情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 グランドジャンプ
  2. 週刊漫画ゴラク
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン




  • GJ
    • 履いてる間だけ勃つのだと、実用には向かないかなあ。考え方次第か?>甘い生活2nd season@弓月光
    • 日本編はあっさりまとめたな。短時間だけしか使えないにしても、強力なのは確かだし、改造版とかも出そう。>BLACK TIGERブラックティガー@秋本治
    • 実際の最年長入団記録って何歳位なんですかね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 永島慎二っぽい漫画家さんか。古い世代の生き残りで今も描いてる人ってどの位いるかなあ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 結局、自分で勝手に踊っただけだったんだよなあ。夜逃げした親が一番悪いんじゃあねえか、としか思えんわ。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • ロシア人と無理しても会話してどうにかってのは、この男の大きさを出してていいですね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • どこまで引っ張るかって、監督やコーチが居ないと判断基準がブレそうだしなあ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • どう出て来たのか判らない芸能人とか、今時だとSNSとかあって掘り起こされちゃう場合もあるんだよねえ。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • こういう犯罪であっさり逮捕状って出る物なんだろうか。隣の芝生は、ね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • コーチがそういう性癖じゃなければこうならなかったのか?それもなんかなあ。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • いやいや、そういう問題じゃあないだろう。>不能犯@宮月 新×神崎裕也。
  • ゴラク
    • 新連載。真の悪を裏で殺す始末人か、と思ったが一筋縄ではいかなそうな。警察は身内の犯罪を庇うからね>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 脅す材料を持ってる側が弱気に出ることは無いってのはそんとおりですな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 料理はシェフに作ってもらっていたのでは(別雑誌です)>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 始まる前から結果が決まってる状態にするのが最強だよねえ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • ずるずると続けていくと、最期のダメージがより大きくなるのだろうけど、なかなかねえ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • ガイコック登場、ってゴラクマスクってこれは卑怯すぎるだろ。なんだこれ。もう最高。>ドカせん@渡辺保裕
    • 缶入り日本酒とか、見た目で酒だとわかりづらいのは飲酒運転問題とかで厄介そうなんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • しいちゃんかるた。実際に作って遊ぶのはちょっとなあ、と思ったらそういうオチか。。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 一人自首しても、それだけでは。闇はまだまだ深そうですねえ。>ガンニバル@二宮正明。
    • もともと梯子なんか無かったのだろうけど、それでもなあ。何人ここで死ぬかねえ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • なるほど、という分け方になるのかどうか。あえて原作者が本当にくじ引きで決める、とかやっても面白いんだろうけど。前半戦だけで何年かかるんですかねえ。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • こういう事を言ってるが、最近ちゃんとトイチで銭貸したことあったっけ?どんだけ昔だろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • ヤンガン
    • 「クエスト達成」って表現がらしいっちゃらしいですな。これ、ドラマはどの辺までやるんですかね。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • シドーがこんな雑な扱いってどうなんすかねえ……>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • そもそも10憶がかなりの無理ゲーだと思うんだが。○○ちゃんを助けて募金でも、その額は無いよなあ。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 専用機は自分で作る、ってのはロマンですなあ。設計とかならあるけど、本当に手を動かすパターンは珍し目か?>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 超常の能力を手品と思わせるっていうカモフラージュは結構有効なのかもしれんな。限界はあるにしても。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 新連載。物語の未届け役としての場所・物で自販機ってのはなるほど。でも、結構な頻度で入れ替わるんだよなあれ。甘酸っぱい青春。これ、メーカーにCMとして売り込めそうな。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 普段見ない方向から街をってのは、行き止まりのある街だからこそなんだよね。この感覚は判り難いと思うけど。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 読切再登場。味濃い方が、というのはわからなくもない。>嫁のまにまに@優風。
    • あさごはん。先代のお話。戦争直後の混乱期だと、戸籍とかも消えてた場合多そうだしな。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ (キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 強力すぎるのは、戦争の姿を変えるってのでは、戦車や銃と同じって事ですな。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 読切。田舎の思い出と約束と。今時だと携帯ゲームやスマホ持って行ってしまう気もするがまあ。>クローバーの約束@色意しのぶ。
    • これ、何漫画だったっけなあ……。こういう回でも監修の意味ってあるんだろうか?>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 読切。ロボットとアンドロイドとサイボーグという言葉の定義とかあれよ。人間多いところに投げ込まれたらすぐ存在バレそうなんだが、まあいいか。>ガイノイド/I@やたろー。
    • 親がやってる事は普通だと思ってしまう問題。そうじゃあないか。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • エスクード、他人の身体からも生やせるのはびっくり。チカのメテオラの威力、これまたトンデモですわ。巻き込んで殺しちゃうというのは予想外の得点だわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • エロ撮影というシチュエーションにすることで、エロいポーズをバンバン出す工夫。だけどさあ。>乙女のはらわた星の色@いしとゆうら。
    • かつての十本刀からさらに。悪即斬ってことは新選組関係者でしょうか。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 情が移るにしても支配者のを切れる程なのかってのが謎。命令に従わなかったらそら殺すわ。>怪物事変@藍本松
    • 他人の演奏で凄すぎるのを聞いてしまうのはダメージもありそうですなあ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 身体に物理的ダメージを与えても反則じゃあない世界だからセーフセーフ。多分セーフ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • ループ世界ものだったのか。エネルギーをあらかじめ貯めておいての必殺、はいいんだけど、伝えることなく死んでたらどうするつもりだったんだろう。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 弱さを見せた相手だからこそ。しかし、これどうやって主人公生まれるのよ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 秘密の帳簿とか、物理的に残さないようにしとけや。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • ローターカラオケって、いやいや、アウトだろ。>有害指定同級生@くろは。
    • 死体が消えたのは、奪われたのか転生してるのか偽装だったか。どの線にしても、やはり同一人物っていう可能性が高くなったな。>魔女の怪画集@晴智。
    • ほどけた後の糸の絡まりで怪我とかしないんですかね。>アントレース@かっぴー×春瀬隼。
    • AIで生成ってそういうものだったかなあ。印刷というか出力はどうしてんのよ。>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • ストーカー気質な奴はなあ。殺しちゃうのでは。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
  • オリジナル
    • 金が無いからパチンコで、とかアホすぎるだろ。サラ金で借りろや。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 白菜とホタテのクリーム煮。鬼嫁、恐妻家ッてな言葉があるけど、公共の場所でも狂ったように叫びまくるヒステリックな人居るんだよなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 雨くらいで中止は通らんわなあ。ここから武器ありかあ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 典型的な、ハメられるカモですなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 新年サプライズ、ということで「鎌倉ものがたり」とのコラボスペシャル。無理矢理つなげるのもアリか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 死ぬときは案外あっさり死ぬからなあ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 可愛がってるとかどうとか関係ないはずなんだけど、その辺もまた「お心」ってなっちゃうとなあ。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 巻き込まれるのを恐れる気持ちもわからなくもないんだよね。どうしたってさ。>赤狩り@山本おさむ
    • なんとかカフェとかなあ。実際酷いところも多かろうが、どこまで気づけるもんなんだか。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 依存症というか、これ人間として駄目なのだからなあ。どうしたって不幸にしかならなそう>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 一種メタというか、悪い事をしてるという自覚がある相手にしか通じ無さそうだが上手いわ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • あー、そういう裏がね。そうなるよねえ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 読切。時間のあり方というのを考えてしまうアイテムではあるな。>ゼンマイ@日吉ゆい子。
  • 月マガ
    • 個の力の限界もあろうが、なんとかなったか。人材に恵まれる事もまた才覚ではあるし。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 何かに対して色を感知する共感覚なのかな。数字と結びつくのはあるらしいが、言葉や演技ってのは新しいかも>ボイスラ!!@Octo。
    • 血縁関係とかはないはずだが、ダメージ共有は、存在特異点故なのかな。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • またページ数少ないな。無理に掲載じゃあなくて書き溜めて休む方がいいのでは>ノラガミ@あだちとか
    • 何故その情報を知っているのか、という所がヒントになるわけね。なるほど。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 海外との繋がりで大きく、となるのかなあ。みんな勝手な事考えてるのは良いな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 爆風よりも破片とかでダメージを与えないといけないのだが、まあそこはそれ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 一揆って言葉はそもそも何語なんだっけか。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • ひなまつり。ヒットマン、はやっぱり週マガのアレにかけてるのかなあ。>かくしごと@久米田康治
    • やっぱり権力って大事だよね。>Change!@曽田正人
    • フィジカルでは上で、同じ戦い方をするなら、ってなんか無理が出そうなのではとも思ってしまうが。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • 出張掲載。これ、打ち切られたら逮捕されて終わるのかなあ、とか思ってるのだがどうなんでしょう>とんずらごはん@義元ゆういち。
    • 次号から連載の宣伝漫画。異世界系のお約束を月マガ読者はどの位知ってるんだろう。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
  • 月チャン
    • 毎年恒例ショートギャグ祭り。この企画も、何年目になるんだろうか。>新春ギャグフェスタ@浜岡賢次大和田秀樹、ふじた渚佐、うめ、反転シャロウ、植杉光、伊藤龍×伊藤龍の妹まゆさん、本田真吾、陸井栄史、渡辺航
    • 結局タイマンモードになるんならここまでに狩られた雑魚さんたちが報われなさすぎでは>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 連載再開。認めているから、恐れてるからこそってのはなるほど。情報は力。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 不幸な過去やざせつは言い訳でしかないんだよなあ。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 最終回。ある意味ハッピーエンドなのかもだが、そんな勝負でいいのか。まあいいか。おつかれさまでした。>いいなり@糸杉柾宏
    • ふみ切りの足とか、そういうのあるんだなあ。スポーツというか人体と力学の問題な気もするけど。>BREAK BACK@KASA。
    • ウルトラマン由来じゃなくてキン肉マン由来は新しいのではないか。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 学級委員長ってそんな権力とか能力とかひつようなのかね。どうなんだろう。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 読切。都市伝説的に語り継がれる不良って、今だとWiki的な何かに記録されそうだな。>伝説がいた街@山本真太朗。
    • 読切。初めてのキスの味は煙草の味、か。良い。>お姉さんとタバコ@明方いるか。