情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • あー、本人じゃなくて奥さんの方を社長にするのか。それはいいアイデアだわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • ヤクザって、通名というかニックネームというかで行動する場合が多いので、マリオとルイージくらいは普通にあるのでは。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 本丸は総理大臣か。切り込みますねえ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • おお、ここでこう接触、連絡手段も渡すのか。大きく動くキーアイテムになりそうだ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 灰田むつお、って名前もなんか混じってるぞ。ダムオムライスは美味そうだ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 基本的に年寄りしか喰わないのか、それとも。発言力は何によるものなのかね。>ガンニバル@二宮正明。
    • 髪型がゴバルスキーっぽいのは何か繋がりあるのかなあ。そしてホボ・マーレーはどうなのこれ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 利休茶碗のレプリカとか大量にあるし、曜変天目も似た様なのならあるし、遥か未来に発掘されたらどういう扱いになるんでしょうなあ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • ホテルバイキング。バイキングって、なんかせかされるというか、好き嫌いが分かれるよね。軍師に監修してもらわないと。>給料日のグルメ@楠本哲
    • はい死んだー、ってそう簡単にはいかないんだよなあ。>銀牙~THE LAST WARS~@高橋よしひろ
    • 今時、住み込み弟子ってどの位居るんですかね。落語家さんでもほぼ通い、と聞いたことはありますが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 年寄りになると子ども扱い問題はなあ。自分がどこまで正気を保って生きて行けるかという高齢化社会の問題でもあり。AIが記憶を補助してくれるなら、とかはあるな。なみだ坂とテーマ合わせてきたのかな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 現代だと普通に脅迫なので警察に行く案件でしか無いんだよなあ。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • うちの近所の神社、七五三時期はいっつも渋滞してて、車が買えて子供が着飾れるだけの経済力があるというのは、と思ってしまう。>折姫@芳家圭三
    • 施設に入る事情はそれぞれあろうけど、何処も違った形での不幸なのかなあ、とも。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • レンジで銀杏。どこの銀行の封筒がいい、という派閥もあるそうで。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • こういう状況下で事件起こしたら、警察の追及が圧倒的に厳しそうかなあとも。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 不幸な過去があるから悪い事をしていいって事にはならないんやで。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • いやいや、大人としての知識持ってるんだ柄、児相にでもなんでも行けるし、事故に見せかけて殺すのだって簡単でしょ>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 同じ部屋が無限に続いてるのは結構怖い。外部に繋がってるのがPCだけ、というのなら他の同じ部屋は要らないのだし。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 高齢者がどこまで自我を保てるのか、というのは個人差があるだけにね。そして、よく知ってるからこそギャップがつらいというのも。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • 克先生がAV撮影の取材に行ったんだろうなあ。やっぱり。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 生写真見て、プリクラ見て、待ち受け画面見て、というような時代変化があるよね。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 出張読切。新連載1話目を宣伝として掲載ってのは結構あるが、まだネットに掲載されてないのを先行は珍しいかな。コスプレネタか。>教えて!!コス姉さん@コバシコ。
    • 読切前後編の前編。お笑いに掛ける青春譚。漫才の相方ってのは、ある意味で夫婦以上な場合も多いとかなんとか。>オレの相方に手を出すな@えりちん。
    • 猫は自分を飼い主だと思ってる、てな話はありますな。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 誕生酒なんてあるんだ。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 長時間戦うために食う、というのは確かに。あらかじめ食いだめておくカーボローディングな人とかも居るんかしら>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 最後の記念写真に幽霊が写ってましたオチの回の最終ページだけひたすら集めた本とかどうか。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • シャワーシーンとかを何ページ、みたいのがあるのかなあ。>スキーターらびっと@雨蘭
    • 存在意義というか誕生意義というか、そういう所に関わって来る話だとちょいシリアスなのな。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 人間側?についてる超越的存在も居るのね。悪鬼悪神の類か。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • エンドレスエイトに嵌ってしまったか。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 錆びついたシャカキングは勝てるのか。残り2話。>ライミングマン@若杉公徳
  • スペリオール
    • いやこれ、その場で話を聞いてたのならともかく、出た途端に捕獲されるとかあるのでは。あと、ブルセラとかってそういう需要があったからなんだろうなあと。>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • 書いてみろ、は結構ハードル高いのだろうが、それもありなのかなあ。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 健康と能力向上は正しい生活から生まれるってのは、あたりまえなのに実践者が少ないというのはなんかね。>フットボールネーション@大武ユキ
    • あー、そらまあすぐバレるよねえ。>GIGANT@奥浩哉
    • 戦いのあり方を分解すると似た様なのになる、というのは企業経営とかでも言いますなあ。どこまで本当かはわからんけど。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 実績を積み上げてるからこそ上とも対等なんだよね。1勝は等しく1勝で。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 肉を食いたい欲って、一度来ると、食うまで収まらないってのは判る。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 読切前後編の後編。自分の心を、本に託してというのもあるんだよな。>アオハルブックガイド 君とビブリオバトル@佐藤いづみ。
    • 専決権というか、クリエイターがどこまで独断で決められるかってのはとても大事な事なんだよね。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 結局、自分の身勝手でしか無いんだよなあ。カウンセリングとお薬が必要ですわ。>血の轍@押見修造
    • 甘くない飴、しゃぶるもの。いぶしがっこか。昆布とかもあったのでは、と思ったりもするが。>銀平飯科帳@河合単
    • 読切。兄と妹と都市伝説的なのと。誰しも、心の中と外見との色々はあるのだけれど>人間の宇宙@じんのあい。
    • 自分がトリ、主任の時は流石に場所間違えないだろ……。>味いちもんめ-藤村便り-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)