情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 近代麻雀





  • ジャンプ
    • 橋の上に行かなければスルーなのか。幇間の正体はなんだ。そして、やっぱりそうかとは言え、あっさり小紫の正体バラしたな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ギリギリを乗り越えて、斬ったか。流石に死ぬよね?>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切前後編の前編。コミュ障すぎる義勇さん。本編で亡くなったキャラが明るく生きてるのは辛いな。>鬼滅の刃 富岡義勇外伝@吾峠呼世晴×平野稜二。
    • 最終目的の差はやっぱりな。この薬は何なのかね。そして、実験は大事ですね。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 魔法の相性ってのもあるのね。やっぱり頼りになりますわ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 移動能力はある種の使い捨てか。そうじゃあないと強すぎるからな。しかしこれ、勝つビジョンが浮かばんぞ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 目の前で入れ替わってるのにそれを認識できない一般人たち、ガバすぎない?>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 読切。魔法を使うと記憶を失う、という制約と誓約。何がなくなるかわからないのはリスク高いわな。>RISKY MASICIAN@すがぬまたつや。
    • 過去の自分を演じる事も可能か。自身の差を客観的に把握できるのもすごいよね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 目的は達成、全員生存、いらないのを切り捨ても成功、と完全勝利じゃあないか。ブラザー呼びは継続なのね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 土を付けたか。刃皇さんがどう出るかですなあ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 精神攻撃に弱すぎるだろ。これなんか別の事もされてないか。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ぬらりひょんの孫を連載してた作家と同じタイミングで連載スタートした作品で、ぬらりひょんをぶっ殺すネタやるとはなあ。>最後の西遊記@野々上大二郎。
    • 父親の包丁っても、これは勝負して奪ったものでは無いのだから、なんか違わない?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • トリコネタも、そろそろ通じなくなりそうだなあ。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 恐竜が飼われる側なのに、別の生物に餌あげたりしてるのは面白い。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 面子を潰さない、大局的視点をもってるって事ですかね。不良校のこういう制度、変な形で残ってるんだな。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • ワインを飲むと豹変って、グラス投げたりは出禁ものだろうに。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 手がかりを探すにしても、警察の様な科学的手法が使えないのは厳しいな。>ザ・ファブル@南勝久
    • ゲームだと最速マシンのゴースト出したりできるが、それを脳内で出来るって事か。微妙な能力だな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 時間制限を上手い事クリアしたのは見事。この後だよな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • ネズミはなんだかんだ言いながらついてくるのが偉いわ。ウザいけど。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 自分の意志で発現をコントロールできるのかね。止め方とか分からなそうだけど。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 他の人間が気付かないのがまずおかしいからなあ。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • ケツの穴に拘った結果なので、こういう決着になるのは仕方ないね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 次回、最終回。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • 大人のエクササイズ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 解決手段として、結局それしかないんだね……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • あっちが別人格でしたー、ってそれもどうなんだ。結局記憶を共有できてるならいいのか?>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
  • スピリッツ
    • 中途半端ではなく、突き抜けたならそれは使えるのか。仲間も判ってるんだなあ。>アオアシ@小林有吾
    • 戦闘用のが付いてるって事は、そういう事なんでしょうな。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • メンタルが大きく影響するってのは、恐怖感とかだけじゃあなく、様々にあるでしょうね。>壁ドン!@佐久間力。
    • 結果はちゃんと現れる、か。ここで下がった側のメンタルはダメージ>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 倒れるというか、これは怖すぎる。しかし、8人に一斉送信って、だれかは止めてくれるかと思ってたのかなあ。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 決戦に向けて、さあ、と思ったら過去編入るのか。どの位やるんだろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 命がけなのはわかるけど、精神論でしか無いしなあ……。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 親がカスだと、いくら才能あっても駄目なんだよなあ。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • こういう、リアル絵への切り替えって、天才バカボンで成立してから今まで、伝統的手法になってるよね。>おそとに出ようよ雨やんだら@夏花ナオト。
    • 刑務所から出たら押し掛けて来るんじゃあないかな、こういうのは。逃げないと。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 電気が無い所はまずそうですな。バイクにはバッテリーがあるから、というのはどうか>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • 流され過ぎというか、簡単にハメすぎっすわ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 音楽を出来ない以上は仕方ないよな。>バジーノイズ@むつき潤。
    • お好み焼き完成。どこ風ってのも結構曖昧よね。ソースはどう調達したんでしょ。>花と奥たん@高橋しん
    • ゾンビ並みですな。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
  • 近代麻雀
    • この時代だと全自動雀卓は幾ら位したんだろうな。乗用車買えるくらい?>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • 基準になる人が居るってのはわかりやすいけど、その日によって違うだろうしな。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • ナウシカ(漫画版)ネタ。台詞の切り取り方がもうね。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 段々役を覚えて来たか。しかし、人間的に駄目すぎないかコイツ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 読切再登場。やっぱり麻雀の意味が無いのだが。>奴隷面子~スレイヴメンツ~@まひるの影郎
    • 偽装可能なのは白を切った時だけなんだろうか。物理的に閉じ込めるのはアリなのかよ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 爺ちゃんを元気にするのは良い事ですね、ってほのぼの回だな。>美少女雀士!スパローガール@田中ユタカ
    • カードでだけど一応麻雀はするんですね。一応。>JKオブザデット~ミカとゾンビと麻雀と~@森橋ビンゴ×西条真二
    • SNSの炎上はなあ。この格好が駄目なのは確かだけど。次回全然違う格好になってたらどうしよう。>麻雀をする者 ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 右手復活をブラフにして、何を仕掛けるのか。時間停止の謎はまだだしなあ。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • なんだかんだで死なないように立ち回ってるから、復活条件は結構厳しいのかしら。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 人間観察でわかります、は凄いんだけど、勉強してる絵が面白すぎるだろ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • オカルトネタ。この幼さじゃあ、麻雀わからんわなあ……。>むこうぶち@天獅子悦也。