情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画Times




  • チャンピオン
    • 切り札を先に使った方が負ける、というのはチャンピオンだとあまりアテにならないが「翼」と「歌」か。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。パワーのあるドジっ子。いやいや、壁ぶち抜くのはそうじゃあねえよ。>刃牙外伝-疵面-@板垣恵介×山内雪奈生
    • クララハウスにお泊り編。子供が多い家ってこうなんだよなあ。親戚の所行った時とか、そうなんだよなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 視界が広くても死角が出来るからこそ。あれ、年齢的にどうなんだろう。再会の時。>BEASTARS@板垣巴留
    • 三輪車の吸血鬼って、元は忘れられて放置されていたのが、とかいう悲しい過去おありそう。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 初詣ネタ。ギャル巫女は安部先生の性癖なんやろうなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • マネージャーと一緒にお買い物。アメ横のあの辺かなー、とわかりますね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 楽しさを知ってしまったから、ですね。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 芸能界は潰したり潰されたり。ドロドロなのは仕方ない。>ヒマワリ@平川哲弘
    • ボスになったらあとは成長するだけ、なので次回、最終回。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • ああ、やっぱり効かないんだ。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 読切。ジュニオールのサッカーをバスケに置き換えた様な。いや、スポーツとしての自由度が高いのじゃないと出来ないタイプの話って事なんだよな。野球だと、三角ベースで自由なのをやって来た、とかになっちゃうし。>ストバス@中内祥吾。
    • サイレントでの戦闘描写はやりたかったの詰めた感が出て良いわ。次回、最終回。>アカトラ@齋藤勁吾。
    • 床暖房と猫。ホットカーペットとかでもこうなるよな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 追いついた側と、発見した側。これはこの二人のラストバトルになるかな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • こういう戦法とかって、考えて練習してる時が一番楽しそう。>キングダム@原泰久
    • ハート泥棒の仕掛け人は白銀だったかー。いやまあ、他に犯人候補居なかったしね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 釣り戦術ですな。しかし、既に翻訳済みだと、帝国側も全部戦法知ってるんじゃあねえの?>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 二つ名を持ってた達人が流派になるって事ね。そして、一人一流派でもあると。ここまでに基礎をしっかり作り上げてきたからこそ、上達も速そうだ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • なんの掛け合いだこれ。何がどう自白なんだろう。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • そらまあ、SNSはやってるよね。ネット人格とリアルが一致するかはまた別問題だし。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 発生状況追跡しても、感染拡大は止められなさそうなんだが、さて。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 煤に取りつかれるとモンスター化すんのか。あれ、じゃあ日々の掃除で集めたのはどう処理してんだ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 能力バトルじみてきたが、これプレゼントを配るサンタクロースの仕事にどう役立つんだろう。>ブラックナイトパレード@中村光
    • ブラック企業はなー。社長が殺されるとかいう事件が多発しない限り、っても自分の所はブラックだと思ってなさそうだしなあ。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 男が、いや、男の子が好きなものとは何か。深淵だわこれ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • このシリーズ最終回。東京に向けて、これからだ。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOWWHO I AM@プロジェクト×冨澤浩気。
  • モーニング
    • 写真から家の場所割り出すの、ネットでよくある話だったりする。大会編に突入しそうですね。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • 出張読切。匂いフェチネタなのかどうか。あれ、なんか最近別作品でもあったような。ねこかわいい。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • なんかいい事言ったことになってる系は、最近だとログ発掘されてソースにたどり着いたり出来るからな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • このPK防げたのは大きい。が、まだまだ不利な状況は続く。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 2軍で調子がいいと、ってのは実際どうなんだろうな。そして、差は何かってのがわからんが。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 芸名なのかよ!>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 似顔絵再び。外見と性癖はまた別の話だから……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 勢いづいてる時ってのはこういうものなんだよな。裏でどの位犠牲が出ているとしても。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • こういう切り方でピンチを脱出されるのは心理的に厳しそうだが、この程度は乗り切るか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 血栓が一度出来ると、解消するのにも時間かかるし、厳しいぞこれ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 猫を両腕に抱えるの、楽しそうだ。なんかよくわからないけど仕入れて来る店、欲しいわ。>ストロベリー@サラ イネス
    • 親の反応があっさりすぎる感あるが、そんなもんかねえ。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • そうか、全部有線なのか。ミノフスキー粒子的なもの?VRでの体験を現実の肉体に持ってこれるシステム、実際あったら良さそうですが。>KILLER APE@河部真道。
    • やってしまった事にたいしてどう考えるのか、なんだけど、そう、自分なんだよね。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • ワザマエに差があり過ぎだろ。どう鍛えたんだろう。>ランド@山下和美
    • 前例があれば通す、のはお役所らしいやり方だ。この引き、子供は死ぬ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 見開き扉の迷路とか、凄く時間と手間掛かるネタぶっこんで来るのほんと好き>CITY@あらゐけいいち
  • 週漫
    • 借金の無い生活か。それは大きな目標なのだが、こういう倒れ逃げされるとなあ。逃げた側は準備して色々ってのあるだろうし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 証拠写真を残してしまうと後々厄介な事になるのでは問題。>妻、小学生になる。@村田椰融。
    • 目的の為に短期で稼ぎたいから、ってのは間違ってはいないんだよなあ。コスROMは、販売で儲からないんだろうか。>デリバリー@usi。
    • 新連載。以前の読切からの連載化。犬擬人化というか人化との同居。予防接種とかどうすんだろね。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 未来において優先命令権持ってるとしても、それが過去に反映されるのは仕様ミスじゃあねえの。>終末家族計画@ふうたまろ
    • 結構なんでも食うよな。毒さえなければどうにかなるし。>信長のシェフ@梶川卓郎。
    • コネも実力の内ってのはそん通りですなあ。ホント。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • べっこう飴。家族だけの式でも、やるのがいいのかな、やっぱり。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 書類上完璧にしとかないとってのはそん通りですな。ただ、一度養子関係になると結婚は出来なくなるのでは、とも。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 名前を少々変えてどうにかって、ブラック企業あるあるなんじゃあねえかなあ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 猫とこたつ。野生なんて無い。>ねこだまり@郷本。
    • スチールロッカーの中から形態の電波って届くもんなんだろうか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 種族でのサイズ差あるとこういう抱っこも、あれ、何かが捗りそうな気がして来た。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。