情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • その入れ墨でその職業は無いだろ……。オヤっさんもその辺を調べさせればいいのに。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • シリーズ新連載。でいいのかな。読切じゃあなく。元ボクサーっても、トレーニング続けてないと駄目だよな。>とおせんぼう@野部優美
    • 出張読切。複数のお客に同じもの買わせて1個残すんでしょ、知ってる。twitterとかの写真から個人情報抜き出されて、とか、警戒してない人は本当に甘かったりするからねえ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 閑職への移動っても、そう簡単に受理されるもんかね。過去が色々絡んでるっぽいねえ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 大阪で三千人って存外少ない、と思ったが、関係者含めたらもっと増えるか。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 店長刺殺されるんじゃあないかなこれ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • あー、これは完全にアウトですわ。射殺やむなし。>ガンニバル@二宮正明。
    • チコちゃんネタ、やっとかって感じですな。>家電のデンさん@神保あつし
    • バレンタインネタ。そして、竹股結婚へ!?最近そういうネタ多くなってるし、作品自体を〆る方針決めつつあるのかも。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • バレンタインネタ。子供が作ってあげるのが一番か。何時まで作ってくれるかな。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 次回、最終回。>ヒゲ猫のお宿@杉作。
    • バレンタインネタ。職場では、虚礼廃止で無しね、みたいな所も多そうですが。業界次第か。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • バレンタインネタ、ではないな。毒入りチョコ、ってどの位強力なのか。それか、部長をあぶりだすブラフかな。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ヤガラ。地方によって価値があったりなかったりって、TV番組やらグルメ漫画やらで見て、他に売ろうって考えそうなもんなんだが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • どこも地獄じゃあねえか。監視カメラでの記録を義務付けるとかした方が良いのかなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 自分の目の前に居る人を救おうとして、他がないがしろになってしまう、か。何を優先すべきかという選択に、正解ってあるのかどうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。銀座のホステスが食べ歩き。初回はケララカレー。今って、お客の数とかどうなんだろうね。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • うーん、これ持って警察に行けばいいんじゃあねえかな。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 予防注射は大事ですな。でも、濃い味の物あげてたらすぐ死にそう。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 自動攻撃仕込めるとか、結構色々出来るんだなあ。ケーブルが伸びてるけど、コンセントにはつながってないのな。博士は既にハッキングうけてそう。>アリスたちの標本@小松万記。
    • きしめん。ちゃんと見てる、このやさしさ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 届がそこにあるって事は、役所に出してないって事なわけで。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • エロ漫画的シチュエーションによくある、人の来ない場所、って実際はまず無いかもな。同じような事考えるのが鉢合わせたりするし。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 本物の崎陽軒だと、普通にデパ地下に出店してるんで、競合する所には出せない、とか縛りが多そうだけどな。>かま弁@村田青×田名俊信
    • マジのシリアルキラーですなあ。しかもそれを悪だと思っていないってのがヤバいわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。ビフォア編。冤罪で送られるって酷すぎるが、まあそういう事もあろう。タイミング良すぎるのは、狙われてたのでは。>無法島@森恒二
    • コスプレ大会だな……。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • この世界、電気・水道とかのインフラどうなってるんだろう。電気だけは生かしてあるとかかなあ。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 眠っててこれなら、起きたらもっとひどい事になるのでは。封印とか出来るのかしら。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 自分が着用していたものを食わせるってのは性癖としてかなりキてるのは確かですね。料理は心、か。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • リレー小説ってこういうものだったっけ。そうかも。>あそびあそばせ@涼川りん
    • クリスマスの夜に女性が一人で牛丼屋、何が悪いんだよ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 追い込まれましたが、ここからが本番っぽさもある。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 食わせたり嗅いだり、この雑誌はね……。>スキーターらびっと@雨蘭
    • 自分が楽しいと思えることを出来る時間、か。享受できてる現代が特別なのかもしれんなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 酒虫。これはなあ。貧乏で飲んでるのと違うから、ってのもあるしなあ。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • こういう心をえぐってくる系、普通の子供には対処不可能案件なんだよねえ。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 強さ、怖さを表すこういう表現、対比としても面白い。コンピュータのイメージが古いのは当時っぽいが。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 2本立て。キン肉マンネタ突っ込んで来たな。告知してないし読んでないって、それ本当に編集者だろうか?>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • いやいやいや、完全に押してたし殺したやんけ。自分の中ではそういうストーリーに改変済みなのか?>血の轍@押見修造
    • 雑誌の名前って大事だよな。勝手に漫画化してしまう、というのはアレよ、ネームを読んでくれって頼みこむのよ。>響 -小説家になる方法-@柳本光晴
    • 本人同士がどうなってても、「熱狂的ファン」のそういうのは止めようが無いでしょうしねえ。スポーツ紙とかも煽ってたろうし。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • トラVSちゃんこ。……え?>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 自分しか居ないんじゃあ、そらわからんわな。って、生殖能力はあるんですかね。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • サザエさんネタで、サザエ料理色々。武家の次男三男よりも、農村部の「おんじ」「おじろく」とかの方がなあ。人間として見られてなかったんだし。>銀平飯科帳@河合単
    • 電話しながらプレイってのも、実は結構昔からあるのではないか。どうだろう。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • むしタイプには、ほのおが効くぞ!>BABEL@石川優吾
    • なんかの理由で病気が止まってるか。食事かなあ。キノコは素人が手を出しちゃあいけませんわな。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • ビームサーベルがひしゃげる表現、他のガンダム漫画で見た事無いかも。どうだったかな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 最終回。自分や身内が何時そうなるか分からないからこそ、というのはな。>マジスター 見崎先生の病院訪問授業@山本純士×棚園正一。
    • 読切。存在しない概念を説明するのって難しいわな。漫画の様に「絵」で伝える事が出来るといいのかね。>ああちゃんに説明@増村十七。
    • マナー講師は死ね、の巻。長い間、割烹などへも取材を続けてる倉田先生によるぶった切り。昔はタバコ吸えてたとか、時代変化もあるけれども、不快な経験あったんだろうなあ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太) 。
    • 地面師、土地関連の詐欺はねえ。金持ってるって判ってるのを狙うわなあ。>ダーリンは74歳@西原理恵子