情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン





  • ジャンプ
    • 各個所で色々と動きが。カイドウとマムは元仲間。ゾロの師匠はワノ国出身っぽい。で、地図がやっと出たが、そうなってたのか。おリンさんがいちいち楽しい。小紫は死亡確定なのかなあ。ヒョウ五郎で、ルフィ救出と一緒に侠客も味方になりそうですな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 無線による位置確認技術ね、と思ったら「WHY」飽和ってなんだこれ。「敵」なのか?>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • チャーミーパイセン、ハーフドワーフっていきなりだな。なんで小さいのかというのが伏線だったのか。食い物の恨みは恐ろしいのだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 敵対関係から言えば、滅ぼす派の方が正しいんだよなあ……。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • TV的には食いつき良いだろうなあ、とは思う。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 通じている、柱に匹敵。でもそれ負けフラグにしか見えないのよね。護衛役、この二人かあ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。魔剣とか聖剣とか、だいたいこういうものって言う概念が読者にあるのを前提に出来るんだなあ。金の卵を産むガチョウを殺してはいけないのよね。>魔剣鍛冶師ハンダゴ@中野忍。
    • お前ら、会ってから何時間だっけ?というのを超越してるね。新必殺技の「黒閃」って名前はブリーチみある。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 目からビームはロマン攻撃すぎる。弱いのが余計な事やって自軍が不利に、はベタではあるけど。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • お金で測れるものは色々あるのだけれどもな。普通の生活に戻る、って可能なのかねえ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 宇宙進出。なんでもマスラオで強引にまとめれば良い、というのはやっぱり強いなあ。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • より共同生活向きでは無いのが来ることで、比較的まともに思えてしまうアレ。>チェンソーマン@藤本タツキ
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。ホストネタ。男爵含め、言い回しが一々ネタになってるのいいね。金はあるだろうからシッター簡単に雇えると思うが、まあそこはそれ。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • ドリフトに必然性を持たせるのも大変だなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 主導権は完全に奥さんの方ですなー。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • お金を理解した恐竜。小銭が増えて喜ぶの、子供っぽくて良い。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 可哀想な生い立ちを作りこみすぎてるだろ。止めの酒に転ぶのが良いね。>ザ・ファブル@南勝久
    • また別の忍者エピソード。どう繋がるんだ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 自首して全部ゲロる、ってのは思い切った戦術ですな。ある意味で守られるって事になるのかもだが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 生活環境が充実してくるのは良いが、根本解決が無さそうなのがなあ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • このシーズンの最終回。だからまだ続くんですね。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • やっぱりそっちか。しかし、これマヤは無駄死にだよねえ。クビチョンパ祭りだな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 別の場所にも乳首が、ってのは実際出る人結構居るらしい。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • ぐいぐい来るなあ。これが若さか。多分違う。>私の少年@高野ひと深
    • 強い、強いんだけど。脱出の足は潰したが、殺せるのかなあ。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • つまり、幻術だったと。それでいいのかね。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • 理詰めで追い込む。何で今までやってなかったのか。しかしこれ、母親いない時狙って強襲すれば良いだけなんじゃあないの?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
  • ヤンキン
    • 新連載。裏家業モノですが、ある種の正義の味方。プロとして目的がきちんとなってるのはいいけど、護衛は仕事の内なのかしら。何でも屋では無い筈だが。>逃がし屋グリズリーズ@民谷剛。
  • ビッグ
  • アフタ
    • フワフワ飛んでく物干し台は、ちょっとシュール。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • モーゼのごとく、ってもな。本編からの変化が大きすぎませんかねえ。まあいいのか。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • どんな時でも描く。そして、これも一種の自画像か。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 同好会成立。結構な人数になったのね。Nコンのフリー参加なんてあるんですね。目標があるのは良い事だ。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 出張読切。時代物の様だが、未来でもあるのか。異世界かもしれんが。こういうUFOも最近は逆に珍しい気がする>キョムノヒガン@オズノらいおん。
    • 腎臓の真相があきらかに。そういう事だったか。特に身体辛いみたいな描写が無かったのはそういう事ね。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ダンスのセンスってのはどういうものか、ですな。センスがあっても能力が無いと駄目だし。>ワンダンス@珈琲。
    • 相手が旧式だったから拾えた、と思ったら。トラップかね。何人か死んだかな。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 商人は多少のバクチを打っても大儲けの口を狙う、のは正しいのかなあ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 不確定要素が多いですねえ。先生自身の意思がどうあるのか、にも因りそうなのよね。>宝石の国@市川春子
    • 東京案内してもらうの、楽しそうじゃあないですか。真面目な先輩、良い人だな。>スキップとローファー@高松美咲。
    • タイトルにかけた技を敵側が使って来るのか。ちょい新しい。>BLACK-BOX@髙橋ツトム。
    • 幸運はやっぱり強いな。しかし、発生後を躱すことは出来てるし、完璧ではないのか。>概念ドロボウ@田中一行
    • だんだんズレていくのは仕方ないのだけれども、怨霊化に繋がりそうなフラグよね。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • この時代だと、連絡・通信手段とか問題も多かったろうしなあ、と。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 最終回。はい。>金のひつじ@尾崎かおり