高にかっこいいやりかたですわな。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 子供を早く死なせてしまった母親が、っていうの、現代にも都市伝説的にあるけど、どうなんでしょうなあ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • こっちはもう妄執というか、それ以外に頭が回らなくなってるというか、流石にちょっとどうかな状態。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 元号切符と、お召列車ネタ。こういうの、鉄関連だけもさらに色々ありそうですな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • ホテルに全部置いてくる、か。客側でそれが出来ないのがストーカーになったりするわけですね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 受ける特訓はしてないのか、ってイカサマ先行だと知らないからなあ。他の防ぐ技とか準備するまで行かないだろう。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
    • 新連載。これで、修羅の門・刻シリーズも、昭和・平成・令和な作品になりましたね。本田平八郎忠勝がターゲットか。「日本の張飛」という言い方だけど、頭脳あるし、関羽タイプっぽくも感じるのよね。>修羅の刻 東国無双編@川原正敏
    • 魔法は三回だけ、って前に出てきてたルールだっけか?>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 出張読切。自治体によってゴミ出しルールは結構違うので、住む所変わった時とかは要注意よね。「周期」は場所によって大きく差がありそう。>ゴミ清掃員の日常@滝沢秀一×滝沢友紀。
    • 成績表とアンケート。実際、漫画家さんにはどの程度見せるんだろう?>かくしごと@久米田康治
    • 金がないのは首がないのと一緒。こう、上手く回らない時にどうするかってのはマネジメントなんだろうなあ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • お金は大事だよな。それが通用する限りにおいては。>今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね@要マジュロ×榊原宗々
    • イエロー覚悟で切り替えなければいけない時もある、っていうの、怪我とか考えるとちょっとなあ。このゴールは良いのよ。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • パンタナール編。麻薬の密輸ルートとか、運よく生存できたルートでしかないのかもなあ、と思ったり。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 読切。旅立っていく才能ある先輩と、送り出す恋心と。良い作品だ。>先輩とクラリネット@山本誠志。
    • アニメ業界の「プロデューサー」とかって、ものすごく胡散臭いイメージがある。>ボイスラ!!@Octo。
    • 燃えるジェットコースターの上でのタイマンとか、覚悟決まりすぎだろ。ヤザワは助けにならなそうだし、どうすんだ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • いまさら「罪悪感」とか言われてもなあ。遷都は予算とかどうなんだろう、とも思うが。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • ちょいコワモテ系と、可愛い女子高生のバトルって、TV的には美味しい組み合わせだろうな。>Change!@曽田正人
    • 再生能力も高く、小技の魔方陣も色々出来る。やっぱり強いわ。「神殺し」ってそんな禁忌ワードなのか?>新仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • タイマンはったらダチ!じゃなくて、殴り合っての痛み分け。それでいいんだろうか。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 復讐はしない、というのはきれいごとっぽく思えるけど、これでいいのだ。長かった争いも、これで終了。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • ちゃんと来る、のは親分として正しいのだよね。こうじゃないと。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • これも極道側の話に行っちゃってて、ヤンチャンの「クズ!」と同じく不良の話じゃあなくなってるよな。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • いい男に即行ロックオン。これは不良女子としては正しい行動なんだろうけどね。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 三回戦突破。ここまではギリギリ勝ててるけど、流石に厳しくなってきてますねえ。>BREAK BACK@KASA。
    • 読切。クローズリスペクト。吹っ切れるタイミングは何時なのか、ですな。鈴蘭の中退率ってどの位なんだろう。>クローズアップ@高橋伸輔。
    • 読切。お姉さんと××したいアンソロ。天才少年小説家と、飼ってしまうお姉さん。ひっくり返し方もいいね。>ストレイ・ボーイ@糸杉柾宏
    • 読切。おっぱいがいっぱいアンソロ。パフパフまでで寸止めが続くのって、それはそれでキツくないか。>よしよしタイム@中村モリス
    • おっぱいがいっぱいアンソロ。下着デザイナーが出てくる漫画と言えば。1.甘い生活、2.静かなるドン。どっちを連想する人が多いだろうか>翻弄ランジェリーナ@鹿島初。
    • おっぱいがいっぱいアンソロ。プロレス女子お姉さん。技の掛け合いおtか、羨ましすぎますね。>Going my 姉!@田村ゆうき。
    • 再録読切。第1話、2話をそのまんま。最近月チャンは再録多すぎないかな>WORST@高橋ヒロシ