情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画TIMES
  6. 隔週ヤングアニマル
  7. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • チャンピオン
    • 高校生ってそもそも縄跳びやるんだろうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • お互いの最高能力を出し合っての死闘。やっぱここでハイケイデンスは熱い。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 低級にはそろそろ免疫ついたりしないのか。食べ物で遊んではいけませんね。両手でハートでYJのひっこみゅ~ずとシンクロってんな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 祖父は孫の新しい面を知り、孫は祖父の隠された面を知り。そして、ラブコメが狂った方向に行ってしまいそうな予兆。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。オカルトとコメディと頭脳プレーと色々入ってて、楽しい読切。いいね。>助けて!! 除霊委員会@碓井春佳。
    • タイマンはったらダチ!いや、もともとダチだけど。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • あっさりとまあ。地力が高いとこうなるのね。次回で遊園地編は終了か。>魔入りました!入間くん@西修
    • 大仏にそれは、アート無罪を超えてるが、その行動力は凄いのでは。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • これはやっぱり新メンバー候補かなあ。同じ事務所でも別グループの情報ってあんま無いのかね。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 桃、犬猿雉にアレルギーって、そうなのかお前ら……。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 最終回。うーん、まあ、うん。>週刊少年ハチ@増田英二
  • ヤンジャン
    • 一兵一兵が上の能力を得る事で、全体の能力は大きく上がってるという事だな。>キングダム@原泰久
    • ハーレム展開こそないだろうけど、狙われる相手が増えるってのはあるのね。>花待ついばら めぐる春@スガワラエスコ。
    • 高校入学。強さは磨かれている。新しい舞台で、新しい戦いが始まる。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 狩りしてるの久々かもしれん。しかし、変わり果てた姿に会って思い出せるものなのかなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • あれ、白銀が犯人じゃあないのか。ハート払いって新しいかもしれん。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 出張読切。同人誌っぽいと言われれば、まあそうかな。>かぐや様を語りたい 同人版@赤坂アカ×茶菓山しん太。
    • 自分で乗り込んで説得するのは不思議な感じだが、情報を知るものが少ないほどいいって事かね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 流水のごとく。でも死にそうかなあ。>リクドウ@松原利光
    • そんなに都合よく使えはしないか。靴下で釣って、頭を潰すとかかな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 心の醜い女は、顔もまたそれに合わせて。悲しい男の純情であった。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 残虐にして残酷。悪意が凄いわ。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • 読切。ムダ毛ケアで歯医者バトル。ポイントとしては面白いけど、もっと無茶苦茶にも出来たかな>ムネンザンネンアシダちゃん!@真多朝也。
    • そういや、このあだ名ってそもそも警察以外にも広まってるんだったっけ?>ドロ刑@福田秀。
    • ○○の日ってのも申請すれば適当なのでも取れるんでしょ。そこで利権が発生してんだよなあ。>さつきちゃん@さノ助(ストーリー協力:M)。
    • デブと和解せよ。あるがままの姿を、あるがままに。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • オーラがシンクロしてる。何の能力だ。サンタクロースって一体。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 隠しカメラの映像はお姉さん専用なんだよな?売らないよな?手でハートで吸死とシンクロってるな>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
  • モーニング
    • 新連載。性転換してしまう現象により、女性化した男が、夫婦関係や会社とかでどうしていくのかってのか。逆転する事もあるのかしら。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 新連載。今時は、店始める前に読む本とかネット雉とかみたいの色々あるし、流石にここまでのアホは少ないのかなあ。そうでもないのかなあ。妹って言うのはギャグなのかな?>絶対成功!ホリエモン式飲食店経営 ~サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい@外伝~@三戸政和×NICOMICHIHIRO(監修:堀江貴文)。
    • この位置でのPKは大チャンスではあるが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • いざとなったら片方なくなってもってのは、恐ろしい話でもあるのだけど。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 配球の読み合いって、投手の制球力もあるからね。そこは信じていい所なのかもだけど。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • もう一匹居たのか。動物愛護団体は、金と暇のある人がやってる事だから、というのもまあある。>ストロベリー@サラ イネス
    • 警官と分かっててこういう風に、という甘い夢。対策とか教える側なのになあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 一番輝かしい瞬間の為に。こういうのが一番アカンのだろうけども。>KILLER APE@河部真道。
    • 今でしょ先生、本人登場か。ドラマ化を見据えてるのでしょうなあ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 戻って来て、今ならまだ防げるのだが、どうするんだろうな。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 同期で仲いいのは微笑ましい。裁判官が主人公のドラマ、確かに少ないかな。家裁の人とかあったか。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 最終回。本当に色々やってるんだなあ。そしてこれからもか。お疲れさまでした。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • こういう田舎マインドの人が法律とか気にするわけねーだろ。次は鹿の死体が庭に投げ込まれるよ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 本気でやるには、やっぱりモチベーションが必要ですよね。>CITY@あらゐけいいち
  • ゴラク
    • ライバル組織っぽいのが来たけど、速攻の大・爆・破。生きてるんだろうけどね。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • 部長は、繋がったままだと一緒に転落する危険性もあるのではないか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • どうやって録音したかはともかく、そういう材料をあらかじめ用意してあるのは流石白竜さんとしか言いようがない。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • いきなり来た若造に従う道理は無いよねえ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • ドカリンピックって。しかも京橋は選手じゃないとかどうなってんの。次回、トルコック!?世界三大料理だと、残りはチュウゴクック、フレンチック?語呂悪いから違いそう。>ドカせん@渡辺保裕
    • 自首へ。こういう場合、警察の身内だと発表されないんだろうなあとは思う。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • これで撃っちゃったら、流石に言い訳のしようがないのでは。これ、短期連載なのかしら。>ガンニバル@二宮正明。
    • 頭に星条旗の刺青入れてるアメリカの人、ググると実際見つかるからなあ。(正面ではないにしろ)>真!! 男塾@宮下あきら
    • おでん。仕込みが面倒って言うけど、業務用で下ごしらえ済みの使うだけなのでは?>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 本当は、あと何回ってわからないからこそ、その1回を大事にしないといけないんですよね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 警察に行かれたらヤバいって判ってるのに切り刻もうとしてたのかコイツ。狂いすぎだろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 800回記念巻頭カラー。ついにゲンさんが異世界へ……!?説明の無さ(チートとかは流石に解説付き)と強引さ、実際のなろう小説もこんなだしな、という所からこう来るか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。怪異がその辺に居る世界。力あるものがその我を通せる世界でもある。微妙な気持ち悪さがいいですね。>ヤブヘビ@八ツ目青児。
    • 最終回。こうして、繋いでいく人が残ってくれるといいですね。お疲れさまでした。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • シリーズ読切。子供が何やろうと、理解しないで否定する親ってのはな。反省なんかするわけねーよな、とは思うが。>星のダイアログ@午子。
    • ハンバーガーの上からさらにって、カロリー凄い事になりそうだなあ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 死亡確認!じゃなくて本当に死んだの。えー、これは流石に。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 今時は、こういう相談とかのでも異性が相手の場合、絶対ドア閉めない様にするんじゃあないかなあ、とか。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • さつまいもごはん。おばあちゃんの優しさが染みるわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • GPSにアルミホイル巻いたりすれば電波通らなくて大丈夫なのでは。この女アホだから考え付かないか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • こういう平和な世界もあるんだ。自分の中に作ってしまった、閉じられた平和だけど。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 感じる事が出来る人ならわかるんですねえ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • アニマル
    • 人狼ゲームってこういうものだったっけなあ……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 1000部はなかなか強烈な数ですよ、はい。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 新連載。出版社の書店営業って、現代では色々大変そうですねえ。悪魔らしさをどれだけ出せるのかですな。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
    • 読切前後編の後編。芸人は、女にはだらしない位でいいんだよ、という考え方もある。>オレの相方に手を出すな@えりちん。
    • 出張読切。2回目。心得の説き方として、とても正しい事を言ってるのではないか。>教えて!コス姉さん@コバシコ。
    • 昔はこういうシチュエーションだと自殺志願を疑われたとかなんとか。今はそういうのあんま無さそう。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 戦後の日本国内では残飯鍋が、みたいな話とか、豊かさに差がありすぎるんよなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ミスコン・ミスターコンとか、昨今の不祥事連発見るとなあ。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 生かしとく方がリスク大きすぎてねえ。もう殺しちゃえよ。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 元は人間、そして残っているのは知られていない?ベース生物によって生殖可能かが分かれるのかしら。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 新たな王の登場。また大きな話になりそうですが。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • オヤジバトルはシャカキングの勝利か。次回、最終回。>ライミングマン@若杉公徳
    • 神保町ブックフェスティバル。京極先生は今年も居ましたね。ハヤカワのサイン本販売も毎回大行列だよな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
  • スペリオール
    • ハリネズミを食う。命をいただくのです。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 有能編集者ですねえ。新しい企画立ち上げる時に大看板が必要ってのは間違いないのよね。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 途中で男が家畜扱いの時期もあったのか。他所の国含め、どうなってんだ。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 最終回。自分の案が通って広がってくのは、嬉しいよな。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 焚きつけるなあ。でも、こういうのは怪我人出そうなんだよなあ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • あら、あっさり憑りつかれてる。でも、ボスの所まで行けたならどうにかなるのか?>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • お父さんからしてみたら、そりゃ驚くし怒るだろうけど。こっちはこっちでなんかあるんでしょう。>血の轍@押見修造
    • 酉の市とお汁粉。色んな種類の具を入れるの、現代のパフェとかに通じるものもあるかもしれない。>銀平飯科帳@河合単
    • 投手の登板間隔とか考えると、こういう記録が今後出る事ってまず無いんだよなあ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 逮捕したからって巨大化されたら終わりですけどねえ。UFOがオールドイメージで怪しい。>GIGANT@奥浩哉
    • 読切。繋がり続けたまま生きて行くしか無い奇病の母子、が年とって。これは奇想ではあるが、経済的にとかパラサイトとかへのも籠ってるかなあ。>へそのお@今橋元。
    • 弱気になる時はあるよね。でも、それも仕方ないってのも>ダーリンは73歳@西原理恵子