情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 大阪だと中傷ビラや怪文書は日常茶飯事なので、リテラシー高くて無視するか、またこういうのかってほってしまう人が大半な気がするがどうか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 協力者が居る、っても本当は誰なのかわからん以上、トラップの可能性はあるんだよなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 最終回。実は詐欺女でしたー、って通帳とかカードとか、停止して盗難届出したらどうにかなるよなあ?なんだこれ。>フェイス~背徳の囁き~@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 白足袋族もピンキリで、いまはそんな力が無いのも居れば、まだまだモンスター級もいるのよね。しかい、こんなに好戦的な白竜さんは珍しいな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • デスノートならぬゲスノート。秘密を握ってても、殺されたらおしまいなんだけどね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 秘密に気付く者が増えて来ると、リスクは大きくなるのだが、さて。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 相手をちゃんと選ばないとひどい目にあうよー、ってそもそもさあ。妹がやり手ババアとして風俗王にのし上がって行くのだろうか。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • 大阪たこ焼きツアー。粉モノばっかりそんなに食うのはどうかな。皆で分け合えば大丈夫か。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 弟か妹が出来るのか。次回、最終回。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 部長、死す。猿は片目奪われて落ちたけど、大丈夫そうなんだよなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 包囲網は着々と。ここからどう逆転するのか。暗殺者は普通に筋肉でどうにかしそうだけど。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • こういう「ダンス」って戦時中に一度途切れて別物になってるっぽいよね。>キャバレー・レーヴ物語@日街夕貴。
    • 有楽町交通会館の「おかめ」ですね。上にある回るレストラン、今ってああいうの幾つくらい残ってるんだろう?>食の軍師@泉昌之
    • 白醤油を使って、か。こういう寿司屋で手巻きって、実際どうなんだろう。アリ、なんだろうけどなんかもやっとする。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 複数のAIに討論させ、最後は人間が決定するっていうの、SFとしても良いですよね。ぐぬぬ、まで搭載してるのも。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう自転車イベントは一度行ってみたいな。喧嘩の原因は凄くくだらない事っぽそう。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 変なほのぼの雰囲気になっちゃってるの、誰が悪いって訳でも無いんだろうけど。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 帽子で隠れてても、知り合いだったらわからないかなー。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 全国大会でも、消える方が多いんだしなあ。とはいえ、敗者復活あるからな。最低試合数って何試合なんだ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 外部コンサル入れたくないけど、コンペでいいアイデア出たらタダで使おう、って最悪なやり方にも見えるんですがそれは。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 警察をついつい警戒してしまうの、良くないトラウマですな。追いかけちゃうかー。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • ミネストローネ。トマト缶は「トマト缶の黒い真実」読んでからホールかカットしか買わなくなった。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 結局流されるとか、ダメダメなのでは。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 知られてる、というか関係者なのですかね。本体、というかはどうなってるのか秘密なのか。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 猫がこんがらがってるの、ネットで画像見てもなんやらわからん場合あるよね。>ねこだまり@郷本。
    • 殺したはずのが生きていたとなると、良かったななのか、やっぱり殺しますになるのか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 未研究の戦法がいきなり現れる時ってこういうもんなのかもしれんなあ。名人には伝わってしまうんだけど。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 読切。万年2軍のプロ野球投手。どこまで残れるかっていうのもあるんだよなあ。>ボス、俺を使ってくれないか?@中満康隆×富士屋カツヒト。
    • たこ焼き器アヒージョ。オイルとパンでの総カロリーは考えたら負け。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • お店に何十年も客として、ってこの世界だとそれは存在しててもいいものなんだ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • いちゃいちゃが加速する。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 復讐の結果として来てたのか。これは仕方ないわ。>無法島@森恒二
    • 踏みとどまった。セーフ、セーフです。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 紙芝居屋ってのも今や昔の存在ですよね。保存会みたいのはあるけれど。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
    • 既に終わった戦争を戦い続けてるんだよなあ。島民から話聞くっても難しいか?>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 起こしたけどまた眠りに付いちゃいましたー、ってここまでに死んだ人たちが無駄死にすぎやあしませんか。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • 銃持った改造版は誰が設計して製造してるんだ。そういう工場とかも奪ったのか。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 別れもあり、帰郷の道はまだ遠いが、ある程度平和ですな。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 行動したから資格がある。これはその通りですわ。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 番外編。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
  • スペリオール
    • 新連載。画狂老人卍こと、葛飾北斎が女子高生に憑依しちゃった。こういう、外面繕ってるけど実は、みたいのもジャンルよね。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 攻撃の時間としては、トラウマ刺激も含めて最適なのかもしれんが。とりあえず殴る、ってどうなの。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • アレな感じの声優ネタは、うん、まあ。アイドルさんは思いっきりリークしそうだな。>響 -小説家になる方法-@柳本光晴
    • ライバル意識がこれだけ強かったからこそどっちも上積みされたってのがあるんでしょうな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • >ハラストレーション@原克玄。
    • トランプ大統領っぽいキャラも色んな漫画に出てるよな。集めてみたら面白そう。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 深海魚が打ち上げられて、って実際ある話らしいけど、ちょっと間抜けよね。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • よりきつく縛られてるだけなんだよなあ。そして、目覚めの時が。読者の見ていたものがなんだったのか、というのも明らかになるか。>血の轍@押見修造
    • 麹で作った砂糖を使わない大福。ちょっと間違うと酒になりそうでもありますな。>銀平飯科帳@河合単
    • 自分の腕を切って脱出、はガンダムだと珍しいか?乗り換えが間に合うのかどうか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。さえない男子高校生たちと、隠れ腐女子な女子高生たちと。青春の一形態ではありますね。>五月に隕石、六月には京都@安彦晴。
    • 本物を食べたことが無いからだ、ってのはどうなんですかねえ。そういう経験せずに修行に来てたって言うのがますアレだし、まかないとかさあ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 記念写真を撮って良い場所、とかあるんですかね。>ダーリンは74歳@西原理恵子