情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • 新連載。鮫島が居なくなって、バキが相撲で戻ってくるというのは因縁じみた何かを感じるな。アスリートとして凄い、という表現でクライミングは面白いな。>バキ道@板垣恵介
    • そして、当然こう来ますわな。編集長は、実在にどの位寄せてるんだか>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 人気投票やるのか。イカ娘の時はやらないままだったもんな。(登場人物の少なさが問題だったのだろうが)別作品のキャラがどの位入って来るのやら。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 閻魔の力を一部貰って……。逆襲インフェルノかな?>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 最後の最後は一騎打ち。ここまで引っ張ってもらってる分、真波の方が有利にも思えるが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 時間改変を無かったことに出来る上に、100式まであるって、どうすんのそれ。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 東京に出ないと、も今はデジタルでわりとどうにかなる事も多そうだしなあ。アシスタントもネット越しとかあるし。>ヒマワリ@平川哲弘
    • チョロい、チョロすぎる。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • 覗き部屋ってこういうのだったかな……。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 中国武術の総称としての功夫、というか概念と言うか。やっぱり行くのか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切なら、ピンキリで良いのだろうけど、連載だとそうはいかないのが大変な所ですよね。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 次回、最終回。で、タイトル変わって全国編かな?>ハリガネサービス@荒達哉
  • ヤンジャン
    • コミュ障にも程がある。原作の小五郎はペラペラ喋り過ぎるきらいもあるが、それにしても。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 下駄スケートか。不運に見舞われまくってるのを、幸運に変えられるかね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 新章開始。なんか適当にふらふらと、ってのも今はね。宝くじに当たってしまったら、人に喋ってはいけないんだよなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 情が移ってしまってるのはあるのか、ってバトゥーキと展開がね。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 逃げ回っていても、何時かは見つかってしまう。抗うしかないのだ、が、そっちは敵じゃあないのか。>バトゥーキ@迫稔雄
    • そう、犯罪者なんだよなあ。そこは一線保たないと。>ドロ刑@福田秀。
    • 競技年齢的には何歳位が多いんですかね、バトンって。>バトンの星@矢島光。
    • 食事運んでくるのも「人形」なんだ。レベルが色々あるっぽいが。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • これがバブみってやつか。多分違う。>源君物語@稲葉みのり。
    • 金持ちの事情は、庶民には理解できんもんよ、多分。性癖に何時気付いてハマるか、というのは色々あるでしょうが、これは恵まれてるのかなんなんのか。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 勢いで誤魔化されてるが、お前にそういう偉そうな事を言う資格は無いのでは。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • そもそも、卒業アルバムが何処にあるとか把握してねーな。同級生がなんかしでかしたら探そう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。薬で変身したモンスターと、薬で変身して立ち向かう善玉、なのだがちょっとズレてるダウナー系。平野耕太の影響大きめに見える。>薬―ドラッグマン―@八貫徹世。
  • モーニング
    • 自分と同期の凄いヤツってのは、より重いんだよね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 神様の饗宴in地上。どっかその辺で見ているのかも、という距離感が良いのです>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 濃い目のファンには当たり前でも、そうじゃあない人には、ってのはあるだろうなあ。二軍行きの明暗は、ホントタイミングでしかなかったりもするし。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • そういやこれ最終章だったっけ。まだまだ終わりそうにないけど。>マリアージュ神の雫 最終章~@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 国境線的なものが設定されてるのかなあ。それとも、汚染地域がとか。>惑わない星@石川雅之
    • 縦社会だからこういう風になるのですな。警察官は警察官同士の結婚が多そうよね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • おお、ついに出て来たか。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 直接血を見る方法でやろうとするのは、ちょっと違和感あるな。言い逃れ効かないだろ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 読切。釣りバカ日誌の自転車版、とはいかなくて。昔と変わってしまっても、自転車の楽しさは変わらないか。>サイクリーマン@原田尚。
    • 外洋に出て行くのには向かないでしょうなあ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 読切。タイムスリップして若返って自分の未練を果たす。原理やなんかは気にせずに、情熱を向けられればそれでいい、というシンプルさ。>達磨@梓マワリ。
    • 人身事故は完全にアウトですわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ギャンブラーに現金渡しちゃあいけないんだよな……。>CITY@あらゐけいいち
  • SQ
    • 新連載。漫画で美術ネタ、と思ったら贋作か。ギャラリーフェイク以外にはあんま漫画では無いかもだが、映画や小説なんかも>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • 人間兵器の実験をするには確かに。しかし、味方が少ないのはやっぱりどうしようもないな。飛行機…は無いし。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 水着回。・・・水着回?>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 完全コピー能力は、とても便利な気がする。はて、最初の一体はどうやって出来たんだ?>怪物事変@藍本松
    • 最後の一人が最悪最強ってのは、ガッシュとかを思い出しますねえ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • だんだん合っていくのの楽しさ、バンドとか合唱とかやった事あるとわかるよな。>この音とまれ!@アミュー。
    • ここで合流かー。いや、捕虜だけど。終着点が見えないね。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • タイトルのが出て来てしまったか。これは早じまいコースかな。>アントレース@かっぴー×春瀬隼。
    • 何で今まで待ってたのかが逆に不思議ですわ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 描き忘れてたエピソードがあったのでちょっと時間いじりますねー、みたいな話だな。>青の祓魔師@加藤和恵
    • でも、そこでへたりこんでたらバレるのでは。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 藤子不二雄先生もカップサイズと言う解釈はまさかだろ。疑似セックスっても、これは流石にちょっと、何だろう>有害指定同級生@くろは。
    • 一応丸く収まった、のかなあ。次から新章。>魔女の怪画集@晴智。
    • 忍術に目覚めてしまったか。空間系なら強いぞ。>DEMON TUNE@小玉有起
    • 最終回。はい。>地の底の魔法使い@平浜矢陸。