情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 新連載。ヤンジャンからゴラクへ、不良から極道へ。といっても、まずは導入。ボクシングの夢破れたコンビニバイトからどうヤクザになって行くのか。>LOSERS@山本隆一郎。
    • あれ、トビコックはあれだけなんだ。次はダムコックか。ダムと言えばダムカレー?誰がモデルだ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 資格を沢山持ってると就職に有利、ってのはどの位なんですかね。業界次第か。>ぴっかり職業訓練中@野村宗弘
    • この辺は確かにその通りだよなあ。さらにその上を行く爆弾があるのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警察官が麻薬で捕まるのたまーにあるけど、もみ消してる件数は何十倍とあるんだろうなあ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • ガンダムネタ好きだよね。信長が殺した元目上の数はなあ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • そもそも火葬にしないのって今の法律だとどうなんだっけ。食っても骨とかはのこりそうなもんだし。>ガンニバル@二宮正明。
    • 池袋ツアー後編。24時間飲み続けるのは流石にねえ。ネットでそういう企画してる人居たけど、無理があるよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • お葬式。誰でも死ぬからこそ、区切りのための儀式として成熟していったとも言えるからね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 裏切り者、合流。なんでこの場所が分かったのか、って疑問に思わないのかなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 課長の無茶振りシリーズ、普通の店なら出禁だよなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 金は出す、と言っといてバックレもありそうですが、銀ちゃんが居たら無理か。別のを社長に、って誰だろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • AIが出してくる工法も、蓄積していけばもっと良い物になるのでしょうな。しかし、自業自得ではあるが、アホすぎだろ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • そういう調整って、同じような狙い方してるのとか居ると、とか考えるとさらに混沌としそうなんですが。>神様のバレ―@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • ゲーム業界とか、独立しても元の会社から仕事振られたりとか、色々複雑怪奇そうだよな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • なんというか、チョロすぎませんかねえ。>終末家族計画@ふうたまろ
    • 電動ブレッドナイフなんてあるんだ。使ってみたいが、買っても出番があんま無さそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 移動先とか、言えない場合も多いのでは。同じ組織内でのごたごたはなあ。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 決まるべき形に決まっていく、と思ったら、次回、最終回。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 猫は何であんなに箱に入るのが好きなんですかねえ……。>ねこだまり@郷本。
    • うーん、やっぱりこいつの思考が全然わからん。なんでこうなるんだ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 土を休ませ、富ませ、育てる。大変ですねえ。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 水の近くでっていうのも職業体験先に選ばれた条件なのかな。なんだかんだでいい子じゃあないか。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 今作のラスボス、ついに復活か。また怪獣じみてるけど。アルスは流石に生き返れないよな?>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • TV効果とかもだけど、一時的に忙しくなった結果もとの常連が離れちゃう、とかあるんだよねえ。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • そうか、回想でお風呂シーンを入れるという手があったか。ドラツモはやっぱ強いなあ。>咲-Saki-@小林 立。
    • 写真を背景として取り込むの、便利でいいよな。構図力あればこそだけど。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • カニ撃破。あれ、この世界の魔獣って食えるんだっけ?>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 自分勝手&力がある、ってのは最悪の類だし、その上明確な目的もないってのはさらにね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • ビフテキ。肉を食うためだけに牛を育てる、ってのは確かに贅沢な事なんだよね。穀物消費とかも考えると、さらに。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • ネトゲで知り合いました、って実際結構な数居そう。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 人間かどうかって判定も外れたか。この世界はオカルト的なのもありだし、そういうのもあろう。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 国と喧嘩する、ではなくて戦争と言い切るのが強いね。本当の「頭」は別な可能性もあるが。>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙 ×六本 順。
    • 攻めなければ勝ちはない。ハンデとか言って舐めてた自業自得もあるわな。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 「凝」を使わないと魔族は傷つけられないのか。魔族側の策は、死んだふりとかで二人は生き残れる策かもしれんな。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 選別の準備段階から色々画策してたんだろうしなあ。真のターゲット、とかはあるのでしょうかね。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • ホップ種か。今は酵母も色々研究されてるけど、昔は経験則からやってたんだからすごいよね。イギリスパン、ってのも大雑把な気がするが>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 何が入ってるんだよ……。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。世界チャンピオンと新聞配達少年の二人のボクシング物語、才能の方向の差でコーチとかかなー、と思ったら。波瀾の第一回だな。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
    • 読切。原作側が描いたらギャグにしかならないのを絵の力でオカルトホラーとしてしっかり仕上げてきてる。寄生型のだとして、大本の舌はどこへ。>シタバシリ@増田こうすけ×池田晃久
    • 不都合な真実をホームズが隠蔽した例というと、とか考えてしまうな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×竹内良輔×三好輝。
    • 修業は続く。わがままを爆発させるのは、獣らしさなのかもしれん。>怪物事変@藍本松
    • ソーマを例えに使うのか。インスタグラマーなんかが狙い撃ち、ってのはその通りですな。>アントレース@かっぴー×春瀬隼。
    • 想いをどうにかってのなら、そういう依頼にすれば、ってのも違うか。化学分析をしないってのがよくわからんのですが。>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • ネットで一気に変な知識をため込んだ中学生かよ……。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 大量破壊兵器的なのは、生産効率とかもあるから実際どうかなあ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏(ストーリー協力:黒碕薫)。
    • お風呂回。合宿は終わって、さあここからだ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 最後の天使とパートナー。これもかなり独特っぽいですねえ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 連載再開。騎馬テニスは、ラクロス並みの長いラケットを作れば実際に可能…なわけないか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 水着ファッションショー回。色んな漫画でこういう水着を買いに行く回ってあるけど、それだけ集めたアンソロジーとかあっても面白いかもしれん。膨大だろうな。>有害指定同級生@くろは。
    • 外に出たのは時間制限あるのね。破壊の為の破壊か。虚化はどこまで人格保てるかの勝負かなあ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 食ったらその力を得られるってのは能力なのか魔力そのものなのか。自分だけの忍術、つまり「発」をどうするかって事か。>DEMON TUNE@小玉有起