情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 計画は上手くいかないものなんだよね、にしてもこの速さ。カイドウは龍かよ。あれ、じゃあモモの助のは何なんだ。天然と人工?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 人間の創意工夫をなめるなよ、ってやつか。魔導書の記憶的なものは無いのかなあ>ブラッククローバー@田畠裕基
    • テータさんはタイミングが悪かったのもあるが、霊獣が厄介すぎますわ。人間じゃあくなる、か。どうすんのこれホント。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • ギリギリに研ぎ澄まされた楽しい時間だからこそ、終わりたくない、というのもな。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 氷牙はやっぱりそう来るよなあ。奇跡の水が失われたら、他の同調者も出そうだし。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • メカ丸ってどういう名前だよ…。にしても、皆感動薄すぎるだろ……。いや、これでいいんだ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 心にグサグサ来るのを言わせたら最強だな。蕎麦の大食いは、今月のゴラスペの天牌外伝と何かシンクロってるが。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 道連れにしても、というのは少し前から判っていた通りだが、これでまた「子供たちの物語」に戻るのね。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 東京ってこんな所だったんだ……。ってなんか微妙に古くないか。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • お菓子を食べた事のない子供、なんだよな。残酷な過去をどう払拭ってのもね。あれ、元木ノ葉なのか?>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 舞台が始まる。主役だけではいい舞台にならないのですよね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • そういう設定、じゃあないと複数人分を食って審査出来ないしなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 悪役側が判り易くていいよね。背景が同じ、はフリー・有料問わず素材使ってる作家さん同士で時々ある。>THE COMIQ@高橋和希。--次号、ついに再開!>ワールドトリガー@葦原大介
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • コンティニューはこれで最後って事か。いや、そこでギリギリもあるのかなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • そういや引っ越してたっけ。そして、出会ってしまったか……。>ザ・ファブル@南勝久
    • 結構人数多いんだなあ。辞めるというか、抜けても必ず殺すわけではないんですね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 故障、負傷、失敗。必ず死ぬ任務よりもそっちを選ぶのは不思議ではないんだよなあ。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 猫に好かれるのに悪人(人?)は居ない。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 顔も知らないままに大人数集めて管理するのは大変そうだ。裏切りを知ったからには、殺しに行くしかないね。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • ロボット武術家というと、銃夢の色々を思い出すが。あれはサイボーグか。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 賢者タイム」って言葉も何時頃一般化したものなんだか。>KING BOTTOM-キングボトム-@樋野貴浩。
    • 猪骨、燃料と水を沢山使う事になるってのが弱点かな。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 靴の中とか、もう少し穏当な場所は無かったのかね。まあ、大成功、だけど。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • カイジ、シリーズ初の女装。これ、どうやれば見えないかってのを実地で取材したとすると、それが怪しい人だよね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 出張読切。こういう宣伝読切の効果ってどの位あるんだろうね。>ホームルーム 出張版@千代。
  • スピリッツ
    • 麻薬と一緒で、一度その能力を味わったら、なのかもなあ。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 犯罪者の言い訳を聞いてやる必要は無いんだよなあ。この時期だとまだ戦争返りが居る頃か。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 残り二人は柔道と、仏教。いや、仏教じゃなくてなんだこれ。目つぶし入ってしまったか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 鎌倉。土竜と仏コラボか?しらす丼は季節ものですな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 妹さんか。秋葉原に行ったりするネタが増えるんだろうか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • ギリギリ踏みとどまった。滑川側は殺し合うしかなさそうだけど>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 守備が役目だから間違ってはいないけど、そこから一歩前に行かないとな。>アオアシ@小林有吾
    • 頭打ち、ねえ。オッサンになって趣味のバンドを続けるというのもありなのかもしれんが、しかし。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 戦法に著作権は無いんやでー。とはいえ、これ失敗してヒントだけくれるって展開もありそうだしな。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 母と息子がこうなっても、父親は殴る蹴るだけなのでは?>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 完璧王子すぎるやろ。主人公側は、振り回されてるだけだが。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 心を無にするのは、サチコの座禅とのシンクロなのかなあ。>団地ともお@小田扉
    • 犯人はあっさり確定したが、倒せるのかどうか。針はともかく、溶かすのは硬化と相性悪そう。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 賞金首システムなんてあるんだ。支払いを担保できるのかどうかが問題だが。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 握手のお値段、アレ現金払いに出来ればいいのでは、といつも思う。>トクサツガガガ@丹羽 庭。
    • それぞれに転がり始めてますなあ。甘酸っぱい。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
    • エナジードリンク否定ネタ、スポンサード的に駄目なのでは?スピには載ってなかったっけ?>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 次号、2000号記念号。
  • ヤンキン
    • 新章開始。弱い立場に居る人間を支配したがるクズか。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • あー、こっちもなあ。ん?両想いでいけるのでは?>銀色のジェンダーズ@友野ヒロ