情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • 屋敷図がどんどん繋がってどこに行ったか分からない下り、落語からの引用で繋いでますね。「コノ丸太ん棒」って台詞の「大工調べ」から、熊五郎は熊さん八っつあんコンビで大工、幸ベエは「小言幸兵衛」、きせ川・時次郎は「明鳥」、らくだは「らくだ」。太鼓持ちはバカ殿っぽさあるが。オロチは小悪党っぽいなあ。取引相手は世界政府で確定かあ。恐竜は「リュウリュウの実」で確定か。カイドウは幻獣種なのかな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 身体能力が妙に高いのは、念が使えるからとかか?生きていたのかノーマン!いや、別人かな。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 仇だったか。これ、知ってて配置されたのかもしれんね。毒が効かないのは承知の上、か。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 姉妹のどっちが悪いってわけでもなく、親がクソなだけなのでは問題。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 敵の魔力が強いからこそ使える玉砕ではない戦法。留守番組だったのをこう活躍させるのは予定通りだったんだろうなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ヒロインちゃんも手に「零」入れられてたけど、まだ自覚は無いんですね。>獄丁ヒグマ@帆上夏希。
    • ご先祖様、じゃあなくて何て言うんだろうね。まあとにかく、結構はっきり喋れるのですな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。忍者×ピアノという謎の組み合わせ。勢いはある。本当に「読切用のネタ」なんだなこれ。>乱波連弾@田村隆平。。
    • あの時からの成長をこういう形で魅せるのはいいですねえ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 空の恐ろしさは、落ちたらほぼ死ぬというのでもあり。この三人がまとめて死んだらどうすんのってのもある。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • コイツら、物凄く短絡的に生きてるなあ。そこが憎めない。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ここでもアドリブに行くのか。本当の心、自分自身が出て来てしまうのが良く転ぶか悪く転ぶか。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • バーベキューは季節が逆すぎるが、そこはジャパンの方で補ってると考えればいいのかな。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
    • 結局、何がどうチェーンソーなのかよくわからなかったんですが。普通ではない調理器具、程度の意だったのか?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 17歳と付き合う事によるモチベーションアップは、作者の癖が反映されてると考えられるので、ヤンマガは17歳のギャルをしげの先生の担当編集にすればいいと思う。>MFゴースト@しげの秀一
    • 初詣。良い嘘と悪い嘘があるんだよ……。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 他人のを勝手に投稿とか、やってるアホは本当に居そう。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 逃げられたか、追いつくか。銃弾食らってもこの動きは、やっぱ訓練の成果なんだろうな。>ザ・ファブル@南勝久
    • プロレスラーってそういうものだったかな。そうかも。>サタノファニ@山田恵庸
    • ある意味で思惑通りに動かされてるんだよなあ。打開策はあるのかね。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • イギリス忍者って事ですね。アイアム偽物などノーサンキュー!>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • ズル剥けになる事で真の姿が解放……。アニメ化されたら光るんじゃないのかこれ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • そういや、こういう焼却炉って見なくなったなあ。今でも稼働してる所あるんだろうか。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 読切。金持ち側の日本人と薬物と貧困と。ヤンマガじゃなくてモーニングに載ってそうな作品だな。>茉莉花の夢@てぃーえー。
    • 出張読切。宝石は女を狂わせる、ってこれ痛みがとにかくすごいと思うんだけど、それに見合うのかどうか。フェロモン系ネタは、パラレルパラダイスと被ってそうな、まあいいか。>アダマスの魔女たち@今井ユウ。
  • スピリッツ
    • 今年中にでも「子育てアフロ」に変わるのかなあ。>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • 高飛車系女性コーチネタでヤンマガの体操のとシンクロってるかなあ。>壁ドン!@佐久間力。
    • 巫女服着て踊ってるの、普通に邪魔なコスプレイヤーとして排除されそう。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 男はまた逃げるんじゃあないのかなあ。生活保護の金奪うまであるぞ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 相手の攻撃ポイントの予測と、そこをピンポイントに狙う事での奪取。つまり、スナイパー空手だな。>アオアシ@小林有吾
    • 鯨が居るとかですかねえ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 一部が戻ってるのは吉報なのか。今後は悪用してるのを退治するごとに戻っていくとかか?逆どろろ的な。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 順調に勝ち上がってますな。中高生で強いけど奨励会じゃあない、ってのは居住地やら家庭事情やらで結構いるんじゃねえの、とも。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • この過去があって、現在の行動にってなんかむじゅんしてやあしませんかね。記憶消されたりするんだろうか。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 新連載。三十三間堂の通し矢か。あれは特殊な競技なんだよな。これは、弓道部に所属したことがある人は距離感とか試したことあると思う。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 裏切られたか……。死んだわこれ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 七草さえ入っていればいい理論なら間違っても居ないか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 見事な連携攻撃。報われないなあ。どこからが悪なのかってのはねえ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 奨学金とかスポンサーとか、実際どの位取れるものなんだろうな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • この世界でも追加戦士の概念あるのか。チームの人数上限とかあるのか?>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 年越ししたのだが、これはメタ話なのか本当に時間変わるのか、どっちだろう。>団地ともお@小田扉
    • 負けたことは仕方ない。やり切った事で、それでいいのだ。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。