情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン





  • ゴラク
    • 新シリーズ開始。出されたペットボトルで昏睡って警戒心なさすぎだろ。早速捕まってて、もうギャグだよなこれ。>監禁婚~カンキンコン~@近藤しぐれ。
    • 最終回。最後はこの笑顔ですよ。お疲れさまでした。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 住宅ローンに縛られて、何もかも疲れて、か。無理して買うもんじゃあないよなあ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 夜も強いぜ白竜さん。しかし、銃出して暴れてるのに警察来ないとかどうなってんの。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • グリコ・森永事件は情報が出回ってるだけに、模倣もされやすそうなんだけどな。守ってあげて欲しい、か。ある意味で慕われてるのね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • クジラの胆石を「龍涎香」っていうから、ある程度関連はある、ような。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 食えるまでに育てるのって、時間も金もかかるから大変そうなんだけどなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 経営に失敗した社長が首吊って、というのも昭和感ある。破産してしゃあないかー、って人も結構居そうではあるが。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • たこ焼きを素焼きで、ってお店からすると経費削減で美味しい気もする。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 令和記念セールとかは実際色んなところでやりそうよね。>家電のデンさん@神保あつし
    • 隠密を飼ってる商人ってのも大したもんだが。ここまでの乱行だと、始末人的なのに殺されるのでは。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 猿はっ「二匹」居たッ!>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • おにぎり茶漬け。酒の後の炭水化物は、わかっちゃいるけどやめられない。>氷川凛子のぐだりんこ@酒七竈アンノ。
    • オニオコゼ。「ヤマノカミ」ってのも今や古語の類ではなかろうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 子供が笑顔ってのが一番だよな、うん。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 解体は大成功。しかし後から金出せないとか言い出すのは実際にありそうなんだよなあ。契約って大事よね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 久々登場。花見からのカラオケ。何を歌うかと言うのは常に心理戦なのだ、みたいなのなんかであったな。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 移籍新連載。ヨモギと昔の友との思い出と。香りで思い出す、というのは実際あるし小説でもプルーストのとかね。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 焼肉は健康サプリ。食えなくなったら弱くなる、ってのはあるよね。新人時代にしても、>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • こういう裏側での駆け引きって大事ですねえ。実際、戦国時代はこういうの多々あったらしいし。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 言葉は通じなくてもサッカーで通じるぜ!って食・酒漫画では斬新な気がする。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ミックスナッツラップバトル。それぞれのキャラ付けもいいな。あとは、単体では買わないけどミックスの中にあると嬉しい、とかも勝負要素かもしれん。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • サバサンドは知ってたが、サババーガーにするのはなるほど。バリック・エクメック。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 死に別れた妻と、乙女座の記憶。思い出の中にあるからこそ、かもしれず。>星のダイアログ@午子。
    • これはやっぱり、奥さんとか居てそれも殺しちゃうコースだね……。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 残されているのもまた呪い、なんだけどね。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 結婚式の引き出物的なの、最近は持ち帰るのよりカタログが多い気がするが、場所によりけりなんかな。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 突発海デート。そしてこれからも。夏、って事はコミケも待ってるわけですけどね。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 肉体強化は契約の影響なのかしら。そりゃあ、能力者にも悪落ちが居るよな。>テツヲベルッタ@大野ツトム。
    • 盗まれた技術で作られたのとか、特許のある世界でも、これはって場合もあろうしな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 北海道特産の掛け合わせとか、実際に作ってる所もあるのかな。食べて見たくなるね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • おしっこ回。張り込みの時とか、実際どうすんだろうな。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 猫と女子。野良猫保護は色々大変なんだけど、良い事なのかな。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 結婚報告の巻。男女の反応差ってより、コミュニティの差っぽくもあるが。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 最終回。というかWEB移籍。ガンガンONLINEじゃなくてマンガUP!なんだ。単行本とかどうなるんだろう。>現実の彼女はいりません!@田尾典丈×三雲ジョージ(キャラクター原案:ReDrop)。
    • 新連載。幽霊同居ネタ。15歳で作家デビュー、は話題度は高そうだけど2作目どうとかはね。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • 圧勝の上、もう超えてたとか、ゾーマさんの格上げすぎでは。どう殺すのこれ。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 殺せる場面で殺さないのはやっぱ不自然だよなあ……。>ガンズn’プライド@伊藤イット。
    • 鉄棒オナニーというのも、まあ、うん。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 先生に酷いあだ名をつけてるのって、バレてないつもりでも本人はちゃんと知ってるもんよな。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • ベース能力に差があっても、やってくるのがわかってれば防げるのか。それでも厳しいが。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 読切。雪男的な。これ、春から秋までどっかの冷凍倉庫に封印しておけばいいのでは?>あなたが降る日まで@竹松梅。