情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ジャンプ
    • 50周年記念号。表紙のフェイバリットキャラ、先に取られた作品のは描けない縛りとかあったんでしょうねえ。
      • 鳥山明×井上雄彦対談、どっちも腰が低いというか、不思議な感じだ。
      • 歴代漫画家コメント集、すげー楽しい。どの作品をってのは編集部任せなんだろうか。
      • 原作担当もフェイバリットキャラ選んでるが、これは縛り無かったっぽい。
    • きびだんごで犬と猿か。雉が青キジになったりしそうだが。くのいち、天狗、傘を編んでるのがエースと繋がったか。で、ホーキンスここに居たのか。真打ち、は落語家からか?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • あかされる過去。戻った記憶は、力に繋がる。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 自爆装置があるのは流石。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ギリギリの勝利。だが、この熱さが、って所で来ちゃったよ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 久々登場。どこまでメタでどこまで本当なのか。10本あるって信じちゃいそうだが、ゴルゴの最終回っていう都市伝説とも掛けてそうだし。両津コインは、今後なんかの企画の際に本当に作成されるのでは。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 取り込まれる人間も居るか。メガネ先生は、色々屈折してはいるけどいい人っぽい。>呪術廻戦@芥見下々。
    • いい勢いだ。ヘンリー中心の分割コマもとてもいい。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。裏側のロンドン、異能力持った女子高生、魔女。そして、と。久保先生って、絵が上手いとか話が上手いとかを超えて、「漫画が上手い」作家なんだと再認識。>BURN THE WITCH@久保帯人
    • 特別読切。色々ひどいが、面白い。ルポとしてはあまり意味ないが、それもまた良い>BLEACHと僕@長谷川智広
    • 足りないものは補っていけば、ってもどこまで可能かね。演目は「銀河鉄道の夜」か。あれ、舞台でやるのは厳しそうだが。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 大ファンだからこそ。ゲンよりも千空の方が心を読んでいないかね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • そういや、音楽で「世界征服だー!」って、秘密結社α@イダタツヒコリスペクトなのかな?>アリスと太陽@凸ノ高秀。
    • 父親本人じゃあなくてダークサイドの兄弟でしたか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 刃皇法廷、炎上。指導者としての〜のコマからの流れが面白すぎる。>火ノ丸相撲@川田。
    • 女子を新たに押し込んだか。この掲載位置だとなあ。>紅葉の棋節@里庄真芳。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 手首だけで相手する、というと熱笑!!花沢高校の八手拳らへんを思いだすね>ザ・ファブル@南勝久
    • 夏の餃子パーティー誕生会。地下囚人とは思えない生活だ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • トラウマだと外部が思ってたものを既に乗り越えて別のステージに立っていたってのは強いな。>私の少年@高野ひと深
    • 肝試しは、一応季節ネタなのかな。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 冷却系が問題になるのは高性能だからこそなんだよねえ。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • タクシーの運ちゃんが良い人で良かったわ……。やっとアジト脱出。すげーグダグダでしたね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 新連載。打たれ強い異星人とのSMネタ。あれは何が楽しいのか、実際よくわからん。>Sとの遭遇@西渡槇。
    • 警官撃った上にそれがが見てる前で人質取って逃走って、完全に詰みだよね。>僕はどこから@市川マサ。
    • あー、そのシステム本戦でも生きてるんだ>MFゴースト@しげの秀一
    • ケートス撃破。ボスを倒したらイベントが始まるのはZRPGのお約束。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ゾウはもともと視覚よりも嗅覚だよりだったりしないのかな。どうだろう。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
  • スピリッツ
    • 個々の事情によりそう、深入りしすぎると、ブラック業務になりすぎると思うんだけどなあ。貧困の連鎖。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • これ、関西の話だったんだ。その割に登場人物の言葉が?>バジーノイズ@むつき潤。
    • 釣りだされるというのを肉体的に感じられるのは面白いなあ。アドバイスするまでもなく、という事なのかね。>アオアシ@小林有吾
    • ついに野菜がメニューに入るようになったか。ある種のテコ入れかな。>忍風!肉とめし@吉田戦車
    • ブリッジ組み合わせ、実際に試してみる体育会系の人居そう。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • まずは一勝。同期の名前はプロになっても覚えてるもんでしょうが、随分と遠いところを持っていたな。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • かき氷というか、シャーベットかな。子供に集らせるのはなあ……>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • ダンディライオン。悪い事と云い事の境目はどこにあるんだろうね。>団地ともお@小田 扉。
    • 踊りたいと思わせる、というのはすごく強い。コンテストでの順位とは別そうだけど。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • ここまでアホでよく今まで無事だったな。知り合いからのバレが発生するから、近所は駄目だし、バイト中に大声で名前呼んでくるとか頭おかしいし。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 特別読切。選挙戦はまだまだ続く。>究極超人あ〜る@ゆうきまさみ
    • 死んだことを知った滑皮がどう出るかですねえ。金は得られてないのだし。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 撃たれても平気なのか、回復系なのか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 子供のいう事はホイホイ変わるってのはそん通りで、どうしようもなかったりする。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 大きいお友達向けフィギュアはねえ、昔のを立体化したのとかさあ。>トクサツガガガ@丹羽庭
  • 近代麻雀
    • ちゃんと原作の話も抑えておくのね。当時はヒロポン合法でしたからね。>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • 確かに、内部に全ての鍵が揃ってるとは描かれてなかったな。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 死んでも復活できるって、そもそもここの記憶を持ち越したり、望むようにゲームに参加したりするのが可能なのかだよなあ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 相手の後ろに回って羽交い絞めって、流石に麻雀のルールを無視しすぎてるだろ。>ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング@大和田秀樹
    • 水着回。そういや男女どっちかって描かれてなかったな。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • 殺されていないのが不思議な位のレベルなので、それで済んでよかったねとしか言えんな。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • ここまで来てその結果かあ。大怪我してリザーバー枠とかなるかな>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 決着。今までの恨みも含めて、そりゃあやられるわ。>悪童@志名坂高次
    • 結局鰻を食ってるし、結構金かけた贅沢旅行になってるなあ、と。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 深夜の天才バカボン始まったのに合わせて来たね。>はっくんゆるキャラ達の闘牌@谷和也。
  • ゴラスペ
    • 沖縄、空手、芸能界。はぐれアイドルとのコラボかな?>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 最終回。最後までアホエロネタで楽しかった。お疲れさまでした、って次号からすぐ連載始まるのね。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 最終回。こういう着地点になるとはなあ、と。>5時まで待てない@艶々。
    • 水着回。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 口下手な子分が出来たか。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 二本立て。ステーキ、オムライス。宅配便のコンビニ受け取りって、クール便可能なんだっけ?常温で置かれるとすると駄目なのでは。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • 完全にコントだな。ぎっくり腰いっちゃうと、どうしようもなさげだが。>SとM@村生ミオ
    • 相撲の強さを。刃牙へのオマージュかな?>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 次回、最終回。>こずえろデス・ロード@鮪オーケストラ。
    • シンガポールチキンライス。これも神保町の店ですな。こういう、炊き込みご飯系のっていいよね。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 牛丼に目玉焼き載せる店って珍しい気がするがどうか。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明