情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。以前の読切からの連載化。パンツ見たい男子VSはいてない女子。頭脳戦のようでとてもアホらしく、そこがいい。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 再録読切。ギャグ漫画家ってのは、本当に色々と擦り減るんだろうなあ。>がきデカ@山上たつひこ
    • 同じ舞台でしか返せない、というのは翌年に繋がるテーマでもあるのかなと。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 足技メインで泳ぐって結構大変か、と思ったが、シンクロナイズドスイミングとかそうだっけか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • メシを綺麗に食うのは評価できるが。女子大生に送られてくるって、やっぱり中学生じゃあないだろお前>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。魔王側と姫のなれ合い攫われなれ合いってのもジャンルっすなあ。>また姫がさらわれた@吉田達弥
    • お見舞いの草食動物ジョークがブラックで良いわ。変態を自覚してなかったのもアレですが、猟師の人が書いた本で、美しく思えて、でも殺す、みたいのに通じるかなあと。>BEASTARS@板垣巴留
    • 競争倍率高かったけどという話と、忙しいからだれでも入れたって話と、どっちもよんだことがあるんだが。時期によるのでしょうねえ。>TVアニメ創作秘話〜手塚治虫とアニメを作った若者たち〜@宮崎克×野上武志
    • 節分ネタ。恵方巻でフェラは、そろそろ禁止にした方がいいのでは問題。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • あれ、その原初の魔王は今どうしてるの。既に死んだ?それともどっかで隠居してる?>魔入りました!入間くん@西修
    • 簡単には折れずに支えあう。美しい友情ですね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • バレンタインネタ、の仕込み回かな。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 合宿とかバーベキューとかにヤンキーが襲来、って地方によってはあるあるイベントなのではないか。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 猫にする能力は、悪用されるとヤバいだろ。特にフクマさんに、ってギリギリ回避でよかったなあ。2号休載、ってそのあと重大発表コースでは?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 節分ネタ。これは浅草だから大豆で合ってるな。(地方によっては殻付き落花生)>木曜日のフルット@石黒正数
    • 次号の重大発表×2は、アニメ化ですかねえ。どっちかは実写の可能性もあるか。
  • ヤンジャン
    • 新連載。吸血鬼ネタ。復讐を誓う警察と、何が目的かもわからない理不尽な悪。っても、この人は主役じゃあなさそうね。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 全ての仕込みをこの瞬間の為に。そして、ついて来い&キス。完璧じゃあないですか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 殺させない、死なせないという選択肢。これは杉本さんカッコ良すぎますわ、からの金色シャワー。もう大好き。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 新シリーズ。消防士編。パワハラで何人も死んでるのだろうけど、実戦で生き残るには、だしなあ。訓練と本番の違いとかもあるが。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • ああ、ちゃんとシールド的なもの発生するんだ。でもさあ、回さなくてもボタン一つで良いのでは。ロマンはあるが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 高飛車系幼女……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 戦時じゃなくて平時だったらこれでもいいのかもしれないんだけどねえ。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 尾行に向いてる向いてないってのはあるでしょうねえ。>ドロ刑@福田秀。
    • 声優ライブでのソロパートまで意識して作中に盛り込むのって珍しいかもしれんね。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • それでも撮影を止めない女さんが凄いのではないか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 食欲が減るというか割と何でもいいか、になる人と、全然ならない人居るよな。何が違うんだろう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • お前かよ!とどめを刺してないのは大失敗っすなあ。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 不意打ち闇討ち、なんでもありだ。猫をいじめようとしてるっていう大義名分もあるし。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 最終回。ってこれもWEB移籍か。マガジンとヤンジャンはサクサク送るなあ。しかもこれ、パート2ものなのに。>クノイチノイチ!ノ弐@金沢真之介。
  • モーニング
    • どっちのチームも限界まで絞り出してるのは同じなんだよな。その上での、だから凄いのよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 糖尿病は、自覚症状出てからでは遅い場合もあるのだよね。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 活躍しなくてもいい、三年契約なので安泰、というのは間違いないんだけど、うーん。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 留置場関連のお仕事。捜留分離なんてあるんだ。これも色々気を遣う事多くて大変そう。まあ、それでも「自殺」「事故死」が起きたりするんだけど>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 手紙に奮起させられる。こういう精神的ドーピングもアリですね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 言われた直後はやるけど、それを習慣化できない子かな。ログインボーナスで釣るとかしないと駄目だろう。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 街中での銃撃戦とか、どうしても映画じみてしまうんだよね。>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • うーん、距離感とか色々なあ。取引先とかには広まってないのか。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 神様は色んな種類の動物が居るのね。憑依先に選べるのにも差があるのかしら。>ふなだまさん@西川丸。
    • 独自・小規模コンビニはどんどん無くなってるからなあ……。>ストロベリー@サラ イネス
    • 王が王としてあるためには。言ったもん勝ちだし、負けなきゃいいんだし、は最初の方ではよくある話なんよね。>KILLER APE@河部真道。
    • し、死んでる……。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • 何で弁護士から裁判官になったのかシリーズ開始。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 法律がそうなってますから、というのはどうしようもないんだよなあ。でも、300万がどうにかならないってどうなの。ローンとか組めないの?>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 持ち込みアリはどこまでか、って難しいよね。英語の試験に通訳連れてきた、みたいの。>CITY@あらゐけいいち