情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 週刊少年チャンピオン
  6. 週刊ヤングジャンプ
  7. 週刊モーニング




  • マガジン
    • 特定の部活のメンバーが常連になってる店とかあるよな。高校よりも大学の方がイメージ強いが。>DAYS@安田剛士
    • 結局姉妹でひとまとめって、教師とかとしてもその方が楽だからってのありそうだよね。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • うーん、単騎ではそれほど強くないって話にも繋がりそうだけど、まあいいのか。>オリエント@大高忍
    • 周りを固めてるからな、ってそれをこんだけすり抜けられてる無能集団じゃあないですか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 外でも中でも全力攻撃。まだ勝て無さそうな。>七つの大罪@鈴木央
    • 体斬られても頭だけあればセーフって強いな。次は蟲がバージョンアップするのかしら。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • この娘も大概ぶっ壊れてるっぽいな。周辺死者数多そうだよね。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • お買い物の荷物を持って一緒に歩く、だけ。将棋……「歩」か!>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 出張読切。もしも警官だったら設定なのね。全然関係なく花見回だけど。>FAIRY TAIL CITY HERO@真島ヒロ×安東汐。
    • 出張読切。写真オチは、証拠残ってアウトって話に繋げるのかね。>微妙に優しいいじめっ子@もすこ。
    • 出張読切。こっちも写真オチか。編集はなんとかしろよ……。>可愛いだけじゃない式守さん@真木蛍五。
    • 誕生日でどうこうとか、婚姻可能年齢とからむのでもないのに?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • やっぱり偽物だったか。そらそうだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 普通に警察呼べや……。>ドメスティックな彼女@流石景
    • この章終わり。なんとかなりましたねえ。で、次は蛇。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ダメージは感情でどうこうなるってもんでもないのでは……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 担当編集と作家の相性とかなあ。ミーハー度とかはまた別の話だろうが。>ヒットマン@瀬尾公治
    • クリエイターは自主的ブラック化しちゃう場合も多いですからね……。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 追い込んだからこその覚醒というのは、まあわからなくもないけど、それってVチームにも起こり得る事なのでは?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • あれ、意識としては繋がってないのか。どういう事だろう。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 自転車に乗ろうの巻。最初はペダルを外して、というのはアオバ自転車で学んだ知識だけど、あんま広まってないよね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 温泉回。……温泉回?>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 結局一緒に行くんだ。如意棒持ちが増えて、西遊記っぽさは増したかな?姫の生命を狙う理由は別の継承者関連でしょうか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 梁山泊の師匠会議を思い出しますなあ。こういう、新展開に行きますよイントロが決まってるのっていいよね。>君は008@松江名俊
    • 何故向こうについてるのかはともかく、同じ流派の上位互換というか開祖を相手にするならなんか新奇性出すしかないよな。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 協力して成し遂げる。外国人のお客さんとか、一見さんお断りの壁をどうやって乗り越えて来るんですかね。通訳ついたりしないのかな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 帆船の性能差ってどの様に算出するんだろうか。色々ややこしそうだ。>第九の波濤@草場道輝
    • オールドスタイルテキ屋ファッション。この時期ならまだ居たのかなあ。>アノナツ-1959-@福井あしび
    • 舞台劇で本来のストーリーと変えるって、共演者のみならず裏方とも綿密に打ち合わせやらないといけなさそうなんだがどうか。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • 鯖缶。何かと掛けてるってんでもないのか?なんだこれ。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • 今までスタンド使い同士が殺し合った例が無いのか。それはちょっとおかしいような?>クロノマギア ∞の歯車@河本ほむら&武野光×東毅
    • 手柄を競い合わせるシステムって、足を引っ張り合わせる可能性があるからこういう職業には絶対に導入しちゃ駄目なんだけどなー。>FIRE RABBIT!!@ひらかわあや
    • お母さんが色々と強い。流石っすわ。>水女神は今日も恋をするか?@三簾真也。
    • 出張読切。ホストクラブ、じゃなくて執事喫茶的な、擬人化ネタでもあり。由来した能力が使えたりはしないのかしら。>お菓子男子@片倉頼。
    • ワラワラの実の能力者だったか。自分に有利な戦場を選ぶのも大事ですよね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • そして、次回、最終回。>初恋ゾンビ@峰浪りょう
    • お前らもう結婚しちゃえよ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
  • GJ
    • 百合方面に大きく舵を切った、のかしら。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • シリーズ読切。養蜂って大変なんだよなあ。ユザワヤで色々買い物、確かにAmazonで何でも買えるけど、見て選ぶ楽しさは別だからね。>〔金魚妻シリーズ〕蜂蜜妻@黒澤R。
    • 一気に2020年。ヤクザとして伸し上がる織田信長、って男樹要素も入って来るのかしら。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • お互いの理解の為にはちゃんと言葉を使わないとな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 試合終了。急造だった弱点を上手くついた形になったか。次の対戦相手は元ボクシングだったりしないだろうな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • あっさり落ちるねえ。職業倫理とはなんだったのか。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 現在までじゃあなく、ここからどれだけ伸びるかを見るって、難しいもんですな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 火の鳥鳳凰編とソクラテス。なんだこれ。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • ドミノ殺人。上手く行きすぎ感はあるが、こういう作品だしな。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 職人よりもアーティストとしての自信を示せる格好、か。この辺はなあ。ボタンの細かい所とか全然気にしてないので、そういうのもあるのかと。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 姥捨て山的な。殺さないだけマシなのか、それとも。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
  • オリジナル
    • 読切。小学館での執筆は何年振りだっけ。子連れ再婚とか、色々と難しい面もあろうけど。というか、他人がどうってのは関係ない筈なんだよな。田舎だと違うか。>13日には花を飾って@一色まこと
    • 部下の手柄は自分の手柄。正しい上司ですね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • この切符の現物、どこかに残ってたりするのかな(この物語は史実を基にしたフィクションです)>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 色々と企みますな。神話をすでにこういう形で持ってるって設定なんですね。>卑弥呼@リチャード・ウー ×中村真理子
    • 新章開始。田舎の、って過去に関係あったとかははなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 写真だけから探すとなるとどうするかなー。顔ぼかして、どこの学校の制服か教えてってネットで聞くか。お母さん生きてるの。>たーたん@西炯子
    • ホーレン草とツナの和え物。これで曲が「サン・トワ・マミー」じゃなくて「ふられ気分でRock'n'Roll」だったらちょっと嫌かも。誰の種でも自分らの子として育てるというのも覚悟よね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • お互いに分かり合えない主張のが混在してても、こうして現地に来るのは少数で、ネット上だけの人が多い気もする。>しっぽの声@夏緑作×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • あっさり覆されるアリバイとか、アホすぎるだろ。宗教洗脳はそんなんも見誤らせるのかね。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • こういうの「おにぎらず」って商品名になってる場合とそうじゃあない場合とあるんだけど、何が違うんですかね>出かけ親@吉田戦車
    • 奥さん居たんだ、というか生きてたんだ。そこにびっくりよ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • あっさり警察介入でアウト。今時だとそうなるかねえ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 覚悟というか決意というか、一蓮托生じゃないと今までの横領とか色々ね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • チャンピオン
    • 中学生には見えないよねえ。正面からじゃなくて背後からでも倒せばいいの?よくわからんな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 出張読切。別チャン、月チャンと同じ現行がもう3回目の掲載なんですけど。再利用しすぎじゃね?>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 思いが形に反映される。カッコいいぞ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 花粉症。トイレットペーパーの芯抜いたの持ち歩いてる人とか結構居るらしいですな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 卒業。泣かせるの狙いってそういうもんだっけ。って、一貫校だったのか。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 俺を超えていけ。いい先輩だよ本当に。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。リバイバル、インタビュー付き。よりによってこの話を持ってくるのか。流石だ。>オヤマ! 菊之助@瀬口たかひろ
    • デート回。裏市は流石に、と思うが。売りに来たと解釈されそう。>BEASTARS@板垣巴留
    • バレンタインネタ。そうか、まだ入学手続きとかだったからそんな時期か。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 天才には非才の事はわからんのよ……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 兄貴分がまとめたから手打ち、ってヤンキー・ヤクザ思考としては正しい気もする。>ヒマワリ@平川哲弘
    • これはよい三角関係になりそうですわ。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 風紀委員的なのが出て来る作品がいくつになったのか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 正々堂々の対決宣言。大変男らしい、かな?野球部は強ければモテるのかもですが、さて。>謀略のパンツァー@古田朋大。
  • ヤンジャン
    • 新連載。これも高校演劇ネタか。ジャンプ(はちょい違うが)、週漫と週刊誌三誌目って事に。潰れそうな部活で、新入生歓迎のでなんかすごくて、というベタ導入だが、王道。漫画苦手でも小説だったら行けてたのでは問題。>まくむすび@保谷伸。
    • 音を頼りにした戦い。スタングレネード的なのがあればいいのだろうが。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 崩して、突破。これがどこまでやれるのか。援軍が来る可能性も薄そうだが。>キングダム@原泰久
    • クールモードのままだと真意が伝わらなよなあ。それでも行動的にはデレてんだけど。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • こんな大事故が起きてても見物人気分のままとか、正常性バイアスって怖いなあ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 自分の命が一番大事ですよねー。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • こっちはサディストだったか。どっちを向いてもアウトなのでは。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • ゴルフは口でやるもんじゃあないですわ。試合中に妨害とかしてきそうですな。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • アップダウン審査。似た名前を付けるとかあるのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • トリックプレーが見事に成功。他の警官はカラスを何だと思ってるんだろう。>ドロ刑@福田秀。
    • これもドロ刑のと似た何かっぽいが。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 体感で3分測定って結構難しいよね。メイドとどう関係あるのかわからんけど。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 自分の意志や記憶が無いままにやってるのと、そうじゃあないのの差ってなんだろう。バンパイアとグールみたいな格差があるのかしら。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • メタ回。漫画の登場人物が漫画だと気づくにしても、このグダグダのままというのがよいですね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最後であろう戦いに向けて、煮詰まって行きますねえ。>リクドウ@松原利光
    • トラップ回避。武器というか攻撃力になるものがあるのかな。>童子軍鑑@小田世里奈。
  • モーニング
    • 平穏な日々。しかし。謝るって事は、なんかやらかしてるって事なんだけど。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 動物大戦争。濃い、濃すぎる。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • インタビューって人柄出るよな。こういうの好きだわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 何故そこに配属されたのか。こういう裏側と、期待の仕方、いい上司ですわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 遊びを全部取り上げて、って実際は変な反動出そうな気もするんだが、どうなんでしょ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 港屋が閉店したのをうけて、追悼回ですね。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • ここで投手交代かあ。さて、どうなるか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 裏で繋がってるとしか思えない。全部むしられてさらに落ちるよりも警察だよこんなの。>Iターン@福沢徹三×大月閑人。
    • 周囲も絶対分かってて泳がせてるよねこれ。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 何も見つからないまま時間が過ぎる。厳しいな。>テセウスの船@東元俊哉。
    • ああ、これ東京の話なんだ。そういや大阪弁じゃあなかったわ。>ストロベリー@サラ イネス
    • 歴史が段々と変わって行くが、これ現実にどう影響するんだろうか。>KILLER APE@河部真道。
    • ネット経由でと直接会った時で全然違う人ってのはよく居ますよね、うん。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 記名投票ってやっぱ駄目なシステムなのでは。権力構造の移譲イベントだから正しいのかなあ。>チェーザレ ~破壊の創造者~@惣領冬実(監修:原基晶)。
    • 出張読切。宮川サトシも色んな芸風で漫画描いてるよね。褒め方のバリエーション、そういう手引書あったら売れそう。>そのオムツ、俺が換えます Sサイズ@宮川サトシ。
    • 新シリーズ開始。中小企業M&Aですかね。弱小運送会社とか、実際今はもうなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • バンド名は変なのを付けるってのは伝統だからなあ。ビートルズだって冷静に考えたらおかしいじゃないですか。>CITY@あらゐけいいち