情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊 アフタヌーン





  • チャンピオン
    • 敬意を持ってるんだか持ってないんだか。ここでの実績を見てないわけだからなあ。>バキ道@板垣恵介
    • ついに決着。こういう結果か。ある意味盤石、王道。来年の再戦に向けて、また。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 全員のモチベーションが上がってこういう風になるの、いいですよね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 精子化逃れる条件はなんだ。魔法少女接触して生存、は他にも沢山居るはずだし。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 知能犯系。騙すのもありなのか。これもまた特訓の成果とはな。>魔入りました!入間くん@西修
    • ヤフヤさん51歳。レゴシに協力してもらうより、ゴウヒンとかの方が良いのでは、とも思うけどね。>BEASTARS@板垣巴留
    • デート回。かな、多分。窓に誰か張り付いて来そう。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 無駄な争いは避ける、ってのも間違ってはいないんだけど。何時頃死ぬかわからん恩人ではあるが、流石にまだよね?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 最近の不良は煙草吸ってるんですかね。高価かったり、ファミレスで吸えないとか、そういう理由で吸って無いのも多そう。>史上最強のパシリ@川端浩典。
    • VRで相手を分析!2019年らしい展開だ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • スマホにはちゃんとロックかけないと駄目ですわ……。>ヒマワリ@平川哲弘
    • パジャマパーティって、実質Y談なので、何も間違っていないな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 新キャラ登場。頭良いけどバカっぽそうで良い。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 鉄壁ガードにも程がある。溶接ってどうやったんだよ。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 再録読切。インタビュー付き。弱虫ペダルがこういうタイミングで、この話を持ってきたのは狙ってるよな>シャカリキ!@曽田正人
    • なんかやらないといけない気になっちゃう、というのはわからなくもない。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 激戦。最終目標は同じものを見て居た、という事かもしれず。>キングダム@原泰久
    • 尾形、流石だ。鯉登少尉の過去編開始。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 優秀な人に凡人の気持ちはわからない、というのも実際どうなのかね。想像力とかも優秀なんだろうし。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • カルト宗教はなあ。どうしようもないよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 助けるための道具、ってどれもトラップの感じがするんだよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ついに刺さった、が自身へのダメージも大きいし、まだまだ厳しいか。>リクドウ@松原利光
    • 眷属に対する意識って、持ち物扱いとかそういうレベルなのね。再生産容易だとそんなもんか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • AV監督の誇りは、いい言葉だ。捕らえに来るのは縄師かな?>リビドーズ@笠原真樹。
    • ラーメン二郎っぽい所ですが、モデル店はあるのかしら。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • ネーム形式で脚本、って漫画原作とかだと経由してってのもあろうから、不思議ではない、のかな?>まくむすび@保谷伸。
    • 様々なアイドルたちが…って、順に、Aquosけものフレンズスプラトゥーン、かぐや様、うまるちゃんローゼンメイデン。ここまではいいけど、なんで最後バス江リスペクトなんだ。バス江は、うまるちゃん大好きおじさんへの返歌かもしれんね。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 肉の焼き方は宗論だからどうしようもない。そう、好きに食えばいいんだよ。寿司の食い方順、モーニングのIターンと微妙にシンクロ>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 人間に対してどの位の数居るんでしょうな。純粋種の方含めてもかなり少なそうだけど。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 他の人間と同じでは居られない蟲毒。学校を訪ねてきたのは、誰だ。>バトゥーキ@迫稔雄
  • モーニング
    • 表紙、お前が「令和」持つのかよ。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • どこに行ってみたい、とか、上昇志向とか、選手によってモチベーション差はありそうだけどな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • あー、これは駄目だ。デジタルデトックスで一度切ってるだけに、揺り戻しでより悪くなってるわ。シャブだな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 少年院入ってた事のある人、って実際結構な数居るんじゃあないかなあ。親がクズだと、引き離されてまともになるってのもあるかもだけど、しかし。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • シャブはなあ。刑務所入って抜いても、またなあ。ゴラクの「マトリズム」も併せて読もう。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • その二人か……。と思ったらまさか風呂場事故で脱落?そんな残酷も実際ありそうな話だが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 糖尿病が進行していく。インスリンの力を借りても、どうしようも無いレベルまで行くと……。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 取り返すにしても、殺される前にやらないといけないとか考えるとね。利用価値的にはもう、と考えると……。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 弓の名人、というと最近ネットで話題になった、300m雀を思い出す。ちなみに、普通の弓道の射距離は30m弱よ。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 自分が死ぬなら全部巻き込んでぶっ壊そう、はあり得る発想だよな。>ランド@山下和美
    • 持ち物検査と水物廃棄と。でも、子供はひっかかるか。何人死ぬかなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • ここまでしてしがみつく意味とは。捨てて別会社行った方が何倍もマシなのでは。>Iターン@福沢徹三×大月閑人。
    • 騎兵の戦闘圧てのは本当に凄いらしいからね。ここから逆転はなるのか。>KILLER APE@河部真道。
    • うーん、結局駄目で泣きついてくる未来しかなさそうなんだけどなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 前衛劇というか、なんだこれ。動物ショーとしては凄いのだが。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 着艦装置をピンポイントで破壊成功、はお見事。相手機の着艦を受け入れる、のか?>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 木刀一本で無双。家探し、というか焼き討ちが始まりそうな。>颯汰の国@小山ゆう
    • サイレント回。客が増えるの、今だとSNSで友人呼んで、とかもあるだろうしね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 結果的に空き部屋が埋まってオーライ、っていうのはドリームだけど、過去の気分のままで大家やってたら駄目ってのは確かでしょうねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • エプロンは流石に違和感あるが、まあいいか。>劉邦@高橋のぼる
    • さらに西へ……。この辺、国の呼び方は和訳?されてるっぽいけど、当時の中国語だとどうだったんかね、とは思う。>海帝@星野之宣
    • 盗聴や盗撮の危険のない場所、か。考えてみるとなかなか難しい。誰かのスマホが近くにあったらアウトかもだし。レッド・ホット・チリペッパーから攻撃されない場所、かなあ。>バディドッグ@細野不二彦
    • 「令和最初の」禁止はいいな。ツイッターとかでもこのルール流行るといいね。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 何のために、というのがやっぱり大事なんだよな。もやもやが残ってたんじゃあ意味が無い。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 同じ鎧が他の人間に憑りつくとかアリなのか。サタンが見てるのはバイオレンスジャック世界っぽくもあるが、さて。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 勝ってればこそ自分の出番があるから、というこのコントロールは上手い。>フォーシーム@さだやす圭
    • あれ、最後、逃げる人を殺さないんだ。ルール的にはどっちだったかなあ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • ストレス性のこういうの経験した作家・漫画家さんって結構居そう。江口寿史の「白いワニ」とかな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタヌーン
    • 巻頭カラー。こういう見開き一杯に使ったネタ、好きだわ。>プ~ねこ@北道正幸
    • 老夫婦、男友達、どっちも性の匂いがしないって意味なんだろうけど。夏休みは色々ありそうですね>来世は他人がいい@小西明日翔
    • こういう課題の場合もあるのね。基本だけど、どれだけやってるかの差が出そうな。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 政治的思惑というやつは、時に奇怪な様相を呈する場合があるのよね。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 読切。描く人。バンドマンと可愛い女子はなー。自分のやりたい事、出来る事をってのはそらそうなんだけど。>ないものねだり@三浦風。
    • 合同練習、そういうのもあるのか。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 負けた相手と一緒に反省会?ってのも地方大会らしいかなー。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 自分が生きたい場所に繋がってる通路か。飛び込む人沢山出そう。自分の場合どこに繋がるのか、とか考えちゃうね。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • 「噂」ってレベルにしても外に情報は漏れてるのか。死体の中に残るものは。>天国大魔境@石黒正数
    • 振り付けの基礎の意味を知ってからMVとか思い出すと、そういうことだったのか!って思うのもある。>ワンダンス@珈琲。
    • 飛んでる矢を打ち落とすって神技すぎだろ。東さんか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 女の涙には勝てないね……。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • とりあえず殴りこむってのは、らしいっちゃらしいけどさあ。複雑な家庭環境なら許されるってもんでもないけどね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 見えない手に引っ張られて行くのは、ジョジョのアレ思い出すわ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 移動基地とかも技術的には色々進化してるんだろうなあ。犠牲者出ちゃったかな…。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 髪の毛がそんなくらいで落とす、って就職氷河期でもなかなか無いのでは……。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 浅漬け持ってくる女子。オシャレ系だとはちみつレモンなのかなあ、と思ったりもする。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 体をバラバラにして封印というと、伊賀の影丸の邪鬼さんを思い出すわ。>宝石の国@市川春子
    • 周囲まで巻き込むレベルの飽和攻撃で、ってのはなるほど。この場合は心理勝ちでもあるけど。>概念ドロボウ@田中一行