情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 再会、しただけ。引っ張るなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 「五楽飯店」は新しいかも。冷やし中華発祥の店と言われる揚子江菜館ですな。ここも、日本文芸社から近いんだこれが。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 金への執着を捨てられてよかった、ってのもなんか違う気がしますが。暴力への対応手段は色々持ってそう。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 旋回半径に入ったら死ぬぜ。基本中の基本だよ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 大麻リキッドとか、日本で買えるのは偽物も多いんじゃあないかなあ、と思ってるんだがどうか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • ここまで来て実は犯人側、は無いと思うんだけどなあ。いや、ドッキリの為ならやるか?>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ユーチューバーネタ、と「大迫半端ない」を投入して来たか。これ、何時描いたんだ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 見分けがつかない程そっくりって、指紋とか調べられたらアウトだろ。>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 鱧。関西圏だと、その辺のスーパーのお総菜コーナーにもあるんだけど、他所は違うらしいですね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ビルメンは、今人材不足で大変だとか言いますが、まともな給料出す気が無い所はそりゃあねえ、としか。>ぴっかり職業訓練中@野村宗弘
    • 大人になると言い出す幼稚園児、多いんでしょうな>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 次回、最終回。>戦国えっち〜男と女の合戦絵巻〜@荒木俊明。
    • 腎臓病でも食える寿司とは。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 利害関係者からの借金ってどうなんだろう。そういや、このオッサンはヒトラー風デザインだけど、昨今は少ないよね。昔は弓月光先生の人浦先生とか色々居たイメージ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 進む道を考えてしまう事もある。ヒデは、いい意味で芯がありますね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ナンパ大成功、なのかこれ。次回、最終回。>それでも僕らはヤってない@村山渉。
    • あっさり死んだな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • カツレツ、コトレッタ。同じような事をやってたのが過去にも居たのか。先代か、はたまた先々代か。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • フライドチキンとスパイシージントニック。ときどき無性に食いたくなる需要があるから、コンビニ各社でも売ってるんだろうなあと。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • どこまで>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 慣用句で誤解してしまうというのは国際あるあるかもしれませんな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 大阪の地震の時にも猫が逃げ出したのが何件もあったそうで。GPS首輪とかあった方がいいのかもね。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 動転してやっちゃったと言えば、正当防衛も認められるし、死体損壊とかにはならないと思うよ。女性がやった場合には。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • タケノコ掘りの巻。重曹を使うって方法もあるのか。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
  • ヤンガン
    • 水着回。この世界だとパワー型ってのは重装甲型になるのかね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 温泉回。人形やぬいぐるみのクリーニングサービスって実際ありますけど、すごく気を使うだろうなあと。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 良い笑顔だ。やり遂げた満足感と、喜ばせたい人の期待に応えられたというのと。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • コーヒーフロートとクリームソーダ。現実世界ではすごく離れた距離同士で知り合える、というとネットのなんかみたいよね>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ (キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • パートナーが女性だったとしても、捨てていったことに変わりはない、いや、でも当時の偏見度とか考えるとどうなんだ>ラララ@金田一蓮十郎
    • 政治が絡むとややこしくなるんだよなあ。王様の指名で決めるのって合理的な手段でもあるのか>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 眼力ある人にはあっさり見抜かれるわな。戦闘開始ですが、ここも沢山人死んでそうな場所だし、いけんのかな>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 実力と人格は関係ないからなー。女流棋士への辛辣さは、自身が内側だから、なのかもですが。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 人と人とは争うものなのだ。そもそも、タルタルソースってどうなの、という所からも論争があるし。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 残り時間というか、語る時間とかまで作ってしまったのが失敗だったか……。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 料理漫画で三兄弟と言えば。土山しげる作品でも色々いたよな。広島ラーメン、悪食、などなど。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 向聴数と点数が一気に失速するのも計算の内だろうが、残り7局でのダメージ量をどうするかも案はあるのかね>咲-Saki-@小林 立。
    • 良いところ探しは、本人目の前にすると難しいかもね。姉妹ネタ三連発の一。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • 読切。生物兵器としてつくられた人間。自分のせいではないのを「ヘイト」として音をかぶせるのは、風刺にもなってるかな。兵器デザインもいいね。姉妹ネタ三連発の二。>ガンガール@手羽先。
    • 姉妹ネタ三連発の三。一応ウノサノがね。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • 1ターンずつの連続バトルって、空手で言う百人組手みたいなもんか。多分違う。>Change!@曽田正人
    • ギリギリまで同点のままってのは、守備にはかなりプレッシャーかかる戦術なんじゃあないですかね>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 上手く行くこと行かない事、どっちも飲み込んでいくしかないのだが。情報伝達速度の問題もあるからね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 親心と言うか神心なのだろうけど、思惑を的確にってのも難しそうね。>ノラガミ@あだちとか
    • 本来ならここまでにヤザワの好感度上げておくイベントが色々あった筈なのを、全部クロアゲハ>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 死角と幽霊とラーメン屋。昔の味そのままに再現すると、現代の感覚だと薄いと感じる、ってのもあるだろう。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • シーファンは安定して強いな。爆発させないためには火薬を濡らすとかだろうけど、さて。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • こういう時に何が出来るのかってのもな。映画はポシャったかあ、ってさらに大きい話が後から来るコースかね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 似顔絵などなど。さるマン、ねじ式などオールドマンガ好きの心をくすぐるネタも。>かくしごと@久米田康治
    • 最終回。そして、ここでボウリングの楽しさを知った若者はラウンドワンに流れるのであった。>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • そんなんで欄干乗り越えて落ちるって。あら、次回、最終回。>スピノザの海-蒼のライフセーバー-@山本航暉
  • 月チャン
    • 読切。鈴蘭における非ヤンキー人口ってどの位なんだろう。すぐ出て来なくなりそうだけど。>クローズリスペクト カラスのフン@小沢としお
    • 勝手に仲間意識持たれてもなあ、と思いそうだけど。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • 殴り込み。ダチの為なら当然よな。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 水着回。大体いつもか。こういう時に子供の意志を尊重って、最悪の選択だからね。親に迫られたら都合のいいこと言うし>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL BURNING ROAD@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 実はそっちが本命でしたー、というのもなんかおかしくねえか。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 自作自演で引き込むのはヤクザの基本っすよねえ。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 最終回まであと5回、って月刊だと随分先じゃあねえの。>ヨメクラ@千明太郎
    • 宗教だコレ。にしても、全裸の範囲が広がってる。>いいなり@糸杉柾宏
    • 夏祭り。たこ焼きとか、どうやって作ったの……。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 戦争編に突入か、と思ったら次回、最終回。>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • ヤクザがどっかに一枚噛んでたら、ノミ屋が八百長に使おうとしてるんだろうなって事で追放になるだけなのでは>BREAK BACK@KASA。
    • 読切。ネットで簡単に無修正が見られる時代でも、やっぱり生のかぶりつきには需要があるのだ。>Shine@野部優美