情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 海外報道から火が付くのは、実例があるからね。でも、まだ電通が強いか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 子役の契約とか、親がアレだとどうしようもないでしょうねえ。>芸能交渉人K@柳心月×近藤和寿。
    • 塩とお茶を売ってましたー、ってそういうのもやっぱり駄目なのね。そりゃあそうか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • みそカツナポリタン小倉マーガリン練乳がけパンは、名古屋ならどこかで実在してても不思議ではないのでは。いや、せいぜい二つくらいか。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 二刀流で腕を折るだけの斬撃って、レベル高すぎだろ。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 水不足は解消したかもしれんが、登山中に雷雲に入ったら死を覚悟しないとなレベルなんだよな、実際。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 最終回。新キャラとか投入してたのにここで終わるんだ。アレ?>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • 読切再登場。おっぱい三昧。メジャー誌からの連載依頼って、企画してネーム出して会議やって、とか凄く時間かかるイメージがあるがどうか。>アシスタントの桃栗さん@早野旬太郎。
    • アスパラ。季節ものだけに、旬が大事。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 有効期限があるのは世知辛いが、実際のクーポン券とかちゃんと観察してて賢いって事でもあり>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • シマアジグルメ漫画って、出て来る客や審査員が味をよくわかるっていうのが絶対条件なんだよね、と思ったり>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • そして、まさかの、ドカコック復活!復活!!復活!!!「ドカせん」は「どげせん」を彷彿とさせるのがちょい不安か。
  • 週漫
    • 落とし所をあらかじめ決めてそこに誘導するのは交渉術の基本だけど、これはいかにもすぎさし、そりゃあ談合ですわ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ポーク・テンダーロイン・バーガーもシュニッツェルバーガーもとんかつバーガーも、結局全部同じに見えるが、ソースとか違うから、と言う事で。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 親子丼。玉子の使い分け、は科学ですね。パルみはあんまりない位でいい。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 準備が9割、表が1割ってのは客商売あるあるだけど、バーテンダーは確かに比率大きそうな気はする>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • パン三昧再び。ビニール袋からシンナー吸うのを「アンパン遊び」と呼んでたのも掛けてるのかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 名称は書いてないけどまあコミケですわ。島にもよるけど、ひったくりが走って逃げられるだけの空間あるかねえ?>社畜と少女の1800日@板場広志
    • この状態でもまだ信じるとかどうこう言ってるの、宗教よりもヤバいよね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 和のスパイスを和食以外に、というのは面白い。実際、逆に和食に取り込んでる場合も多いのを考えるとさらに。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 完全にプレイルームですわ。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • そうか、見える人だってのはねこまた側からも簡単にはわからないんだ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • アニマル
    • 新連載。ラノベコミカライズ。作画のokamaを「イラストレーター」って書いてて、いやでもこれ漫画連載だからさあ、とちょっと悩む。本編、そういう感じなのね。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 短期集中新連載。角生えてるのかーと思って読んでたから外せるのかよ!となりました。香りでどうにかする能力、花粉症の多い国や季節では使えなさそう。>Les liens de パフューマ-パフューマの絆-@糸町秋音。
    • 読切。駄目な女性先輩と新人男子、という組み合わせではあるが、メタ多めかな。>美好先輩のまわり@並庭マチコ。
    • 人類が亡びた後の世界だったのか。しかも新橋駅とか出てるし。なんか大きな話でまとめて終わるのかしら。>毒贄クッキング@水無月すう
    • ああいうのに出てるのは仕込の男優だから……。>ライミングマン@若杉公徳
    • 国内の空襲事情とシンクロ。どっちも地獄だった、というね。人肉食が武勇伝っぽくなるのはアカン。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 出会い編。卒業済みの(?)先輩も色々濃そうですな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • あー、クーラーはこの頃出始めかあ。外にまで熱気、はケレンとしていいですねえ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 居酒屋メニューを盗む。ネットでも再現料理的なの色々紹介されてて、見てるだけでも楽しいよね。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 読切。平和に出来るのはより凶悪な能力、ってのはそうかもな。でも、優しい世界。>魔王の娘は優しすぎる!!@坂本遊也。
  • スペリオール
    • 激戦。レールガン持ち上げるだけでも難しいって、そんなに出力差あるのか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • やりかたが微妙に迂遠なのは、ダメージ残ってるって事ですかね。>BABEL@石川優吾
    • こんなあっさりと。どんどん削られてますねえ。警察無能。>雄飛@小山ゆう
    • 中華風の蒸し物は、味付けの濃さもあってさっぱりと濃い、という合わせ技がいいよね。>銀平飯科帳 @河合単
    • ストーカーは自身をストーカーだと認識してないんだよなあ。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • 婚活パーティーのサクラって、バイト代幾ら位なんですかねえ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 守備位置コンバートとか、実際どうなんだろう。内野は経験値というかそこまでの積み重ねが大きいだろうし>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • >賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 殴るよなあ、そりゃあ。響だからなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 植田まさしの巻。新聞以外にも雑誌連載沢山持ってるし、キツキツだわなあ。情報収集も欠かさないと。超人ですわ。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切前後編の前編。入院で学校に通えない子供への教育ってのは、なかなか難しいな。心理カウンセラーも兼ねてるのもあり。遠隔授業やVRが進めばどうにかってもんでもないし。>マジスター-見崎先生の病院訪問授業-@山本純士×棚園正一。
    • これ逆に、ちゃんと桜が咲いてるタイミングだと、物凄い人込みの中を人力車で行こうとしてたっていう傍迷惑な話なのでは?>ダーリンは73歳@西原理恵子