情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • 新連載。同棲中無職男と謎の美女。結婚してない分、SとMよりもマシ、にはならなそうだよなあ。>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • モノマネいろいろ。生物以外は難しすぎますわ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 最終回。生活密着型武士漫画という異色でしたが、色々と面白かった。お疲れさまでした。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 絶対にたどり着けないと確信してても、白竜さんにはお見通しだろ、と思ったらまだ分かってないのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 生徒の意見を聞くだけマシに思えるが。あら、料理まで辿り着いてないでヒキか。連載向けにチューニングしてるのね。>ドカせん@渡辺保裕
    • 漫画家の職場と薬。山本英夫大麻で捕まった事あったっけか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 本家の方が来るか。スマホにGSP追跡ソフトとか入れてんだろうな。次回、最終回。>監禁婚@近藤しぐれ。
    • 鰹のたたきを自分で作る。やっぱりハードル高く感じちゃうんだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 三鷹のいしはら食堂かな。おかずでありつまみである品々は、手広くやりたくなっちゃうのわかる。>食の軍師@泉昌之
    • そもそも生かしておいてる意味がわからんからなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • イタマス。こんな育ち方するんだ。長くはなれないから、って事なのかこれ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 実利とメンツと、昔のヤクザですねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • おや、表3に移動してる。やっぱり表4の広告費が全部削れるのは厳しいのか。>百一 hyakuichi@こうの史代
  • 週漫
    • より大きな談合が明らかになって、一気に押し流されるという結果に。これが日本の現実だったりするのがね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。それぞれのその後を少しづつ、みんなピアノから離れることなく。お疲れさまでした。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 読切。フェンシングを題材に。剣道では町道場的なもの少しはまだあるが、フェンシングはなかなかなさそうかなあ。>ピストの女神とオタクな男子@午子。
    • 昔は、神楽を踊る事を生業にしていた人も居たらしいけど、そえが居なくなって、各地の保存会的なのになってという過程で子供が習ってる地域も多いから、不自然ではない。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 最初の一回がアオカンってのも流石にどうなんだろうね感>それでも僕らはヤってない@村山渉。
    • ハヤシライス。肉を食う料理である、という方向から考えるとこうなるのか。カレーとセットに語られる、ということでごほうびごはんとコラボなのかな。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • カレーライス。カレー作りは拘り出すと沼ですよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • この状況でそれでもって、ヤバい薬でも盛られてるのでは。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 男は全員振り回されてるんだけど、それを喜んでしまってる、という状況なんだよな。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • この人は見えてるよ、的な情報がねこまたの間で回されてたりもしそうですね。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • アニマル
    • TVアニメ化決定。ショートでやるのかな。とても優秀な洗濯機なのではないか。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 先生たちの奮闘と暗黒。漫画でデザイン事務所というと「誰も寝てはならぬ」を思い出すがどうか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • ヒドラを使役するのもまた「魔」の力なんでしょうか。それでも圧倒的ですわ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • この世界の王族とかってどうなってるんですか。周囲に居る人間の教育も出来ないのか。>Les liens de パフューマ-パフューマの絆-@糸町秋音。
    • 貨幣やインターネットとかはどの様に。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 最終回。良い百合だった。うん。お疲れさまでした。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • その辺の倫理観は、こういう場所だとどんどんぶっ壊れそう。中尉なにやってんすか。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 人体切断マジックは、これ以外にも数種類仕掛けがあったかな。>あそびあそばせ@涼川りん
    • ハーレムお誕生日会。としか言いようがないのだが。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 新しい戦法が出始めの時、しかも今みたいにネットで即座に棋譜が見られるわけでもない時代ってのは大変だったろうな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • グルメ回。幡ヶ谷小町食堂ね。あれ一応チェーンだったような。いやいや、なんだこれ。>ライミングマン@若杉公徳
    • 移籍新連載。>この愛は、異端@森山絵凪。
    • 明治天皇の「鶏酒」か。アルコールが飛んだ状態なら、肉のお吸い物なのかもしれんが。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
  • スペリオール
    • 平和な繋ぎ回。男子高校生だから仕方ないね。>GIGANT@奥浩哉
    • 軍隊の訓練では叫んでナンボってのは、「フルメタルジャケット」で学んだ。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • まあ、計算づくなんだろうけど。殴った側が響だって報道されそうな……。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 流石に死んではいないと思うが、どうするんだ。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • ポジション争いは奮起材料にはなるだろうけど。やっぱり厳しい世界だなあ。火事の話、身内にこういう事が起きるのって。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 鰹を色んな喰い方で。鮮度が問題になるからこそ薬味が発展したという面もあるんだろうが、これは楽しい。>銀平飯科帳 @河合単
    • 日本代表はやっぱり格が違うか。だろうなあ。階段上る時などに踵を付けない、はツマヌダでは否定されてたな。やる事の差なんだろう。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 最終回。防刃チョッキってどこで買えるんだろうか。あ、これも一応将棋ネタでしたね。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • 拷問して聞き出して埋めれば良いだけだよねえ。>雄飛@小山ゆう
    • 真崎守の巻。COMや手塚治虫の話もあり、貴重な証言多い。田舎暮らしの底力的なのもあったんですねえ。次回、高橋陽一。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
  • ビッグ
    • 新章開始。大人になった相手の昔のイジメ映像ネットに流すとか、普通に刑事&民事事件として訴えて終わりなんじゃあないの。>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • 超能力でのバトルではなく、兵器を使ったり肉弾戦で、デビルマンって何だったっけなあ感。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • ピアノ業界というか、上位の世界は意外と狭いとかなんとか。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 懲罰的調停ってのもありうるのか。次の年が無いからこそ、という崖っぷちは皆共有って事ですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 今話だけで何億円失われてるんだろうなあ、と思ってしまう。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 敵として戻って来たか。外部との対決展開になるなら、クビは当分無さそうですな。>正直不動産@夏原武×大谷アキラ(脚本:水野光博)。
    • 中国の結婚式は地方によっては物凄く派手と言うが、この時代はどうだったんだろうな。>劉邦@高橋のぼる
    • 引きこもり息子の為に盗んでいく、って人情噺の様だが酷い話だよね。>バディドッグ@細野不二彦
    • マイトがなんだかんだで安定感あって強い、ってのがいいよね。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 中国残留孤児としてどうにかなった人も居れば、その事実さえ知らないままだった人も居るだろうしなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 画材を見つけて行く、というのは面白い。芸術、の過程として通る道なのか。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 内紛がどこまで影響してくるのかと思ったら。窒素爆弾はヤバすぎますわ。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 殺しまくり。乱射事件、実際起きたらどうしようもねえよな、とも思う。>ライフ2 ギバーイカー@すえのぶけいこ
    • 追い詰められて、自分を追い詰めて。死にそうだよねえ。>BLACK-BOX@郄橋ツトム。
    • 読切。聖人になりたい、という欲の源と、そして今何をするかと。骨太。>不朽のフェーネチカ@竹良実
    • 読切。一種のユートピアSF、に入って来る異常者と、復讐と。>死よ来たれ@六内円栄。
    • 孫に甘すぎるだろ爺ちゃん。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 上手い事届いたな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 中の方の子供らも変化が、ってこの高さから落ちて平気って、やっぱなんか仕掛けがありそう。サイズ小さいとか。>天国大魔境@石黒正数
    • 育ての親、じゃなくて育ての兄的な。嫉妬の対象になるのかなあ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • その一発は届くのか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 暴走、というか壊れかけてるなあ。子孫を残さない生物(?)に恋愛感情は存在しうるのか問題>宝石の国@市川春子
    • 生贄、か。それで何がもたらされるのかが問題だが。>青野くんに触りたから死にたい@椎名うみ
    • 心理的に動揺することを予測できないならそれはそれで問題なのでは。>トップウGP@藤島康介
    • 彩り蕎麦。これはカラーで見たい一品ですな。>あたりのキッチン!@白乃雪。
    • 兵器との融合は、サイボーグ方向と言うか、やっぱり違うよなあ。計画者がそもそも「純粋な人間」とは違うということは。>ディザインズ@五十嵐大介
    • 最強生物だってんなら、素直に神輿にはなってくれないんじゃあ、と考えないのかね。>全生物に告ぐ@オオヒラ航多。