情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画TIMES
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • そうなんだよなあ、ググればいっぱい出て来るってのはあるんだよな。手斧は吸死と微シンクロかな。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 新連載。酒場で働く流れて来た謎の美女。演歌だよなあ、と思ったら売る側ではなく買う側、か。>ひみつの林檎@山崎紗也夏
    • 最適解が仮にあったとしても、白竜さんに塞がれてたのではないかと思えるのよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • シェフコック登場。いや、それの名前は流石になんかおかしいだろう。テーマが「魚」なのに貝とポテトで勝つとか、審査員に仕込みがあるっぽいですなあ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 死が続くが、ネット以外では黙殺かあ。そうなるんだろうなあ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 主婦パートの不倫と麻薬と。スーパーの外見にはモデルがあろうが、被らない様気を付けて変えてるっぽいな。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 鍋焼きうどん。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 家宝の皿って、何時代だ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 鴨と合鴨と。天然を唄って売られてるのの何処までが、とも思うけどね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 汐留。高層ビル(電通)の最上階レストランか。景色が売りの所は、天候運も大きいよな。>食の軍師@泉昌之
    • 白子。そもそも江戸前に鱈の白子は無いだろう、というのは置いておくか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ついに決戦メンバーが集結し始める。あと何巻掛かるんだろうなあ。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • シングルマザーと仕事と。こういう会社だと、今は駄目だろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • なんか「し」始まりがかぶってる号だな。
  • 週漫
    • 働かせる側の都合ではなく、というのはな。今回通った法案とかも、かなり無茶苦茶な条件通るようにしちゃってるし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 親の会社の為のお見合い結婚とか、自活出来てるならあっさり断って逃げればいいんだよ。それか、姉の内誰かを刺せば。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 謙信、死す。アニマルの信長の忍びで登場したのと入れ替わりですな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • スマホにロックかけてない不用心なんて今時居るの?>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 玉ねぎ。冷蔵庫には入れない、ってのは基本ですね。なんにでも使える、頼りになるヤツですよ。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • TV番組でこういうのあるみたいだが、悪趣味だけど面白いってのはあるんだよねえ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • チャーハンではなく、焼き飯、って感じの最近くって無いな。今度やろう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • クラウドに保存されています、が今っぽいね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 嘘というか虚偽で引き取ったのがバレたらどうなるんだろう。一度通ってしまえば覆せないか。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 都合のいい女、に都合のいい男。ここであと何人死ぬかなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 雑誌付録のこういうの、実際の使用率ってどんなもんなんでしょ。付録目当てで買う層も居るから結構高い?>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 自分より上位に居る人間を全部殺して回るってわけにはいかないもんなあ。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 腐ってる人もやっぱり居るんだ……。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 結果的に面積少ないエロい格好、というのは何をもってセーフとしてるのか問題。本人の羞恥心次第ですよねー。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 死んでしまったら、そこまでなのだ。本当に。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 最終回。うーん、もう少しこう、うーん。>ライミングマン@若杉公徳
    • 謙信登場。週漫の信長のシェフと入れ替わりですな。>信長の忍び@重野なおき
    • 人を訪ねる時に一升瓶をこうして手土産にってのも、今やもう無いんだろうなあ。店の人も縛り方分からない場合が多いのでは。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • クリスマスネタ。重すぎるプレゼントはなあ……。次号はクリスマス後だけど、続くのね。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 度量が大きいのか、計算済みでその通りなのか。両方でしょうなあ。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 人類が居なくなれば韋駄天も居なくなるシステムなのね。唐突なエロシーンは、人類救わないってのに繋がる大事な話でもあり。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • ループはあっさり解除か。これ、年齢や環境にもよるのかもだが、良い子だからだよね。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 日高屋飲み。長居はしにくいけど、飯食ってサクっと飲んでってのにはいいんだよね。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • ターゲットを明確にすることによって、売り上げをしっかり伸ばす。間違ってはいないな。お化けにゃ学校もなんにもないのか。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • 進路相談百景。漫画原作にしたい、っての、受ける人受けない人結構差があるんだよな。一年書かないっても、本人はそれを我慢できるのか、ってのが問題なのでは。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 連載再開。ですが、腱鞘炎により画風をこれまでとは大きく変えるという断り書き付き。ただ、今までに読んだ太田垣作品によって脳内保管され、そういうのを描きたいのかってのが見えるんだよね。難しいなあ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 特別読切。ドラマ化記念。辞めちゃう女流棋士の人が丁度ニュースになっててタイムリーではある。ただ、プロでなくても指し続ける事は出来るのですよね。>この恋はツミなのか!?@島原灰人。
    • 読切。ヌードデッサンって、実際どうなんだろうなあ。本当に必要なのかってのから始まって。>裸の肖像@加納梨衣。
    • 死刑って。巨大化して破壊して逃げ出せるだろうに。新しい攻撃に対して特例釈放かなあ。>GIGANT@奥浩哉
    • データとして色々残ってたりしないんですかね。デジタルは死んでてレコードだけとかなのか?そんなこと無いよな。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 最終回。なんだったんだろうこれ。単行本はナンバリング付きらしいのもわからん。>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • 命を預ける>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • ウツボ。美味いらしいけど、魚屋にはまず売ってないしな。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 優勝。これ、藤田監督が結果を出したって事なんだけど、当時のファン的にはどういう心境だったんでしょうねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 湯豆腐。「豆腐は煮えばな」という言葉もありますな。>銀平飯科帳@河合単
    • 最終回。黒豆とか、今は料亭でも業務用仕入れてそうだが。次号からは本編。>味いちもんめ-藤村便り-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 金とコネがあると凄い所に凄い方法で行けるんだなあ。>ダーリンは73歳@西原理恵子